マガジンのカバー画像

架空ホビアニを作る

23
【毎週日曜朝、更新中!】筆者伊地知が自分の欲に忠実な架空のホビアニを創作する記事です。
運営しているクリエイター

#ホビアニ

架空ホビアニを作る【22】キャラを増やそう

そろそろキャラを増やそうか伊地知です。 前回文章を書きすぎて脳が疲れたので絵ばっか描いてたら、またもや投稿ギリギリになりました。スケジューリングの能力が切実に欲しい。 さて本題に入りましょう。 この架空ホビアニ、『ソロモンバトル!!』ですが、足りないものばかりです。 タイトルロゴも作っていないし、肝心のホビーも全然出来上がっていません。自分自身の需要に供給が全く追い付いておりません。これもやりたいあれもやりたいと、どれもこれも中途半端になってしまい……。 なんつってる

架空ホビアニを作る【21】🔥ちゃんを語ろう

供給を増やそう伊地知です。最近手塚プロ公式チャンネルの配信で「三つ目がとおる」を観ました。原作は少しだけ読んだ記憶があるのですが、やはり面白いですね。 二面性のある主人公、写楽くん。無邪気な普段の様子からは想像も付かない、裏の人格のダークヒーローっぷり。 そして何よりヒロイン、和登さん!! ビバ僕っ娘!!ビバ男前ヒロイン!! 既に語り尽くされた話題ですが、これだから手塚ヒロインは大好きです。 と言う訳で。 今回は、架空ホビアニの僕っ娘男前主人公(ヒロイン)、久間倉

架空ホビアニを作る【20】謎の少年・後編

もう幾度目かのキャラデザを作ろう伊地知です。ここ最近、自分が設定した締め切りに喘ぎ苦しんでいた架空ホビアニを楽しんできています。ただ、アニメとゲームと酒で手一杯なのは変わりません。そろそろ伊地知2号機が欲しいところです。 今回は後編……と言うことで、毎度のごとくキャラクターデザインを決めていきたいと思います。 まずはラスボスである「謎の少年」、マオくんについて振り返りましょう。 【前編(キャラ設定編)はこちら】 実はその正体は「魔王の息子」。七つの大罪をも凌ぐ存在として

架空ホビアニを作る【19】謎の少年・前編

3期ラスボスについて考えよう伊地知です。絵が描けない時期ってありますよね。最近色々とやる気が起きず残暑で夏バテ気味です。皆さま体調にはくれぐれもお気をつけください。 さて、今回は「謎の少年」編です。本作「ソロモンバトル!!」のラストシーズンのボス、真のラスボスとも言うべき存在ですね。 浮世離れしたミステリアスな少年キャラ。 主人公の前に突如現れ、とても好意的に見えますが、実は敵組織の幹部あるいはボス……と言う王道展開です。 主人公が、あるいはお互いに「正体」を知らないま

架空ホビアニを作る【18】社長・後編

キャラデザを作ろうお久しゅうございます。伊地知です。 架空ホビアニ再開です。今回は前回設定を決めました社長宍戸ライジュウのキャラデザインを決めていきます。今までキャラデザを描いてきたのが以下のメイントリオのため、成人男性を描くのが久しぶりです。頑張っていきましょう。 設定を振り返ろう【前編(キャラ設定編)はこちら】 社長キャラってスーツのイメージが強いんですが、1期闇堕ちカイトで使っちゃっているので、スーツは禁止カードですね。 あとはこちらの社長、主人公ほむらちゃんの実

架空ホビアニを作る【0】はじめに

ホビアニが好き初めまして。伊地知と申します。 特撮、少年漫画からヲタクの門を叩き、数々の黒歴史を生み出してきた現社会人です。物書きと絵描きの中間ぐらいでフラフラしています。 さて、世の中には様々なホビアニが溢れています。幼少期には、多くの方がこのホビアニに親しんだことと思います。 知名度で言えば、今や世界に羽ばたく「ポケットモンスター」。あるいは、今年20周年を迎えられた「プリキュア」シリーズ。 「玩具」と一口に言っても、変身アイテムやロボット、ゲームソフトにトレーディン

架空ホビアニを作る【1】基礎設定

基本的な設定を決めようお世話になっております。伊地知です。 さて、記事タイトルにもある通り、今回は主軸となる世界観を構築していきたいと思います。 いちいち細かい話をするのも興ざめなので、あらかじめ大体の外枠を決めてきました。まずは、ホビアニとしての基本的な設定です。 ①舞台は現代の日本 ②主人公は小学生 ①②は一種のお約束ですね。たまに例外も見かけますが……スタンダードな設定が親しみやすいでしょう。ホビーの設定によっては「今より少しだけ未来」の方が良い気もしますが、近未

架空ホビアニを作る【2】世界観とホビー

悪魔とはどうも、伊地知です。 今回は架空ホビアニの世界観にフォーカスし、テーマの「悪魔」について深掘りしていきます。 先に言っておきますが、今回かなり長文です。個人差はありますが、幻覚作用があるため、ご閲覧には十分にお気をつけ下さい。 前回、架空ホビアニの世界では、悪魔が実在するという世界観を決めました。あれから熟考を重ね、基本的な設定を決めてきました。 基本的な設定は、創作でよく見る悪魔そのものです。オリジナリティは後々出すとして…… まず「悪魔」の名称ですが……漢字

架空ホビアニを作る【3】メインキャラ

メインキャラはバランスが命お世話になっております、伊地知です。 今回から、キャラクター編始動です。主人公周辺のメインキャラを作っていきましょう。 キャラクターにおいて決まっていることは、【1】基礎設定の記事で決めた要素ですね。 この辺りが現状の決定事項です。これを踏まえた上で主人公達を作っていきたいと思います。 メインキャラの定義は色々でしょうが、いわゆる「いつメン」はバランスが大事ですよね。物語の中心となるキャラクター達ですので、本編の展開を考慮してメンバーを決めていき

架空ホビアニを作る【4】主人公・前編

主人公のターン!!はじめましての方は、はじめまして。そうでない方は(以下略) 伊地知でございます。 今回はキャラクター編の記念すべき第1回。トップバッターを務めますのは、我らが主人公ちゃん♀です。 ※今回もかなり長めです。お気をつけ下さい。 主人公ちゃんについては前回、 と言うような性癖全開の設定を作りました。これを元にキャラクターのプロフィールを作っていきたいと思います。 気だるげ×七つの大罪といえば悪魔を題材とした作品に、「気だるげ」をアイデンティティーとするキャ

架空ホビアニを作る【5】主人公・後編

キャラデザを作ろうご無沙汰しております。伊地知です。 今回は主人公のキャラデザインを決めていきます。まだまだキャラクターの掘り下げができていませんが、ここで一つデザインを決定し、妄想の糧とします。供給を自ら成さないと需要が満たされない故の必要が出てきました。 サムネの主人公も、いつまでもシルエットじゃ格好がつきません。と言うことで、キャラクターデザインを描いていきましょう。 ここで、自身に科した制約が、「自分の絵柄の封印」です。 そもそも厚塗りでゴリゴリ書くのが好きなの

架空ホビアニを作る【6】親友・前編

闇墜ち親友のターン!!毎度おおきに、伊地知でございます。 今回はキャラクター編の第2回。主人公であるほむらちゃんに続いて、今回は親友くんです。 ゲーム「ソロモンバトル」の存在をほむらちゃんに教えてくれたのも、親友くん。面倒くさがりのほむらちゃんをお世話してくれているのも、親友くんです。 彼は常々トクベツなほむらちゃんに羨望の目線を向けている訳ですね。それでも、アクマとの戦いでも、彼女のサポートに徹している。 「ほむらちゃんは……ぼくのヒーローだから」 初期形態・冴えない

架空ホビアニを作る【7】親友・後編

キャラデザを作ろうお待たせしました。伊地知です。 今回は親友くん、神瀬カイトのキャラデザインを決めていきます。 前々回作った主人公のデザインを参考にしつつ、キャラクターデザインを描いていきましょう。引き続き「自分の絵柄の封印」を念頭に置き、はてさて頑張っていきます。 参考までに、主人公ほむらちゃん(二次創作のすがた)↓ ここで前回の振り返りです。 デザインとしては、 闇堕ち期 強大な力を手にしたことにより、素顔を見られても平気になった 厨二病っぽいデザインを希望 復活

架空ホビアニを作る【8】ライバル・前編

ライバルキャラのターン!!相も変わらず、伊地知でございます。前回の記事のサムネイル、なぜかマスコットとホビーの姿が消えていました。こちらの方がスッキリして良い気がしたので、このままで行くことにします。 少し閑話休題。 前回の投稿にコメントをいただき、ファンアート可能か、との大変ありがたいご質問をいただきました。 全然全く大丈夫です!!(日本語の乱れ) むしろ供給が切実に足りていないので、皆様の二次創作を心待ちにしております。私と一緒に「二次創作に寛大な公式」の幻覚を見てくだ