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架空ホビアニを作る

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【毎週日曜朝、更新中!】筆者伊地知が自分の欲に忠実な架空のホビアニを創作する記事です。
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架空ホビアニを作る【22】キャラを増やそう

そろそろキャラを増やそうか伊地知です。 前回文章を書きすぎて脳が疲れたので絵ばっか描いてたら、またもや投稿ギリギリになりました。スケジューリングの能力が切実に欲しい。 さて本題に入りましょう。 この架空ホビアニ、『ソロモンバトル!!』ですが、足りないものばかりです。 タイトルロゴも作っていないし、肝心のホビーも全然出来上がっていません。自分自身の需要に供給が全く追い付いておりません。これもやりたいあれもやりたいと、どれもこれも中途半端になってしまい……。 なんつってる

架空ホビアニを作る【19】謎の少年・前編

3期ラスボスについて考えよう伊地知です。絵が描けない時期ってありますよね。最近色々とやる気が起きず残暑で夏バテ気味です。皆さま体調にはくれぐれもお気をつけください。 さて、今回は「謎の少年」編です。本作「ソロモンバトル!!」のラストシーズンのボス、真のラスボスとも言うべき存在ですね。 浮世離れしたミステリアスな少年キャラ。 主人公の前に突如現れ、とても好意的に見えますが、実は敵組織の幹部あるいはボス……と言う王道展開です。 主人公が、あるいはお互いに「正体」を知らないま

架空ホビアニを作る【3】メインキャラ

メインキャラはバランスが命お世話になっております、伊地知です。 今回から、キャラクター編始動です。主人公周辺のメインキャラを作っていきましょう。 キャラクターにおいて決まっていることは、【1】基礎設定の記事で決めた要素ですね。 この辺りが現状の決定事項です。これを踏まえた上で主人公達を作っていきたいと思います。 メインキャラの定義は色々でしょうが、いわゆる「いつメン」はバランスが大事ですよね。物語の中心となるキャラクター達ですので、本編の展開を考慮してメンバーを決めていき

架空ホビアニを作る【4】主人公・前編

主人公のターン!!はじめましての方は、はじめまして。そうでない方は(以下略) 伊地知でございます。 今回はキャラクター編の記念すべき第1回。トップバッターを務めますのは、我らが主人公ちゃん♀です。 ※今回もかなり長めです。お気をつけ下さい。 主人公ちゃんについては前回、 と言うような性癖全開の設定を作りました。これを元にキャラクターのプロフィールを作っていきたいと思います。 気だるげ×七つの大罪といえば悪魔を題材とした作品に、「気だるげ」をアイデンティティーとするキャ

架空ホビアニを作る【6】親友・前編

闇墜ち親友のターン!!毎度おおきに、伊地知でございます。 今回はキャラクター編の第2回。主人公であるほむらちゃんに続いて、今回は親友くんです。 ゲーム「ソロモンバトル」の存在をほむらちゃんに教えてくれたのも、親友くん。面倒くさがりのほむらちゃんをお世話してくれているのも、親友くんです。 彼は常々トクベツなほむらちゃんに羨望の目線を向けている訳ですね。それでも、アクマとの戦いでも、彼女のサポートに徹している。 「ほむらちゃんは……ぼくのヒーローだから」 初期形態・冴えない

架空ホビアニを作る【8】ライバル・前編

ライバルキャラのターン!!相も変わらず、伊地知でございます。前回の記事のサムネイル、なぜかマスコットとホビーの姿が消えていました。こちらの方がスッキリして良い気がしたので、このままで行くことにします。 少し閑話休題。 前回の投稿にコメントをいただき、ファンアート可能か、との大変ありがたいご質問をいただきました。 全然全く大丈夫です!!(日本語の乱れ) むしろ供給が切実に足りていないので、皆様の二次創作を心待ちにしております。私と一緒に「二次創作に寛大な公式」の幻覚を見てくだ

架空ホビアニを作る【11】マスコット編

マスコットのターン!!こんちは、伊地知です。 紆余曲折ありまして、前回ようやくこの架空ホビアニのタイトルが決まりました。今後とも『ソロモンバトル!!』をよろしくお願いいたします。 さて、今回はメイントリオに引き続いて、マスコットの出番です。 マスコットは「生きる魔導書(グリモア)」であり、ホビーとしても発売されるキャラクターです。デザインは他のホビーと一緒に決めていきたいので、今回はキャラクターの深堀りをば。 「ケッ……お人好しの甘ちゃんめ!!」 いわゆる女児向けホビア

架空ホビアニを作る【13】ストーリー

愛されコンテンツへの道のり伊地知です。私事ですが、先日Twitter(現X)を始めてしまいました。前々からチマチマした絵やらを載せる場所が欲しかったので、あちらの方はほぼ二次創作アカウントになるかと思います。よろしくお願い致します。 さて、前途多難な架空ホビアニ「ソロモンバトル‼」ですが、メインキャラクター達が少しずつ固まってきましたね。そこで、今回はストーリー構成を考えていきます。 ホビアニと言えば豊富な話数とシリーズの多さですね。相場だと52話(一年間)は大抵あるよう

架空ホビアニを作る【14】ゲームルール編①

ここからが本番だどうも~架空のホビアニを創作しております、伊地知です~。名前だけでも覚えて帰ってくださいね~。「ソロモンバトル!!」です~。 ※作品タイトルの話です。 さて、ソロバト!!(本作)はあくまで架空の存在。概要だけを作ってあとは妄想でカバー……と言うのがベターなのでしょう。ですが、本格的にこの架空ホビアニに沼るために、私は禁断の領域に足を踏み入れます。 と言うことで、今回から「ゲームルール編」始動です。 現時点の決定事項を振り返ろう○ソロモンバトル(ソロバト)

架空ホビアニを作る【15】ゲームルール編②

ここからが本番だ その2皆さまお久し(一週間)ぶりです。伊地知でございます。ド好みの架空ホビアニを創作して幻覚を見る記事を書いております。数あるホビアニに倣うべく、毎週日曜更新を続けております。常に締め切りに終われる漫画家みたいな生活を送っていますが、私は元気です。 今回も、前回に引き続きゲームルールを作っていきましょう。 今回は主に、ゲームルールと世界観の擦り合わせですね。本来はゲームありきのアニメですが、本記事はアニメ(の幻覚)あってのゲーム。世界観に沿ったゲームルー

架空ホビアニを作る【16】ゲームルール編③

ここからが本番だ その3伊地知です。架空ホビアニのTCGを必死に考えて、死にかけています。今週もよろしくお願いします。 ゲームルール編第3回です。 今回は主にカードやフィールドのデザインとかを考えつつ、ルールをまとめていきます。はい、この回で地獄のゲームルール編を一旦完結させようとしています。無謀。 前回は属性ごとのターンの進め方や特殊スキルを決めました。関連付けのされた動物やアクマ、幻獣もうまく組み合わせていきたいですね。 まずは前回決められていなかった、 ・前衛と後

架空ホビアニを作る【17】社長・前編

2期ラスボスについて考えよう伊地知です。相も変わらず仕事と趣味に追われる日々です。繁忙期もですが、RPGを始めたせいですね。睡眠時間をゴリゴリ削ってます。架空ホビアニ作るか、世界救うか、どちらかにしたほうが良いと思います。 さて、今回は「社長」編です。本作「ソロモンバトル!!」のメインホビーであるTCG「ソロモンバトル」の発売元である会社の社長となります。 【1】の記事から書いていたのですが、「社長」キャラは絶対に欲しいと思っていました。気合いを入れて作っていきましょう。