マガジンのカバー画像

架空ホビアニを作る

23
【毎週日曜朝、更新中!】筆者伊地知が自分の欲に忠実な架空のホビアニを創作する記事です。
運営しているクリエイター

#オリジナルキャラクター

架空ホビアニを作る【22】キャラを増やそう

そろそろキャラを増やそうか伊地知です。 前回文章を書きすぎて脳が疲れたので絵ばっか描いてたら、またもや投稿ギリギリになりました。スケジューリングの能力が切実に欲しい。 さて本題に入りましょう。 この架空ホビアニ、『ソロモンバトル!!』ですが、足りないものばかりです。 タイトルロゴも作っていないし、肝心のホビーも全然出来上がっていません。自分自身の需要に供給が全く追い付いておりません。これもやりたいあれもやりたいと、どれもこれも中途半端になってしまい……。 なんつってる

架空ホビアニを作る【20】謎の少年・後編

もう幾度目かのキャラデザを作ろう伊地知です。ここ最近、自分が設定した締め切りに喘ぎ苦しんでいた架空ホビアニを楽しんできています。ただ、アニメとゲームと酒で手一杯なのは変わりません。そろそろ伊地知2号機が欲しいところです。 今回は後編……と言うことで、毎度のごとくキャラクターデザインを決めていきたいと思います。 まずはラスボスである「謎の少年」、マオくんについて振り返りましょう。 【前編(キャラ設定編)はこちら】 実はその正体は「魔王の息子」。七つの大罪をも凌ぐ存在として

架空ホビアニを作る【19】謎の少年・前編

3期ラスボスについて考えよう伊地知です。絵が描けない時期ってありますよね。最近色々とやる気が起きず残暑で夏バテ気味です。皆さま体調にはくれぐれもお気をつけください。 さて、今回は「謎の少年」編です。本作「ソロモンバトル!!」のラストシーズンのボス、真のラスボスとも言うべき存在ですね。 浮世離れしたミステリアスな少年キャラ。 主人公の前に突如現れ、とても好意的に見えますが、実は敵組織の幹部あるいはボス……と言う王道展開です。 主人公が、あるいはお互いに「正体」を知らないま

架空ホビアニを作る【18】社長・後編

キャラデザを作ろうお久しゅうございます。伊地知です。 架空ホビアニ再開です。今回は前回設定を決めました社長宍戸ライジュウのキャラデザインを決めていきます。今までキャラデザを描いてきたのが以下のメイントリオのため、成人男性を描くのが久しぶりです。頑張っていきましょう。 設定を振り返ろう【前編(キャラ設定編)はこちら】 社長キャラってスーツのイメージが強いんですが、1期闇堕ちカイトで使っちゃっているので、スーツは禁止カードですね。 あとはこちらの社長、主人公ほむらちゃんの実

架空ホビアニを作る【4】主人公・前編

主人公のターン!!はじめましての方は、はじめまして。そうでない方は(以下略) 伊地知でございます。 今回はキャラクター編の記念すべき第1回。トップバッターを務めますのは、我らが主人公ちゃん♀です。 ※今回もかなり長めです。お気をつけ下さい。 主人公ちゃんについては前回、 と言うような性癖全開の設定を作りました。これを元にキャラクターのプロフィールを作っていきたいと思います。 気だるげ×七つの大罪といえば悪魔を題材とした作品に、「気だるげ」をアイデンティティーとするキャ

架空ホビアニを作る【6】親友・前編

闇墜ち親友のターン!!毎度おおきに、伊地知でございます。 今回はキャラクター編の第2回。主人公であるほむらちゃんに続いて、今回は親友くんです。 ゲーム「ソロモンバトル」の存在をほむらちゃんに教えてくれたのも、親友くん。面倒くさがりのほむらちゃんをお世話してくれているのも、親友くんです。 彼は常々トクベツなほむらちゃんに羨望の目線を向けている訳ですね。それでも、アクマとの戦いでも、彼女のサポートに徹している。 「ほむらちゃんは……ぼくのヒーローだから」 初期形態・冴えない

架空ホビアニを作る【7】親友・後編

キャラデザを作ろうお待たせしました。伊地知です。 今回は親友くん、神瀬カイトのキャラデザインを決めていきます。 前々回作った主人公のデザインを参考にしつつ、キャラクターデザインを描いていきましょう。引き続き「自分の絵柄の封印」を念頭に置き、はてさて頑張っていきます。 参考までに、主人公ほむらちゃん(二次創作のすがた)↓ ここで前回の振り返りです。 デザインとしては、 闇堕ち期 強大な力を手にしたことにより、素顔を見られても平気になった 厨二病っぽいデザインを希望 復活

架空ホビアニを作る【8】ライバル・前編

ライバルキャラのターン!!相も変わらず、伊地知でございます。前回の記事のサムネイル、なぜかマスコットとホビーの姿が消えていました。こちらの方がスッキリして良い気がしたので、このままで行くことにします。 少し閑話休題。 前回の投稿にコメントをいただき、ファンアート可能か、との大変ありがたいご質問をいただきました。 全然全く大丈夫です!!(日本語の乱れ) むしろ供給が切実に足りていないので、皆様の二次創作を心待ちにしております。私と一緒に「二次創作に寛大な公式」の幻覚を見てくだ

架空ホビアニを作る【9】ライバル・後編

キャラデザを作ろう(3回目)待たせたな!伊地知です。 そろそろアイコンぐらい描きたいのですが、ノルマの記事挿絵すらギリギリなのでそんな余裕がないのです。じゃあ架空二次創作なんてするなよと思いますよね。私もそう思います。 さて、前置きはほどほどに。今回はメイントリオの最終難関……ロックで幼馴染でいい子で不良のライバル、大狼バン君のキャラデザインを決めていきます。 引き続き「自分の絵柄の封印」を念頭に置き、ほむらちゃんとカイトくんに並び立つデザイン、作っていきましょう。 まずは

架空ホビアニを作る【10】総集編とタイトル

忘れちゃいけないおはこんばんにちは(死語)。伊地知です。 今回から、記事のサムネイルを路線変更しました。(一見しただけでどの記事か分かりにくかったため……)併せて過去の記事のサムネイルも差し替えております。 記念すべき第10回。今回は記事タイトルでお察しの通り、総集編です。定期的に差し込まれる今までの振り返り回って、ホビアニの風物詩ですね。なにぶん話数が多いので、大人の事情も含めて色々と大事な回の一つです。 総集編を本編にどう組み込むか、というのも脚本の腕の見せ所……なんで

架空ホビアニを作る【11】マスコット編

マスコットのターン!!こんちは、伊地知です。 紆余曲折ありまして、前回ようやくこの架空ホビアニのタイトルが決まりました。今後とも『ソロモンバトル!!』をよろしくお願いいたします。 さて、今回はメイントリオに引き続いて、マスコットの出番です。 マスコットは「生きる魔導書(グリモア)」であり、ホビーとしても発売されるキャラクターです。デザインは他のホビーと一緒に決めていきたいので、今回はキャラクターの深堀りをば。 「ケッ……お人好しの甘ちゃんめ!!」 いわゆる女児向けホビア

架空ホビアニを作る【13】ストーリー

愛されコンテンツへの道のり伊地知です。私事ですが、先日Twitter(現X)を始めてしまいました。前々からチマチマした絵やらを載せる場所が欲しかったので、あちらの方はほぼ二次創作アカウントになるかと思います。よろしくお願い致します。 さて、前途多難な架空ホビアニ「ソロモンバトル‼」ですが、メインキャラクター達が少しずつ固まってきましたね。そこで、今回はストーリー構成を考えていきます。 ホビアニと言えば豊富な話数とシリーズの多さですね。相場だと52話(一年間)は大抵あるよう

架空ホビアニを作る【14】ゲームルール編①

ここからが本番だどうも~架空のホビアニを創作しております、伊地知です~。名前だけでも覚えて帰ってくださいね~。「ソロモンバトル!!」です~。 ※作品タイトルの話です。 さて、ソロバト!!(本作)はあくまで架空の存在。概要だけを作ってあとは妄想でカバー……と言うのがベターなのでしょう。ですが、本格的にこの架空ホビアニに沼るために、私は禁断の領域に足を踏み入れます。 と言うことで、今回から「ゲームルール編」始動です。 現時点の決定事項を振り返ろう○ソロモンバトル(ソロバト)

架空ホビアニを作る【17】社長・前編

2期ラスボスについて考えよう伊地知です。相も変わらず仕事と趣味に追われる日々です。繁忙期もですが、RPGを始めたせいですね。睡眠時間をゴリゴリ削ってます。架空ホビアニ作るか、世界救うか、どちらかにしたほうが良いと思います。 さて、今回は「社長」編です。本作「ソロモンバトル!!」のメインホビーであるTCG「ソロモンバトル」の発売元である会社の社長となります。 【1】の記事から書いていたのですが、「社長」キャラは絶対に欲しいと思っていました。気合いを入れて作っていきましょう。