見出し画像

バルセロナでのサッカーキャンプ

5歳になる下の子はシンガポールでサッカーを熱心に取り組んでいますが、所属しているサッカーチームが8月にバルセロナに遠征することになり、うちの子も参加しようと考えています。

ちょうど知人からバルセロナに家族で移住して、お子さんが超名門FCバルセロナのユースチームに入っている方を紹介してもらったので、うちの子が所属しているチームのコーチと一緒にズームmtgで色々と話を聞かせてもらいました。お父さんも学生時代にサッカーをしていたとのことですが、バルセロナのクラブチームでは昔の日本のようにフリーにシュートやパスを練習することは全くなく、常に人数やシチュエーションを変えながら対人スキルのみを練習するという話が印象的でした。

レベル別のチーム分けもとてもシステマティックに行われており、カテゴリが4つあるうちのトップカテゴリには8歳以下の小さい子供もセレクションやスカウトされた子しか所属できず、サッカーがとても人気でかつ世界の強豪であるスペインでは、8歳・9歳から天才的な能力を持つ子にはナイキなど大手スポーツメーカーがスポンサーに入ることもあるそうです。

日本とは比較にならない規模かつ過熱しているスペインの子供のサッカーシーンについて、実際に自分の子が参加した体験を含めてコラムにまとめたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?