私の仕事ノート術
転職してしばらく経ち、仕事で使っているノートの体裁が整ってきたので、今の段階で一度記録を残しておきます。
使っているノート
いつ買ったのかわからないくらい前から家にあった(大学時代に買った気がする)、ダイソーのこちらのノートを使い始めました。
まだ売ってるのかな、今になって使いやすいなと思ったから同じのたくさんほしいんだけど……。絶対ないよなぁ。
リングノートなのがとても良いのです。
中の紙はこんな感じ。
罫線がなく、オフホワイトの少し薄めの紙です。まぁ良くも悪くもダイソークオリティ。でも仕事で使うし誰かに見せるものじゃないから大丈夫。
会社で支給された水性ボールペンはゴリゴリ書くとたまに裏抜けするけれど、私物ジェットストリームなら平気かな、いや私のジェットストリームがカスカスすぎるだけかも。
まぁ誰かに見せるものでもないし、読めればおっけーなので紙質にはこだわっていません。大事なのはリングノートであることと、ページが無地であること。
書いていること
何があっても右側のページから書き始めます。その面がいっぱいになったら裏へ。
なぜかというと、序盤でいらないなと思ったらすぐにちぎってポイできるから。左のページから書き始めると、あっいらないとちぎった瞬間に前のページも失われるから。
前日の時点でページの左上に日付をかいて、その横に今は「早退」「遅刻」とか書いてます。なぜかというと私がタイムカードを切るのが下手で、なんか上手く打刻されてないことがあるから……。そして通院やら体調不良やらで仕事を抜けることが多いから……。
この日はちゃんと朝から晩まで仕事をしたんだけど、上司がテレワークで不在とわかった前日に、忘れないように書いておきました。
その下にはタスクをひたすら書いていく。細分化してたくさんやった感を出すのがおすすめ(?)
余白は仕事をしていてちょっとメモしておきたいなとか、図を描いておきたいなとか思ったら自由に使います。罫線がないからイラストも描きやすい。
線を引いて下の方に2行、仕事に関わる職場外でやっておきたいこと(明日持ってくるものとか、仕事で使いたいとふと思った便利なグッズを忘れないようにメモとか、病院予約しなきゃとか、そういうこと)を書いています。
この日はタスク少なめですが、なんか出張やら何やら忘れてはいけない予定がぶわーっと共有されたので、それを書きました。
私はまだメールを社外で見ることができないので、メールで共有されたけれど家に持ち帰りたい情報は、こういう感じに書いています。
基本的に黒一色だけど、たまに目立たせたい内容とか、いろいろ訂正して何が何だかよくわからなくなったときとか、赤やら青やら色を変えています。
何をこの色とかは決めていません。黒だと見づらいから色を変えよう、会社で支給されたペンが黒と青と赤だから他の2色のうちどちらか(青のことが多い)、それだけです。
ちょっと隠している面積が多すぎてあれなんだけど、社内外問わず打ち合わせメモも同じノートに書いちゃいます。
殴り書きです。罫線がないから自由奔放な感じになりますが、矢印で引っ張って遠いところから関連付けたり、簡単な図を描いたり、罫線に縛られないのが私に合っている。
打ち合わせメモは必要ならPCのメモ帳にテキストファイルとしてまとめ直すので、ここで綺麗にまとめようとは1mmも思って書いていないです。
それよりも私は、ぼけーっと聞いたことがすぐに右耳から左耳に抜けがちなので、全集中で打ち合わせに臨み、大事そうなことは一言一句もれなく書いておくことに注力しています。
記載例、どれもノートを広げて写真を撮っているけれど、職場の机では今使用していないページを裏側にぐるっと回して(説明が下手)、半分の面積にしています。
どうせ右側のページから書き始めるから、最初から見開きである必要はないです。
まとめ
現時点での仕事ノートの書き方はこれがいい感じ。これから怒涛の納品ラッシュが過ぎると仕事の内容が少し変わるから、また適宜書き方を変えていきたいところ。
ただ、すでに半分くらいのページを使ってしまっているので、そろそろ次のノートを探しはじめなければ……。
おそらくダイソーに同じものはないはず。無地でリングの安価なノートはここで売ってるよ! という情報があれば、コメントなり何なりで教えてください。何卒よろしくお願いします……。