高いコンディションを保つために必要なリカバリー戦略【体重管理と栄養・上手な睡眠の取り方】

スポーツのパフォーマンスを高めるためには、より負荷の高い練習をしたり、たくさん練習をすることが必要です。ただし、練習量が増えて怪我や過度な疲労になることは避けなければいけません。その一方で、より早く疲労を回復させることでより負荷の高い練習ができたり、練習の量を増やしたりすることが可能になります。従って、どのように早く疲労を回復させるかということも競技に取り組む上で非常に重要になります。

こちらのブログ記事にも関連のある練習計画やリカバリーについて書いています。もし良ければご一読ください。

【参考】
#45 計画的なトレーニングの重要性~押さえておくべきコンセプト【書籍も紹介します】
#51 疲労を早く回復させるために重要なこと

リカバリーには「食事」と「睡眠」が最も重要です。また、お風呂の入り方を工夫することで睡眠の質を向上させたり、疲労回復を促すことができます。

この記事では「リカバリーは大切なのは知っているけど実際にどうすればいいか教えてほしい」という方のために、自分の生活に取り入れられるリカバリーの方法について解説します。

<具体的には>
・コンディショニングに重要な体重管理の方法
・練習前・中・後に何をとればいいか
・睡眠の取り方の工夫
・お風呂の入り方の工夫
について解説します。

また、記事を購入いただいた方には体重を管理するためのエクセルシートも差し上げます。ダウンロードしてコンディショニングの管理に活用ください。

金額は480円です。
タピオカドリンクやスタバのフラペチーノの代金です。

タピオカやカフェを1回我慢してパフォーマンスを上げるための疲労回復の方法を学んでみてはいかがでしょうか。

想定読者
社会人アスリート、学生アスリート、ご自身でスポーツを趣味で取り組んでいるスポーツ愛好家の方でリカバリーの方法を知らない方

サプリメントの取り方を熟知していたり、ご自身のリカバリー法を確立している方は買わない方がいいです。「あーこれか」ということになりかねません。選手の中でも、リカバリーの方法ってどんなことがあるの?というような疑問を持っている方を想定しています。

注意点:本記事を読んだだけでは疲労は抜けません。
もっとも重要なことは行動に移すことです。

リカバリーに万能薬はありません。この記事を読んで自分で実践し、自分なりのリカバリー方法を確立する必要があります。この記事がご自身のリカバリー法を探していくきっかけになれば幸いです。

※本記事は購入後の返金を承っておりません。ご了承ください。

目次
1.コンディショニングに重要な体重管理とその方法
2.栄養面でのリカバリー戦略【練習前・中・後に何を摂るか】
3.睡眠の質をあげるためにできること
4.疲労を回復させるお風呂の入り方
5.まとめ
6.体重管理のエクセルファイルの使い方

【読んでいただいた方の声】

ここから先は

6,106字 / 3画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?