見出し画像

就活

大学生時代、特にこれといって将来やりたいことがある訳でもなく楽な授業を選び単位を取る生活、、😅

唯一打ち込んだのは、スーパー銭湯のアルバイトで、イベントなどもあり子ども達と触れ合ったり、常連さんと仲良くなって単発のアルバイトを紹介してもらったり差し入れをもらったり、バイト仲間ともプライベートで遊んだりと、アルバイトのお陰で充実した毎日を送れていました。

3年生の夏、旦那と付き合い始め(旦那は社会人1年目)仕事について熱く語る姿に私もこんな社会人になりたいなあと思い始めました。

インターンにも積極的に参加し、その中の一社のインターンがとても楽しくて、社員の方も優しく温かい雰囲気で、なんとなくここいいなと思ったのを覚えています。(後にこの会社(銀行)に就職します)

そのことを母に話すと、りりーの大学(中の上の私立)では無理でしょ〜と言われました。

受ける前から無理と言われたことにその当時は、落ち込みました、、笑

3年生の終わり、特にやりたいこともなかった私は、インターンに参加した銀行を第一志望にし、安定してそう、カレンダー通り休める、窓口が15時に閉まるから定時(17時)には帰れそう、お金に詳しくなれば自分の生活にも活かせそう、世間体を気にする親に喜んでもらえそうとの甘い考えから業種を金融に絞り、地方銀行・信用金庫を中心に就活を始めました。(今思うともっと色んな業種を受けていればと後悔しています)

大学で第一志望の銀行への推薦枠があると知り早速応募し、職員の人との1度の面談で推薦が決まりました。

推薦が決まれば、筆記試験で滑らなければ、ほぼ100%受かると言われ浮かれていました。笑

念の為他の企業も受け、3社から内定を頂きました。

筆記試験は猛勉強し、無事合格し、面接もいきなり最終面接で世間話程度であっさり受かりました。

その当時の私は、頭お花畑でこれで将来安泰!社会人頑張るぞ〜!という感じでした。笑

すでに内定を頂いていた企業に辞退の電話をする時は、快く了承してくれる会社と電話だけでは許されないから書面を送ってくださいと冷たく言われる会社がありました、、。

そんなこんなで私の就活は、4年生の6月に終了し解放されました。笑(早めですが、私の周りはIT系を受ける人が多く、3月ぐらいに終了している人もいて、私は一刻も早く就活を終わらせたいと毎日思っていました)

読んで頂きありがとうございます!

次回は入社編です→

いつもありがとうございます😆 よろしければサポートお願いします🐰🎈 フォロー、スキ、サポートとっても励みになります☺️