英語が飛躍的に伸びた勉強法(受験篇)#6

毎年この時期になると10年以上も前ですが、自分の浪人時代を思い出します。

予備校に入る前は、あたかもこの世には自分しか浪人をしていないんじゃないかと思うぐらい孤独感があった気がします。

実際予備校に入ってみると『こんなに浪人生っているのか!しかもなんかみんな元気やし!』って思いましたが。笑

私は私立文系の大学を目指して1年間の浪人生活を送りました。

浪人開始前は自分が浪人するとは思ってなかったこともあり、『またあの現代文に線引いて読み込まないといけないのか。。』『また英語の単語帳覚えるのか。。』など、とにかくマイナスのことばかり考えていました。

ただ、予備校に入ると結構友達も出来ましたし、最初の頃は現役生が伸びる前だったので模試の結果もよく、なんだかんだ楽しかったです。笑

加えて、浪人って勉強の仕方を覚えると勉強するのがあまり苦にならなくなってくるんですね。不思議と。ランナーズハイ的な状態になるんです。

そこで今回は浪人時代に飛躍的に伸びた勉強法(英語編)について記事にしたいと思います。

私が英語の勉強をしていて、1つだけいい勉強法を挙げろと言われたなら、

ここから先は

721字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?