個人的オススメ漫画①

七咲です。

GW、いかがお過ごしでしょうか。
おそらく明日からは暦通り休みという方も多いかと思います。
StayHomeされてる方が多いと思いますがそんな中、娯楽として昨日あげたものの詳細版です。

私はとにかく漫画が大好きなので、そんな中からいくつか選んでピックアップしています。
少し古めというか、「鬼滅の刃」「ワンピース」のような今流行っているものは言わずもがななので今回は入れていません。もちろん、それらも面白いですよ。

①金色のガッシュ
知っている人は多いでしょう。
サンデーで連載されアニメ化やゲーム化など様々なメディカライズしています。
魔物の少年ガッシュと、天才的頭脳の中学生高嶺清麿が出会い、魔物の王を決める戦いを進めていく物語です。
アツいバトル物でありながらもその最大の魅力はなんと言っても感動できる、泣ける場面が多いということ。私も一周すると数回泣きます。
キャラ付けも上手く、すっと読ませてきます。
今は完全版16巻で読めますし、Kindleなんかでもあるのでまずは1冊試し読みしてみてはいかがでしょう。

②鋼の錬金術師
これも有名な作品ですね。
アニメや実写映画もやっており、実写映画は違う意味で有名だそうです。
この作品の作者は荒川弘さん。銀の匙などでも知られています。どの作品でも共通しているのは死生観というか、生きていくためには動物の命、モノの命と引き換えにしているんだという部分がテーマとして出てきます。
それはおそらく作者が農業従事者だったという経験から来るのでしょう。本作品はバトル物でありながらも生きるということを考えさせられます。
また、1番素晴らしいと思ったのは話が一本筋になって終わっていること。
どういうことかと言うと、最初に描かれた目標、ラスボスに向けて進み、完結していく。無駄な引き伸ばしなど一切なく密度のある展開になっています。
ダレるようなことなく読まされるので息付く間もなく読んでしまうでしょう。

③H2
最後はかなり古い作品になりますが名作です。
タッチなどで知られるあだち充先生の作品です。個人的にはタッチよりも好きな野球漫画になります。
主人公の比呂とライバルの英雄、2人のヒーロー。それと比呂の幼なじみで英雄の彼女のひかり、比呂の同級生春華という2人のヒロイン。これらの人間関係が絡みつつ野球漫画としても読ませる。センスあるセリフ回しやあだち充節が見られる原点的な作品となっています。
ドラマ化もされており、ヒロインの1人、春華を石原さとみさんが演じています。
今だとサンデーうぇぶりというアプリである程度無料で読めるのでまずは手をつけてみてください。

以上、紹介文が長くなったので、続きはまた書きたいと思います。
まずは豊かな自粛生活のために娯楽を見つけてもらえればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?