kyashが不正利用されたのでその一部始終

2019/12/20 朝 謎のkyash利用通知が来ていることに気がつく

朝スマホを見ると、以下のような状態に

画像1

画像2

何だこれ!!ふざけんな人の金でユナイテッドアローズので買い物してんじゃねーよ!!

しかも12万以上使おうとしてるし、試行錯誤して5万に収まるよう小額使ってやがるしマジでムカつくじゃねーかこいつ。

そしてリアルカードを無くしたのか?!と思い、見てみると持ってる。

どうやらどこかからか自身のkyashの番号等の情報が漏れているようだ…。なんてこった…。

まずはkyashの停止と登録しているクレジットカードの削除

まずはアプリに入ってカードのロック&登録しているクレジットカード情報を全削除。1日上限5万円なので、明日また使われるかもしれないしアカウント情報が流出の場合も考えるとカード情報の残しておきたくない。

8:30 ユナイテッドアローズの自分のページを確認

kyashが漏れたのではなくて、ユナイテッドアローズのアカウントが乗っ取られ多可能性もある。まずはログインして確認してみたが、購入履歴はすっからかんだったのでこの可能性はなさそうだ。

9:00 kyashにメールフォームで問い合わせ

ということでkyashにまず問い合わせ。kyashには電話番号の記載はなく、メールフォームによる問い合わせのみ。いつに返事が来るかどうかは不明。待つしかない。

しかし、以下のようにkyashは明確に補償はしない旨を記載しているので、調査はされてもその金額の補填が行われる事はあまり期待できない。

第12条 払戻しの禁止
弊社は、資金決済法に基づき、Kyash残高を払戻しいたしません。そのため、ユーザーは、弊社によるKyashカード廃止の場合又は法令に基づき払戻しが行われる場合を除き、Kyash残高の払戻しを受けることはできません。
第13条 非保証及び免責
弊社は、本サービスの内容・品質・水準、本サービスの安定的な提供、本サービスの利用に伴う結果等については、一切保証しません。
本サービス提供において、ユーザーが行った不正確、不適切、不明瞭な内容、表現、行為等により、ユーザー及び第三者に対して損害が生じた場合、故意・過失の有無にかかわらず、弊社は、当該損害について一切責任を負わないものとします。
弊社は、ユーザー等に対して、適宜ユーザー等の便宜となる情報提供やご案内を行うことがありますが、その義務を負うものではありません。また、その情報提供やご案内の正確性や有用性を保証しません。

これはもう、kyashには期待できなさそうなので、クレジットカード会社に電話。

9:00 クレジットカード会社に問い合わせ

そもそもなぜクレジットカード会社に連絡するかというと、オートチャージ設定をしていたから。

kyashにはオートチャージ機能といって、kyashを使って購入などする際、残高が足りない場合登録しているクレジットカードから自動で補填される仕組みがあるのです。

なのでkyashの残高が0円でも、3万円のものをkyashで買おうとすれば自動的にクレジットカードから3万円がチャージされ、支払いが行われる、という事なんですね。

それでクレジットカード会社に「不正利用がされているので、どのように対応したらいいか教えて欲しい」と電話。電話ができるって嬉しい。

そうすると帰ってきた答えは

「まだ明細に上がってきていないので調査ができない。明細に上がってきてから再度問い合わせして欲しい」とのこと。なるほどオペレーターさんが見れている情報と僕が見れている情報はどうやら同じもののようだ。

そしてついでに「もし不安なようであればクレジットカードの番号変更を承りますがどうしますか?」と聞かれた。

今回はkyashの問題ではあるが、どこかから情報が漏れたという事を前提に考えれば、自分の他の情報も漏れている可能性もある。クレジットカード情報も安全とはいえない。ということで変更することにした。

番号変わっちゃうのは面倒臭いけど、怖いなーと思い続ける方がしんどい。

10:30 ユナイテッドアローズに、発送を止められないか問い合わせ

そもそも購入されたものが犯人の手元に届くのがムカつく。お金が補填されても物は届く。なので止められないかと電話。

僕のても能登に購入履歴などがあるわけでもないので、使われた金額と時間を伝え、調べ次第折り返しになった。

13:30 ユナイテッドアローズから状況連絡

どうやら2つは発送してしまったらしい。しかし伝票情報があり、夜の指定便だったからまだ届いていないはずなので何とか回収できるように頑張っているところです。とのこと。

しかも、このユーザがほかにも物を購入しているのでユーザの購入を停止させ、他の荷物も停止するするようにするとのことでした。

ユナイテッドアローズとしては、ものが届いてしまったら「不正使用が成立する」らしく、そうなると警察への届け出などが必要になる。

しかし届く前ならば不正使用のは成立しないことになり、警察への届け出等は不要になるとのこと。

なんかモヤッとするなあと思いつつそういうことなんですねーと納得した。きちんとキャンセルできるかどうかはまだわからないのでまた待ちの状態に。

15:50 kyashからの返答

ユナイテッドアローズに問い合わせて、それがどのようになったかを教えて欲しい、という旨のメールが届く。

もうすでに連絡は取っていたのでその旨を返信。最終的にユナイテッドアローズの対応がどのようになるのか待ちになる。

2019/12/22 10:21 ひとつキャンセルが成立し、返金が来る

kyashへ返金処理が1件だけやってきた。高額のものではないからぐぬぬ…と思いつつ、きちんとキャンセル処理が進んでいる様子。日曜日なのにお疲れ様です、ほんとうにありがたい。

2019/12/23 10:21 もうひとつキャンセルが成立し、返金が来る

またもうひとつ返金処理がされた。

ポツポツと返金されてるけど、実際状況どんななんだろ?と思い再びユナイテッドアローズに連絡をした。

15分ほど繋がらずやっと接続。確認してみると

・全ての荷物は配送を止めた
・キャンセル処理を順次行っている
・キャンセルの処理自体は大体は1日〜2日。長い場合は1週間かかる場合もある
・なので、1週間ほど様子を見てもらい、全て返金されなかった場合は再度連絡をして欲しい(もうその頃には年末だけど)
・返金されなかった場合は不正使用が成立してしまうので、警察への連絡やクレジットカード会社への連絡などが必要になる

という回答だった。
なるほど、再び状況を見守るしかないわけなのな。

ちなみにユナイテッドアローズの問い合わせの人は、とても感じがよく好印象。状況をしっかり把握しているし、担当の人がずっとやりとりしてくれるから把握してくれていて安心感もある。ユナイテッドアローズの問い合わせオペレータさん、本当にありがとう。今度買いに行きます。

2019/12/24 10:21 全額返金完了!

無事に全額返金されてきました!

画像4

総額で¥48,312も使い込まれていた。マジでこいつ許せん…。

何はともあれ全件がキャンセルになった模様。よかった…。

kyashに連絡

このままだと帰ってきたお金が使われてしまう可能性も十分にあるので、番号の変更をしなくてはならない。

ということで、お金が帰ってきたことを伝え、番号の変更をしたいことを伝える。

12/28 変更すると伝えた新しいクレジットカードが届く(kyashではない)

番号が変更されたクレジットカードが届いた。伝えてから1週間。助かるなあ。

しかしkyashのカードが届くまでが完了だ。まだまだ終わっていない。

1/10 kyashのカードが届かない旨を連絡

kyashが年末に、カードを送るから10日くらい待ってと言っていたが、全く届かない。メールで再度連絡。

すると「普通郵便で送った」と言う。しかし結局は僕の手元には来ていない。紛失か?ともかく届いてないからもう一度送るように伝え、かつとりあえずバーチャルカードの番号を変えさせてくれと伝える

1/23 kyashのカードがやっと届く

やっと届いた。1ヶ月くらいかかってんじゃん!!!結局最初のカードは届いてないし…ほんとに送ったのなら紛失出し、送ってないのに送ったと嘘ついたならそれはそれでダメだし、kyashの対応に不信感。。

しかし、これらで一旦全部の流れは完了。全てが終わるまでに1ヶ月かかった・・・

まとめ

・電話に人が出てきてくれて対応してくれるのはかなり心強い
・クレジットカード会社は、情報が確定しないと動いてくれない
・どこでカードが使われたか明確になれば、そのサービスに連絡して動いてもらうことができる
・ユナイテッドアローズの問い合わせ対応が早くて親切でめちゃくちゃ好感度上がった
・逆にkyashの対応の悪さが目立つ形になった(問い合わせはメールのみ、メールの反応が遅い、カードは紛失等)
・どこからカード番号が漏れたかは不明。kyashは、自身のサービスから漏れた可能性は否定。

追加で知ったこと
・kyashはあくまでチャージされたお金に対する保証はもっていないので、仮に不正に使われちゃってお金が帰ってこなくても泣き寝入りするほかない

全体の所感

全て解決までに1ヶ月以上かかった(kyashのカードが紛失しなきゃ2週間くらいだったはずだけど)何より不正にお金が使われる気持ち悪さと怒りと、その後の対応の面倒くささと、その対応の良し悪しをみれたりなど、なかなか無い経験だった。

これを機に、kyashの残高を使い切ったら解約をするつもり。

だけどkyashの、使われたらアプリに通知がきて履歴が見れる機能は、不正に気がつき、すぐに動くことができるので良いことだなとも思った。

帰ってきた5万円近くのお金は、対応が素晴らしかったユナイテッドアローズさんに、いくらか使いたい。ほんとありがとうユナイテッドアローズ。

同ユーザが他にもたくさん物を買ってて、全部止めた、とか言ってたけど、その人をほんとこらしめて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?