マガジンのカバー画像

海野しぶきと娘の説明

49
私が「海野しぶき」として思春期ブルー相談室を立ち上げるきっかけとなったことや、娘の生い立ち、不登校、ひきこもりが始まるまでの経緯、また親子関係が改善して以降のできごとをまとめてあ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

海野しぶき自己紹介

【2022/07/21 更新】 不登校、ひきこもりなど生きづらさを抱えたお子さんを持つお母さん、お…

私のブログ活動が娘にバレました

みなさん、こんにちは。 思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 2015年に家族支援メンタルサ…

発達障害と不登校。私の迷いなき子育ての結果

娘の独特な性質がわからず、子育てにいつも悩まされていた私みなさん、こんにちは。 思春期ブ…

食物アレルギー?それとも化学物質の影響?敏感さんは要注意

みなさん、こんにちは。 思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 私が家族支援カウンセラーの…

子どもの不登校。「受け入れましょう」って簡単に言わないで

みなさん、こんにちは。 思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 子どもが不登校やひきこもり…

娘が薬をやめるまで【抗アレルギー薬マーチ編】

みなさん、こんにちは。 思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 今回はアレルギーのお薬でも…

長年のじんましんの理由は、私が健康のためにしていたアレだとやっと判明した話

みなさん、こんにちは。 思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 人生50年ともなると、あるとき急に事態が大きくガガガーッと動くことってありますよね。 今回はそんな話。 きっかけは、そんなことある?っていうことでした。 私は若いころから甲状腺の疾患があって、四半世紀薬を飲んでいたんですけど、2016年に放射線治療をした甲斐があって治療の必要はなくなり、2019年には半年に一度の経過観察になりました。 一方、私は40歳を過ぎたころからじんましんが悪化してたんですね。 若い

娘が薬をやめるまで【抗うつ剤編】

みなさん、こんにちは。 思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 今回の記事は、当時19歳だっ…

薬で副作用が起きがちだった子ども時代の娘の話

みなさん、こんにちは。 海野しぶきです。 わが家では現在全員西洋薬をやめてるんですけど、…

高認試験の結果が出る前に、部屋の掃除をした娘に気づかされたこと

みなさん、こんにちは。 思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 2018年、高卒認定試験を受け…

発達障害、ST気質の子に高卒認定試験が向いているポイントまとめ

みなさん、こんにちは。 思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 今回の記事は、こちらの記事…

19歳となった娘に、高卒認定試験合格の知らせ。と、いかにもらしいおとぼけエピソード

みなさん、こんにちは。 思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 今回は、2018年秋に高卒認定…

高卒認定試験を終えた娘のようす(2年前の思い出)

みなさん、こんにちは。 思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 今から2年前の2018年、当時18…

気質的な特徴を持つ娘の高卒認定試験で、親がしたサポートの話

みなさん、こんにちは。 思春期ブルー相談室の海野しぶきです。 現在21歳の娘が18歳だった2018年秋の高卒認定試験についてお届けしています。 今回は試験が近づいて勉強に過集中していた娘の話の続きです。 娘はいかにもひきこもりの子らしく、昼夜逆転が日常なので、家庭教師の先生もそこを心配していましたが、試験直前の2日間で調整し、早朝に起床して勉強していましたよ!  「だって、ここまできたらもうやるしかないでしょう〜。」 と自分で言ってました(^^) これまでnoteで