見出し画像

Ethical Sauna Brands -3710-


現在、プロジェクト進行中である環境に優しいサウナポンチョ制作。

サウナポンチョを作るにあたり、コンセプトやメッセージ性を高めるために、『Ethical Sauna Brands -3710-』というブランド名を付けました。

今回は、その名前の由来について説明したいと思います!


3710


サウナーの方はお気づきかと思いますが、『37』はサウナのことです。笑

では『10』は何かというと、2006年にロンドンで設立された「Ethical Fashion Forum」が示しているエシカルファッションの10の基準を表しています!

-エシカルファッションの10の基準-
①ファストファッションや環境に害のあるファッション消費に反対している
Countering fast, cheap fashion and damaging patterns of fashion consumption
②生産における労働者の賃金や権利、健全な労働環境を守っている
Defending fair wages, working conditions and workers’ rights
③持続可能な暮らしの助けになっている
Supporting sustainable livelihoods
④有毒な農薬や化学薬品の使用に抗議している
Addressing toxic pesticide and chemical use
⑤環境に優しい繊維や素材を採用している
Using and / or developing eco-friendly fabrics and components
⑥水の使用を最小限に抑えている
Minimising water use
⑦リサイクルをして、エネルギーを無駄にしていない
Recycling and addressing energy efficiency and waste
⑧サステナブルなファッションをつくりだし推し進めている
Developing or promoting sustainability standards for fashion
⑨人々の環境に対する意識を向上させる取り組みをしている
Resources, training and/ or awareness raising initiatives
⑩動物の保護に取り組んでいる
Animal rights


我々はこの10の基準を守っていくとともに、
今回このサウナポンチョ制作やブランド立ち上げがきっかけで、エシカルファッションやエシカル、サスティナブルという考えに興味を持って頂けるサウナーさんが増えてもらえるとといいな、という思いで「3710」と名付けました。

ちなみに、3710は「ミナト」と読み、英語表記ではMeNaToにしています。

この英語表記は、
「私(Me)だけでなく、自然(Nature)もととのう(Totonou)」
という意味も持たせてます。


まだ、よちよち歩きで歩み始めた「3710(MeNaTo)」ですが、まずはエシカルサウナポンチョの制作に尽力し、サウナ界に新しい風を生み出せればいいなと考えています。
その後は全くの未定ですが・・・(笑)

これから「3710(MeNaTo)」をよろしくお願いします!

Instagram⇒
https://www.instagram.com/3710_menato/


3710 ロゴデータ-03

3710 ロゴデータ-07

3710 ロゴデータ-06 (1)

3710 ロゴデータ-08


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?