LINE Green Badge 公式アカウント Basic 取得

後輩くんが取得したのを見て興味が出たので、取得してみました。
LINE Green Badge がなんぞやという話は下記の公式ページを見ていただくのが早くて正確だと思います。
https://www.linebiz.com/jp/partner/line-green-badge/

LINE Green Badge の中でも「公式アカウント」と「広告」があるのですが、今回は公式アカウントの Basic を取得しました。

概要

試験問題と直結してしまうのであまり詳しく書けないのですが、LINEの公式アカウントを作成するにあたって何をすればよいのか、作成後はどのようにして設定し使っていけばよいのかといった内容が一通り説明されているドキュメントが用意されているので、それを読み学習します。

その後、それがベースとなった試験を行い、100点満点で80点以上が取れれば合格となり、資格取得となります。

上記の学習や試験はすべて Web 上で行われるのですが、そのための ID を最初に申請する必要があります。
これがなにげに時間がかかり、1週間以上は待ったと思います。。
なにやら審査されているのかもしれません。

感想

いわゆる LINE の公式アカウントを使ったサービスは自分はほとんど使っていなかったのですが、なんだかんだでちらほら目には入るので、それらがどうやって成り立っているのか、ちょっと裏側が覗ける感じなのでなかなか興味深かったです。

そして、これからはもう少し公式アカウントを使ったサービスを使ってみようかなという気にもなりました。
公式アカウントを運用する側ではないけど、ある意味完全に術中にはまりましたな(笑)

試験の方ですが、1回目で合格はしたもののまったく満点は取れませんでした。
そんなこと書いてあったっけ?みたいなものもいくつかあったので、ドキュメントは隅から隅まできちんと読んで、要点を自分なりにまとめておく必要があったなと終わってから思いました。

ただ、Basic では本当に基本的な部分のみが範囲でまさに最低限の情報のように思えたので、Advanced の方もとりあえず情報を見てみようかなと思います。
さらに広告の方もあるので、こっちも同じように見ておくと幅が広がりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?