Re:ステージ!3rdライブ昼参加

#はじめに

 かれこれ2週間ほど前になりますが、「Re:ステージ!3rdライブ~Reflection~」に参加してきました。今でも衰えることなく感想ブログが立て続けに投稿されている流れを見て、リステってすごいと思ったと同時に自分も書かなければと思い至り、約1年間置いてけぼりにしてたnoteの続きを書いてみたいと思います。

画像1

#リステ歴

 コンテンツとしてリステを追いかけ始めたのはアニメからとなります。ただ、Re:ステージという名前だけはかなり前から知っていた気がします。以前、どこかの店で出始めだったRe:ステージの名前を見かけてはいましたが、その時は頭の片隅に置くくらいでした。また、音ゲーが苦手というか不得意なこともありリステップにも手を出せていません。

#ライブ参加への動機

 アニメ初回放送時から順に追っているときは「曲良いな」と思いつつ、ライブに行くか考えるところまでは正直考えてなかったです。ただ、その状況が変わったのは7話~8話にかけてだった覚えがあります。まず7話でKiRaRe全員のライブシーンがあり、ここで一気に気持ちが傾きました。更に8話でオルタンシアとステラマリスのライブシーンを見て、「これ、行かなきゃだめだな。行かなかったら後悔しそうだな」と感じました。大体この感覚は当たるので、結果参加してよかったと思ってます。

#ライブへの期待

 ライブに実際参加するにあたり、聞けたら良いなと思う曲がいくつかありました。アニメから参入した経緯から、アニメ曲が8割くらい聞けたら良いなと思っていました。また、予想としてキラメキFutureとOvertuRe:は曲の特性から、どちらも同じ公演でやるのは考えにくく、どっちも聞きたいなら昼夜参加する必要があると思っていました。更に言えば、アニメにあまり登場しておらず、ライブシーンが無かったトロワアンジュとテトラルキアの曲って何だろうと考えた自分の思考は以下の通りです

「アニメから参入した人が最初に聞くトロワアンジュとテトラルキアの曲って何だろう」

「エンゼルランプとカナリアはあったから、それらが入ったCDのカップリング曲かな」

「新曲もしくはライブ未披露の曲はありそう」

結果的に、エンゼルランプは夜でしたが、だいたいこの傾向で披露されたので感無量です。

#ライブの感想

 セットリストごとの感想については、先達の方々が代弁してくれるかのように述べているためここではあえて省きます。初っ端のドンスマから一気に駆け抜けるように Like the sun, Like the Moonまで。ここまでで既にかなり満足していました。トロワアンジュで休憩って噂も何のそので突っ走るその感じには他のコンテンツでも経験した短時間詰込み型ライブかなと。メドレーに至ってもそれは同様で、せーので飛ばしてくる運営は分かってるなと思っています。

 そうこうしているうちにラストスパート。OvertuRe:は唯一、フルにライブシーンがアニメに登場する曲なので、そこに見事にシンクロして、パフォーマンスするKiRaReが最高にエモかったです。あまねろが本を閉じる動きをし始めた辺りから、曲終了時のポーズでアニメが実写にフェードアウトするところでぴったり一致する演出が最高に良かったです(語彙力不足)。

 アンコール(Re:ステージ)後の憧れFuture Signを全員で歌うのは、別コンテンツでOPテーマを必ず最後に全員で歌うのを思い出しました。憧れFuture SignはEDなので締めに相応しいですが。正直あっという間の2時間で驚きました。

#ライブに参加してみて

 アニメからの新規参入でも十分楽しめて、その上聞きたかった曲をかなり回収できたのは非常に充実感が高かったです。また普段、女児向けアニメのライブに参加している背景からどうしても「ほぼ全ての曲のライブシーンがアニメで描かれていて、しかもそれがほぼ毎週流れている」「ライブでは当然のようにアニメのライブシーンにシンクロするように演者がライブを行う」が染みついていたので、アニメのライブシーンって実は凄く貴重なものだったのかもしれないと改めて思った所存です。願わくばCGでも良いのでクラウドファンディング等々で各ユニットにアニメのライブシーン作る企画とかあったら良いなと素直に思いました。

追伸:物販が満足に見れなかったので事後物販助かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?