見出し画像

中途半端を許すと挑戦できる子に育つ

子どもが何かやり始めたことを中途半端に投げ出したら、あなたは叱りますか? 時間は有限です。イヤなことには早く見切りをつけて、本当にやりたいことに挑戦した方が幸せになれると思いませんか?

はじめに

こんにちは!「こどもコーチのこーちゃん」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーと一部上場企業を経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、・・・。誰かが敷いたレールには従わない人生を毎日楽しんでいます。

😎--ちょっとCM--😎
自分で決めて実行できる子を育てる「こどもコーチング」やってます!
--- -- --- -- --- -- --- -- --- --

子どもが何かやり始めたことを中途半端に投げ出したら、あなたは叱りますか? 時間は有限です。イヤなことには早く見切りをつけて、本当にやりたいことに挑戦した方が幸せになれると思いませんか?

画像1

◆思ってたのと違ったとき

👦:ねぇお父さん! こどもコーチングでは「やってみたいこと」を実現させていくんだよね? 「やりたいと思ってたけど実際やってみたら違った」みたいなことってないの?

父:普通にあるよ! 「◯◯食べてみたい」みたいなものは食べれば終わりだから「食べてみたら期待した程ではなかった」ってなるだけなんだけど。実現するために何段階か手順が必要だったり、継続した努力が必要なものだったりするものは、そうはいかないよね。

👦:手順や努力が必要なものってどういうやつ?

父:例えば、

・小説を書く
・本を100冊読む
・ダンスが上手くなる
・口笛を吹けるようになる
・壁倒立ができるようになる

こういうのは実現までに時間がかかるよね。実現に向けて動き始めると「思ったより大変だった」とか「ちょっとやってみたらもう満足した」とかが起きたりする。

👦:「思ったより大変だった」ってのは想像できるんだけど、「もう満足した」ってどんな感じなの?

父:例えば「ダンスが上手くなる」を実現するために、毎日30分欠かさず練習したとする。当初はプロのダンサー並になりたいって思ってたけど1ヶ月練習したら少し踊れるようになって「もうこれでいいかな」ってなったりする。

👦:なるほど。壮大な目標をイメージしてたけど、実際やってみたらそこまで到達しなくても満足しちゃうってことか。

画像2

◆思ったより大変だったとき

父:この「もう満足した」のときは、そのテーマはすんなり終わらせられることが多いんだけど、「思ったより大変だった」のときは終わらせられない子が多いんだよね。

👦:テーマを終わらせるってどういう意味だっけ?

父:その「やってみたいこと」への挑戦を終わりにして、次の「やってみたいこと」に移ることだね。本心では「もうやりたくない」と思ってるっぽいんだけど、それが言えずに「イヤイヤやり続ける」みたいなことがまあまああるんだ。

👦:やってみたいことを実現させるのがこどもコーチングなのに、イヤイヤやってるの??

父:そうなんだ。自分がやりたいって言い出したことだから、引っ込められないんだと思う。でも実現させるためのアクションが目に見えて少なくなって、進みも遅くなっていくんだよね。

👦:でも確かに、中途半端に投げ出すのは良くないよね。だからそうなっちゃう気持ちもわかるかも。

父:やり抜く力「GRIT」が大事だ、とか「石の上にも三年」とか言うもんね。少しやっただけではわからないことが確かにあるし、大きな成果を出す人はやり抜ける人ってのもそうだと思う。

👦:イヤイヤでも続けることって大事なのかな。

父:でも一方で「イヤなこと」には早く見切りをつけて、本当に「やりたいこと」に挑戦するのも大事だと思わない? 人生の限られた時間を「イヤなこと」に費やすのって勿体ないよね。

👦:それは一理あるね。

父:結局「程度問題」になるんだろうね。バランスが大事ってことだ。どちらか一辺倒になってはいけない。「イヤになったら何でもすぐに投げ出す」のもダメだし「イヤでも中途半端では絶対投げ出さない」のもダメってことだ。

👦:バランスかぁ。

画像3

◆イヤなら止めて新しいことをやろう

父:一つ言えることは「一度手を付けたものは投げ出さずにやり切らないといけない」という価値観で生きてると、気軽に新しいことには挑戦できなくなっちゃうってことだ。

👦:挑戦できないのは辛いね。

父:「やり始めたからにはある程度のところまで続けなければならない」と思っちゃうと、一歩踏み出すのに相当な覚悟が必要になってしまうよね。

👦:覚悟かぁ。

父:だから少なくとも「こどもコーチング」においては、イヤになったらやめればいいと思うんだよね。他にもやりたいことはいっぱいあるんだから、そっちを頑張ればいい。

👦:大変なことから逃げるクセがついちゃわないかな?

父:そのうち本当に好きなこと実現したいことが見つかったら、他人から見たら大変そうなことでも「やりたくてしょうがない」状態になったりするから、そこまで気にする必要ないと思うんだよね。

👦:そういえばこの間も話したことだね。

父:本当に好きなことを見つけるためにどんどん新しいことに挑戦したらいいと思うんだ。もちろんじっくり時間をかけることによって初めてわかる面白さとかがあるのは理解してるけど、時間は有限だから全てのことに対してじっくり時間をかけるのは無理だよね。

👦:限られた時間の中で本当に好きなことを見つけるにはどんどん新しいことに挑戦した方が良さそうだよね。

父:以前話した通り、新しいことに色々挑戦するとそれはそれでメリットも沢山あるしね。てなわけで、中途半端に投げ出すことは全然悪いことじゃなくて、むしろ新しいことに挑戦する素晴らしい動きだと考えていこう!

さいごに

お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

自分で決めて実行できる子を育てる「こどもコーチング」やってます↓

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #コーチング #子供 #挑戦 #チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?