見出し画像

決めたことが実行できないボクはダメ人間?

ボクが自分で決めたことなのに実行できない・・・。ダメ人間なの? NO! キミは「この方法だと上手く実行できない」のを発見したんだ! 成長のチャンスだよ!

はじめに

こんにちは!「こどもコーチのこーちゃん」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーと一部上場企業を経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、・・・。誰かが敷いたレールには従わない人生を毎日楽しんでいます。

😎--ちょっとCM--😎
臨時休校要請を受けて「やりたいことを見つける子どもオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!4月末まで完全無料!
--- -- --- -- --- -- --- -- --- --

ボクが自分で決めたことなのに実行できない・・・。ダメ人間なの? NO! キミは「この方法だと上手く実行できない」のを発見したんだ! 成長のチャンスだよ!

画像1

◆決めたことが実行できないダメ人間?

👦:ねぇお父さん! この間、やってみたいことを実現させるためのスケジュールの立て方を教えてくれたよね?

父:あのときだね。ゴール(いつ、何を)を決めて、中間ゴールを決めて、日々のタスクに落として、あとは実行するだけ、ってやつだね。何かわからないことがあった?

👦:スケジュール立てたはいいんだけど、毎日やるって決めたことができなかったんだ。ボクってダメな人間なのかな・・・。

父:なるほどね。自分で決めたはずなのにそれが実行できなかったのね。良いんだよそれで! キミは今めちゃめちゃいい経験をしているよ。成長のチャンス

👦:いい経験? どういうこと?

画像2

◆自分に言い訳をするな

父:自分で決めたことが実行できない」ってのは大人でも沢山いるんだ。だからこそ「自分で決めて実行できる人を育てる」のを目的にしてこどもコーチングをやってるんだ。

👦:あ、そっか。大人でも難しいのか。

父:そう、本当に難しいんだ。

「ダイエットできない」
「ジムに通えない」
「禁煙が続かない」

って大人はとっても多い。そしてそれができなかったときに「できなかった理由」「言い訳」をしちゃうんだ。

👦:誰に言い訳するの?

父:できなかったことを正当化するために「自分に」言い訳しちゃうんだ。

できなかったのは、◯◯だから仕方ない

って。でもこういう思考をしちゃうといつまで経っても成長しないんだ。

👦:どうしてそう考えちゃうの? あ! 前に言ってた「できなかった理由を聞かれると言い訳思考になっちゃう」ってやつか!

画像3

◆「上手くいかない方法を発見した」と考えよう

父:そう。「人に何かをやらされてて、それができなかったら言い訳をする」ってのが染み付いちゃってるんだね。こういうとき、どうすべきだったんだっけ? 覚えてる?

👦:覚えてる!

・どうやったらできるか

を考える! そっか! やるって決めたことができなかったら「どうやったらできるようになるか」を考えればいいのか!

父:素晴らしいね、その通り! 決めたことが実行できるようになる方法は人それぞれなんだ。自分に合った方法を探さないといけない。だから今回のように上手くいかなかった経験ってとても大事なんだ。

「自分はこの方法だと上手く実行できない」

ってのを発見したってことだから。

👦:そっか! エジソンの「失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」と同じだね!

父:そういうこと! 上手くいかなかった経験を通して自分の性格を把握して、自分に合った方法を編み出すんだ。そう考えると上手くいかないこと自体も楽しくなってくるでしょ?

👦:たしかに! ボク、自分のことダメ人間なのかと思って落ち込んでたけど、すっごく気分が晴れてきた! 次はどんな方法を試そうかワクワクしてきた!

画像4

◆親がやらせるのが一番の悪手

父:こどもコーチングでたまに保護者から聞かれることがあるんだ。

「やると言ったことを全然やりません。やらせた方がいいのでしょうか?」

って。どう思う? キミがコーチならこの質問になんて答える?

👦:「やらせなくていいです!」って言うと思う。

父:お、さすが。お父さんも同じこと言う。親が無理矢理やらせるのが一番やっちゃいけないことだ。これをやると「自分がやりたいことをやってる」はずなのに「やらされてること」に変わっちゃうんだ。

👦:「自分で決めたこと」が「他人が決めたこと」になっちゃうんだね。

父:他人が決めたこと」になった途端、やりたくなくなっちゃうんだ。人間ってのは。キミも経験あるんじゃない? 勉強をやろうと思ってたのに人から「勉強しなさい」って言われた瞬間やりたくなったこと。それと同じだ。

👦:わかる! 一気にやる気がなくなっちゃうんだよね。

父:こういうことを続けていると「誰かに強制されないとできない人」になっちゃうんだ。「自分で決めたことが実行できない」ってのは、自分をコントロールする方法を見つけ出す絶好のチャンスなのに、外から口を出されちゃうとそれができなくなってしまう。

👦:自分で自分をコントロールできなくて、人に強制されないとできないって嫌だな。

父:嫌だよね。でもこれも人によるから例えば「他人に監視されてる方がちゃんとできる」ってのが自分でわかっていれば、それはそれでアリだとは思う。例えばライザップは完全にその需要だよね。

👦:あー、パーソナルトレーニングだっけ? めっちゃ痩せるやつだよね?

父:そう。「自分で定期的にジム通いしてトレーニングする」ってのが実行できない人が強制的にトレーニングさせられるやつ。めっちゃ流行ってたよね。それだけ「自分で決めて実行できない人」が世の中には多いってことだ。

👦:なるほどねー。ボクはできるようになりたいな。

さいごに

お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

学校休業を受けて「やりたいことを見つけるオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!4月末まで完全無料!この機会に是非↓

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #こども #コーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?