見出し画像

慣れたら コスパ も 効果 も 白髪染め ヘナカラー

自分で色具合も調整できるヘナカラー

画像1

 今は、結構普通に美意識高い方や、美容や健康志向な方からも注目されているヘナ、ご存知ですか?私は正直ちゃんとは知りませんでした(笑) 勿論名前は知ってはいましたけど。ヘナというのは、簡単に説明してしまえば天然の植物性のヘアカラートリートメントです。髪染めですね。

ヘナって?

 インド、北アフリカなどの乾燥した地域に育ち、インドや中近東などの熱帯地方に多く自生する、ミソハギ科シコウカ(指甲花)という植物を粉末にしたものです。ヘナは、ミソハギ科の植物で日本では「指甲花(シコウカ)」または「ツマクレナイノキ」と呼ばれています。
余談ですが、インドの女性が額につける赤い印(ビンディ)にも、ヘナが使われているそうです。

画像2

オレンジ系に染まる

 ヘナには、ローソニアという色素成分が含まれており、髪の主成分であるケラチン(=タンパク質が線維状につながったもの)にからみ付く性質があります。この作用で髪がオレンジ系に染まります。

ヘナも様々

 ヘナも色々ヘナは天然由来だからこそ、不純物が入りやすくアレルギーや痒みの原因に繋がる場合があります。そのため、製造過程の品質をこだわる ことが必須となります。
 しかし、一般的に販売されているヘナカラー製品の中には染色力の弱さから「ジアミン」やその他配合物を入れて髪を染める製品が存在します。また、工場環境が劣悪で、不純物が含まれているものも多く、ヘナの粉末の中には雑菌や埃や汚れ、土や髪の毛などの不純物が混ざっているものも少なくないそうで、強い匂いの原因にもなるし、ヘナを使用して頭皮がかゆくなったり、赤くなったりして「ヘナが合わない」と思っている方も実はその不純物が原因という事もありえるそう。
 更に、葉だけを使うのか、茎や根など他の部位まで使うのかによっても、品質は大きく異なります。染色効果は葉に集中しているので、茎まで混ぜてしまうと当然効果は薄れてしまいます。原材料を安価にするため、茎や根、雑草までも混ぜてしまう原料業者が多いという話も。

新製品情報「スカルプヘナ」

新商品の種類は、
・スカルプヘナ
・スカルプインディゴ
・スカルプアムラ
・スカルプミックスハーブ
の4つとなります。

画像3

特徴
 匂いを聞かれたりすることもありますが、イグサっぽい匂いに私は感じました。新しい畳の匂いのような、個人的には「ホッ」とする落ち着く感じでした。色は、明るいオレンジになりますが、インディゴを使う事で落ち着いた色、自然な黒っぽさまで出せます。

フランス『エコサート認証』アメリカ『USDA認証』
 フランスのトゥールーズを本部と する国際有機認証機関です。1991年に設立以来、現在では世界各地に23の支社を置き、80ヶ国以上にて農産物をはじめ、加工食品、畜産物、化粧品、コットン、その他様々な有機認証を提供しております。

 アメリカでは、農務省(USDA:United States Department of Agriculture)傘下の全米オーガニックプログラム(NOP:National Organic Program)という制度により、オーガニック食品の認証が行われています。
「オーガニックとは、認可された手法で生産された食品、あるいはその他農業製品のことを指す、表示用の用語である。その手法とは、資源の循環を育み、生態系のバランスを整え、生物多様性を保護することが可能な、文化、生物、機械を使用して行う農法を取り入れたものである。合成肥料や下水汚泥、放射線照射、遺伝子操作は使用してはならない。」ものだけを認証しています。

トリートメント効果
ヘナにはトリートメント効果があります。ヘナがタンパク質と結合する時、髪の表面にもからみ付いて薄い皮膜を作って髪の表面を覆い、髪内部の保水力を高めます。トリートメント効果により、ヘナを使っていくうちにハリ・コシがでて、クセ毛も軽減する効果があります。
毒素排出・炎症抑制・新陳代謝を良くする効果があると言われています。頭皮につけることにより、頭皮環境を整え、健康な髪を生み出す効果が期待できます。

スカルプヘナとスカルプインディゴの配分でカラーリング
 スカルプヘナとスカルプインディゴのブレンドで、お好みのカラーを作れます。オレンジを強くするか、インディゴを強くするかで、オレンジ、赤茶、グレー、碧黒さも出せます。

画像4

スカルプアムラ
 PH1のスカルプアムラは、ビタミンCが豊富で、抗酸化作用に優れています。毛穴に皮脂が詰まりやすい方は、油脂を取り除く効果も高く、頭皮以外にも顔、身体の洗浄にも使えるのでオススメです。

スカルプミックスハーブ
 PH3のミックスハーブは、ヘアケアに良いとされている厳選された7種類のハーブを配合。シャンプーとして使用できます。洗浄とトリートメント効果で、適度な油分を保ち、髪にハリとコシを与えます。そして頭皮と毛髪を穏やかに保ち、髪のボリュームを補います。

画像5

画像6

 美容室でヘナカラーをしている方も、ご自宅でカラーを自分で調整しながら楽しみませんか?

価格
オレンジ 1,650円
インディゴ 2,200円
アムラ 1,650円
ミックスハーブ 1,650円

お問合せ・ご連絡

窓_01ロゴ20192

エステティック アバビューティー 本店
スーパースカルプ発毛センター春日部店
住所:〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-10-14
定休日:日曜日・祝日(メンズ・SS発毛は不定休)
営業時間:10:00~21:00(最終受付19:00)

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?