見出し画像

カメラがほしくなる話。#3

こんにちは!LOUPEのナカハラです。
今回は、「カメラがほしくなる話。#2」の続きになります。
 SUPER SUPER のメンバーたちが普段どんなカメラを持っているのか、そのカメラで撮った写真と共に紹介してもらう企画です。

「カメラがほしくなる話。#2」では、ミラーレス一眼、フィルムカメラ、デジタルカメラを紹介してもらいました。

私は iPhone11 Proのカメラで満足していたので、カメラを買おうと思うことがありませんでした。しかし、こどもが生まれたことでカメラを新しく購入した話や家族から譲り受けたカメラを使用している話などを聞き、またそのカメラで撮影した写真をみて、スマホとは別にカメラを持ち歩いて何気ない写真をたくさん撮りたいな、小さめのカメラならほしいなという気持ちが芽生えてきています。

今回の記事で「カメラがほしくなる話。」最後となります。
カメラは欲しいけど何を買えばいいのか迷っている方にもおすすめの記事になっています。

画像1

-Entry No.07-
37歳 映像ディレクター

── カメラ歴何年ですか?
 はじめてさわったカメラがあれば一緒に教えてください。
1年 / 親のフィルムカメラ

── おすすめしたいカメラはなんですか?
SONY α7 III

── そのカメラを選んだきっかけ(エピソード)を教えてください。
自分のカメラを持っていませんが会社のカメラでSONY α7 IIIを使用しています。以前から仕事で使うカメラはSONYがメインだったので紹介したいなと思いました。

── お気に入りのカットを教えてください。
被写体を見た時にストーリーを妄想することが好きです。
そのストーリーを感じるような色味や構図、明るさを意識して撮影するようにしています。

河野 元 - DSC00441

河野 元 - DSC09749 のコピー(1)

河野 元 - DSC00017 のコピー(1)


── そのカメラの長所と短所を教えてください。
【長所 】 色温度やボケ、露出、ピクチャープロファイルなど細かい設定さえ決めてしまえば、状況に合わせて自分の意図した写真が撮影できるところ。
【短所 】 デジタル一眼特有の細かい設定が多く、スマホなどに比べると瞬発力に欠けるところ。

── 短所によって失敗してしまった写真を見せてください。
日の出の空に月が出ていたので撮影をしようと思ったときのこと。朝日の昇るスピードが意外にも早く、露出設定が追いつかなかったので構図も中途半端になってしまった写真です。

河野 元 - DSC09142


── どんな時にシャッターをきりたくなりますか?
陰影がバシッと決まっていて、安定した形や動きのある形を見つけた時。

河野 元 - DSC00221 のコピー

河野 元 - DSC09658 のコピー(1)

河野 元 - DSC09681 のコピー(1)


── 好きな被写体はなんですか?
影とか隙間

河野 元 - DSC09805 のコピー


── お題「家の中で好きな写真を一枚撮ってください。」
タイトル:【金曜日】
朝起きたら一輪挿しに窓からいい感じの光が差していて、良いムードだったので撮りました。

河野元


画像23

-Entry No.08-
23歳 グラフィックデザイナー

── カメラ歴何年ですか?
 はじめてさわったカメラがあれば一緒に教えてください。
3年 / Canon EOS Kiss Digital X

── おすすめしたいカメラはなんですか?
Canon EOS Kiss Digital X

── そのカメラを選んだきっかけ(エピソード)を教えてください。
大学3年生の頃、カメラ好きの先輩がよく写真を撮りに連れ回してくれて、元々カメラを持っていなかったので父に借りて撮りに行っているうちに、「そんなに撮るならあげるよ」と譲り受けました。

── お気に入りのカットを教えてください。
お、と思ったら撮ってます。撮ることももちろん、その後に加工する工程が好きなので、写真を選定したらアプリでひたすら加工しています。

大澤 紗英 - osawa_loupe39_7

大澤 紗英 - osawa_loupe39_8

大澤 紗英 - osawa_loupe39_20

大澤 紗英 - osawa_loupe39_24

大澤 紗英 - osawa_loupe39_35


── そのカメラの長所と短所を教えてください。
【長所】角のない、やさしい写真が撮れるところ。
【短所】光を受けにくく、夕方の撮影が厳しいところ。光が当たる部分に赤みが強く出る、ピントが合いにくい、モアレが起きやすい、一眼レフだけど古いもので、フィルムカメラに近いのかな…?

── 短所によって失敗してしまった写真を見せてください。

大澤 紗英 - osawa_loupe39_33


── どんな時にシャッターをきりたくなりますか?
人の自然な表情をみたとき

大澤 紗英 - osawa_loupe39_6

大澤 紗英 - osawa_loupe39_9

大澤 紗英 - osawa_loupe39_11

大澤 紗英 - osawa_loupe39_21

大澤 紗英 - osawa_loupe39_38

大澤 紗英 - osawa_loupe39_32


── 好きな被写体はなんですか?

大澤 紗英 - osawa_loupe39_39

大澤 紗英 - osawa_loupe39_40

大澤 紗英 - osawa_loupe39_41

大澤 紗英 - osawa_loupe39_45

大澤 紗英 - osawa_loupe39_46


── お題「家の中で好きな写真を一枚撮ってください。」
タイトル:「もう切れたの?」
最近家の照明の電球を取り替えたばかりなのに、切れてしまい悲しい気持ちになったので撮りました。

大澤 紗英 - osawa_loupe39_47


画像43

以上、「カメラがほしくなる話。」をテーマに SUSPER SUPER のメンバーがどんなカメラを持っていて普段何を撮っているのか写真を通して紹介してきました。

今まではカメラは高価な物、機種が多い、管理が大変そう、などを理由にスマホのカメラに頼っていました。しかし、色々な人にカメラの話を聞いて記事にしてみることでカメラのもつ印象がポジティブに変わりました。

この記事をきっかけに私もカメラを買ってみたので紹介します。
スマホとは対照的な現像するまでわからない点に惹かれフィルムカメラを選びました。

-Entry No.09-
26歳 インテリアデザイナー

── カメラ歴何年ですか?
 はじめてさわったカメラがあれば一緒に教えてください。
2ヵ月 / Diana F+

── おすすめしたいカメラはなんですか?
RETO 3D

── そのカメラを選んだきっかけ(エピソード)を教えてください。
元々トイカメラが好きで、なにかの広告でRETO3Dがあって、フィルムカメラの中でもトリプルレンズカメラで3D写真が撮れるところが面白そうだったので購入。

購入場所:https://voidlens.thebase.in/items/25918494

── お気に入りのカットを教えてください。
スノーボードに行く前夜祭とゲレンデで撮った写真。
スノーボードに行けることにテンションが高く、楽しかったので撮りました。その日は、前夜祭で盛り上がりすぎて1時間だけ寝てスノーボードに行きました。

画像47

画像47

000017 のコピー

画像4


── そのカメラの長所と短所を教えてください。
【長所】他のフィルムカメラとは違って3つのレンズを使って一気に撮るため3D写真が撮れるところ。専用のアプリで編集が出来るところ。
【短所】フィルムを巻き取る前にうっかり裏蓋を開けてしまって撮った写真が全部飛んでしまったところ。「光線漏れ」っていうらしいですよ。
あとは、ハーフサイズカメラなので現像する際1コマ1枚ずつでお願いしないと繋がったまま現像されます。

── 短所によって失敗してしまった写真を見せてください。

画像6

画像47


── どんな時にシャッターをきりたくなりますか?
人が油断してるとき、移動中の景色と同じモノが並んでる系。

画像8

画像42

画像42

画像42


── 好きな被写体はなんですか?
友人、カメラに気づいたときの姿。建物と空と草花。

画像14

画像44

画像42

画像43

画像47


── お題「家の中で好きな写真を一枚撮ってください。」
タイトル:【風通しがよい家】
ベランダの窓は網戸がなく、なぜか玄関ドアには網戸がついている家。
玄関からベランダまで一直線なので風通しがいいです。

画像42


画像15

実際にRETO 3Dを買って、人物や撮影距離が近いほうが3Dにすることに向いているのかなと思いました。

移動している風景や建物を撮るのも好きなのでRETOだと少しもったいない気がしています。なのでFUJIFILMの写ルンですやコダックのインスタントカメラから始めてみようと思いました。

皆さんも自分に合うカメラを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人:ナカハラ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?