人生の目標

Quoraの質問「昔から目標としていた人生のゴールに達しましたか?」

私の高校の頃、抱いていた夢は、
一つ、社会を変えること。
一つ、人として生きるのはどういうことかを知ること。

75歳の今、
人として生きるというのはどういうことか、
大体の結論に達している。

人の意識がどのように生まれるのか、それが最重要なポイント。(ブログで何度も書いているテーマ)。

私の目標は、達成されたということだろう。

人生のゴールと云うと、だいたいの人は、
成功や富や名誉、または死を思い浮かべるのではないだろうか。

しかし、死は、ゴールになりえない。
何故なら、人は死なないから。
(このテーマも何度も書いている)

成功や富や名誉が大事という人は多い。
しかし、名誉会長などの名誉にしがみつくのは、
余生の生き方としては、あまり良いとはいえない。

昔話がしたければ、回想録でも出せだ充分。
自分にとっての価値や意味しかないことが多い。

自分の意見が通り、組織を動かし、実績が積みあがる。
当然、出世や名誉や富が付いてくる。
このような過程での緊張感や充実感がたまらなくいい。
人生の醍醐味。
冒険家かカーレイサーの感覚。
絶壁を素手でよじ登る快感。

舞台に立ち、拍手喝さいをあび、
強烈な快感を味わう。
エンターテイメント。
政治家も同じだろう。
一度知ったら忘れられない体験。
生きがいともなる。

仲間をかばい、身を挺して、組織を守った官僚。
例えば、佐川さん。
自分の功績を回顧録で残せば、満足できるだろうか。

もし、判断を間違え、集団に多大な損失を与えても、
自分は正しかったと思い込むのは自由。
それでも支持者が増え、返り咲くこともある。

ゴールに着けば、
あとは余生。
この世を実感できるのも、残りわずか。

人が生きるというのは、そういうこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?