見出し画像

全ての仕事は断るな



全ての仕事は断るな




こんな事を書くと、批判や意見が多そうだが、まず初めにこれだけは言っておきます。



例えば風俗のスカウトをされてやらなければいけないか?と聞かれたらNOだし、死体処理の現場に行かなければならないのか?と聞かれたら勿論NOと答えても良い。

ただ、僕はそこでYESという答えを出すことも、無きにしも非ずかと少し思うのだ。



勿論やりたくなければやらなくていい。



ただ、少しばかり興味があったり、今の生活に不満があったり、何でもいいから多くの経験を積みたいと考えているような人は、何でも挑戦する勇気や行動力を持ち合わせてもいいのではないかと思うのです。



若い時には尚更、守りの生活になることがどれだけ多くの機会を失っているか、想像もつかない人が多いのではないでしょうか?




かくいう私も、毎日挑戦出来ているか?と問われたら、正直YESとは全くもって言えません。



日々、どういう風に挑戦していけばよいのか?



具体的に何から始めていけばいいのか?



正直分かりません。




なので、とりあえず僕の考えている事はこれです。



本職で、『この仕事をやってほしい』




と上司や社長に言われたら、率先してやらせて頂こうと考えています。




副業で何をすればいいか分からなかったら、まずは本業から挑戦していこうと思うのです。




例えば、僕の仕事はハウスクリーニングが主ですが、それ以外にも様々な仕事が舞い込んできます。

・高圧洗浄

・墓石清掃

・害虫駆除

・造園業

・死体現場の清掃

・ゴミ処理

その他諸々。



僕はこれらの仕事も率先してやらせてもらっています。何故なら、全てが経験値となるからです。



勿論サラリーマンをして、営業をしたり、会議をしたり、何か商談や取引も大きな経験だとは思います。



しかし僕はそれらをやりたいと思いません。


勿論楽しそうだとも思いますし、やりがいも大いにある仕事もあるでしょう。ただ、毎日決まった時間に満員電車に乗って、精神的に追い込まれることの多い会社員に僕は一ミリも魅力を感じません。税金関係でも、凄く不利な事を知っていますし。なので僕は違う道で経験を積み、自身の生活費を稼ぎながら、楽しく仕事をしております。



今のこの道が正しいかどうかなんて、さっぱり分かりません。

ただ、会社員をやっていても同じことだと思います。




つまり、正解はないのです。

ただ、自分がやりたいと思う事、正しいと思う事だけを、これからもやっていくだけです。





まとめると、仕事を断ってはいけない理由としては


・全てが自身の経験になる
・何が正解とかはないので、とにかく色々やってみる
・仕事のキャパが増える



だと思います。





あの人に任せてみようか!

と周囲から期待されるような人間になると、仕事がもっと楽しくなるかもしれませんし、必要とされる人間になれる気がします。

ただ、期待ばかりされる人生も後々疲れてきますので、ほどほどに、承認欲求は多く求めずに過ごすことが望ましいかなと個人的には思います。







今日は以上です!


最後までご覧頂きありがとうございました!😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?