見出し画像

血流

 今朝は5時半に起床。昨日は22時半に就寝したので約7時間睡眠。途中起きてしまうことがあったので若干の眠さは残るがすこぶる快調。枕の高さを改善したことで起床時の肩こりもなかった。

 この出来事をきっかけに、自分の肩こりの悪さに意識が向いたわけだが、血流が悪いことを再認識した。

 昔からどちらかと言うと顔の血色はあまりよくなく、体調悪いのと聞かれることが多かった。タンパク質などを摂るようになってからはだいぶ改善されてきた方ではあるが未だ末端冷え性があったりと血流は改善されたとは言い難い。

 血流が改善されれば体感温度も上がり、肩こりに悩まされなくなり、自分のやりたいことへの集中力が増す。水の摂取や睡眠に対する意識はここ最近より上がっているわけだが、血流改善に対しても意識が向くとより良い体調をキープできる筈だ。

 それを実現する方法としてはストレッチを入念に行うこと。以前も一時期ストレッチは行っていたが途中から続かなくなった。続けることが目的になり、やる理由が明確にならなかったからだ。

 今は毎日の活動量を上げるための体調管理という目的がはっきりしているため、継続できることを期待している。また、ただ継続するだけでなく普段の生活の一部に取り入れ、ストレスなく続けられる為の工夫が必要だ。

 また、起床後はおそらく身体が動いていないからだろうがすぐに机に向かうと体の冷えを感じる。起床したらまずはストレッチをして血流を流してからであれば冷えにも困らず作業ができるのかもしれない。

 水分摂取、筋肉、血流、睡眠。ここ最近で意識していることだが、他にも日常に簡単に取り入れられる健康学が有れば都度試し、共有していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?