見出し画像

【香川 西部・高松市周辺】ウユニ塩湖とアートとグルメ

今回は香川県に行ってきました!
またまた限定的ですが、旅でのグルメスポットを書いていきます。

香川県のエリア

香川県は全国で5番目に多い24の島々を有しているそうです。
実際に香川県の周りを眺めるとたくさんの島が見えました。

船の玄関口である高松港はその名の通り高松市周辺エリアに分類されます。

また今回立ち寄った香川県のウユニ塩湖こと、秩父が浜香川県西部エリアとなるようです。

▽香川観光協会公式ホームページ

直島

アートの島ということで楽しみにしていましたが結果として大満足です。
高松港からフェリー(高速船)で片道30分1220円。高速ではなく普通だと50分かかります。

結論としては
事前に移動手段を考えておいたほうがいい(それによって服も変えたほうがいいかも)
・有料施設が多いのでお金に余裕がない場合、見るものを決めておくといい
・島内を散策するだけでもけっこう楽しい
です。

地中美術館

完全予約制で入館料が2100円。
個人的にはアートについて造詣が深いわけではないけれど楽しめた!
おしゃれな雰囲気で新鮮な体験が出来ました。

館内は写真撮影禁止かつ、「静寂も作品の一つ」だそうなので鑑賞マナーには気をつけたいと思いました。

家プロジェクト

有料だったため諦め。
島内をレンタサイクルで散策すると外観は見ることが出来たので、十分楽しめました。

補足:レンタサイクルは電動必須

島内は大きく3つのエリアに分かれており半日でも周りきれました。
バスではなく自転車で移動を考えている場合、電動必須だと思います。
めちゃめちゃ急勾配が多いです。

秩父が浜

日の入り前後が狙い目ということで、1900頃に向かいました。
風など天候のコンディションによっては潮溜りにきれいに反射した写真は難しいですが、一緒に訪れた人とわいわい写真を撮るのも楽しいですし、夕暮れの十分きれいな写真がとれます。

持ち物は、
・カメラの三脚
・サンダル
・足拭き用のタオル 
があるといいと思います。

うどん

うどん県!うどん県!

香川県のうどん有名店を調べると、それはもうたくさんヒットします。
しかし、営業時間が昼間のみの場合があり、なかなか訪れる機会が得られにくいです。
なかには深夜1:30までやっている店もありました。

讃岐つけ麺 寒川

骨付鳥

今回初めて食べたのですが、美味しかった!
高松市周辺エリアの飲み屋街では、骨付鳥を提供している店が多い印象を受けました。

骨付鳥 一鶴

・骨付鳥 寄鳥味鳥

疲れた時はうさぎの動画を見て癒されましょう🐰💛 (犬も猫も鳥も爬虫類も…みんなかわいいですよね)