つながる?つながれる?

こんにちは、スタッフ23です。

さて、この春頃より時世の変化から働く環境が変わった、という方も多くいらっしゃるかと思います。
私も4月から6月までは完全在宅、そして今現在は在宅と事務所への出勤が半々との生活に変わりました。

4月からうちの事務所スタッフも大半が在宅となり、そんななかで大活躍したのがzoomでした。

在宅勤務が始まった頃、なにが一番困ったか、というと、「みんなの顔が見れない」ってことでして。

「今何してるの?何か困ったことはない?」
その心配を解消するため、zoomでスタッフ皆でつながろう!

代表からのこの提案から、4月より毎朝誰かがzoomを立ち上げ、 終業までお互いの顔が見れる、というペースが定着しています。(立ち上げ当番表も存在してます)

この話を友人たちに話すと必ず言われます。

「ずっと映ってるなんて、イヤじゃない?」
「見張られてるみたいじゃない?」


最初は常日頃カメラに映っているってことにすごく違和感ありました。自分が変な風に写ってないか、気になったりもしつつ。あ~~今日前髪おかしいんだよなぁとか思いつつ。

ただ、それが見張られてる、とは感じたことはないのです。

私の場合、仕事中うちのスタッフの誰に見られたところで困る姿は、たぶんない笑


「あまりに色々な顔(表情)をしているから、声かけられなかった」by代表。
ある時難題?にぶつかり悩みまくっていたところ、知らぬ間に見守られていたようで。  

、、一体どんな顔してたんだ私。


スタッフ間でも、こんな風にこっそり?と見守られていることがちょくちょくあります。

あるスタッフは(カメラ位置の影響で)いつも見切れ、あるスタッフは背景画像と同化し、またあるスタッフは自分がいる部分だけ抜き取られ。。
そしてその姿に他のスタッフが爆笑するっていう。


「こいつ今映ってないからさぼってんじゃね!?」的なことは起きておらんのです。
また事務所自慢になっちゃいますが、カメラにずっと映ってても縛られてる、つながれている、と思わないのは、これはやっぱりスタッフ間の関係性なのかなと思います。


そんなある日、zoom越しに拍手が起こりました。

「○○さんが、、、画面中央に写ってる!!
これがベスポジだ!!」

いつも、カメラから見切れていた○○さん。
横顔、、いや、斜め顔しかお会いできていなかった○○さん。
なんと、やっとお顔の全容が見れまして。(PCに追加してカメラを付けてたのです)
数ヶ月に顔が見れた!と拍手喝采。
そこにカメラを固定して!ベストポジションだから!!と代表からのご指示。


、、、今日もうちの事務所は平和です。 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!