見出し画像

ハラスメントのない会社はあるのか??

こんにちは、女性SR繁盛会の手島美和です。

このタイトルを読んで
「うちの会社にはハラスメントなんてないですよ、なに言ってるんですか!」
と呟いた方・・申し訳ありません!

ただ、相談業務の中で、ハラスメントという言葉を聞かない日はないのでは?と感じます。

先日も「ハラスメントって感じのことされて~」という言葉で始まる相談。

「って感じってなんやねん!」とエセ関西弁で詰め寄りたくなりましたが
・・。よくお聞きすると、相談者の方は、自分がミスしたのは悪いけれど、そんなに責めなくてもいいのではないか?これってハラスメントでは?と疑問に感じての相談でした。

ハラスメントの問題は、それぞれの立場により、捉え方も変わってきます。

ただ、厚生労働書によるパワーハラスメントの定義は確認しておいた方がよいですね。

私は、どの会社さんでも、ハラスメントを全くなくすこと、ゼロにすることはできないと考えます。
ただ、ハラスメントの問題が起こったとき、それぞれの立場を考え冷静に対応し、被害者がこれ以上辛くならないよう今後のためにできることを考える会社さんは、ハラスメントの問題はまず起きないのでは?と考えます。

ハラスメントについて、その他労務管理について
ご相談などはこちらまで↓
個別に、または記事の中でお答えいたします~。


女性SR繫盛会 お問い合わせフォーム

https://form.run/forms/287980/edit_creator

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?