見出し画像

エクストラ2021マシルガの立ち位置について

初めまして今回始めて記事を書く
SR_(えすあーるあんだーばー)です。
よろしくお願いします。

今回からマシルガの記事元い、エクストラの環境(身内環境ですが)について詳しく書いて行こうと思います。

・構築について

上のがリアル所持の構築になります。

細かく解説していこうと思います。

【ポケモンについて】

・マッシブーンGX

そもそもこいつの強味はなんだと戦えるのかと思われてる方が多いはずですのでそこから解説します。

仮想敵はゾロゲロゲラッタ・ムゲンダイナ・白カビになります。
この上記3つのデッキには弱点をつけて尚且つアグロムーヴを押し付けることにより相手をぐちゃぐちゃに出来るのでエクストラ環境でも「それなり」に戦えますが、決してトップではありません。
仮想敵以外には苦戦を強いられますのでおすすめ出来ません(なら記事を書くな…)。

マッシブーンスタートをしたいので4投です。
マッシスタートをしないと難しくなるので枚数は4確定です。
ジェットパンチやナックルインパクトは火力が足りていないように見えますがバフをかけて殴るので気になりませんし、他のデッキと同じように高火力も望めますのでパワーは決して低くないです。

たまに後1ワンキルも狙えます。
それは追って説明しますね。

・ルガルガンGX

言わずもながなんでも出来るポケモン。
特性ブラッディアイでベンチを引っ張ったり、 自ら戦闘に参加出来る、そして何よりGX技が強力であまり説明はいらないでしょう。

ただ枚数は控え目です。
最後の詰めや相手から1ターンを貰いたい時に使用するので2枚だけの採用です。

・レジロックEX

こいつは諸説あるポケモンですが採用することで火力の底上げや、サブアタッカーとしての役割を持たせることが出来る器用なポケモンです。

子マシとの入れ替え枠になると思いますが個人的にはこのポケモン高く評価していて、詰ませてくるデッキの特にモクナシジュナイパーラフレシアではマシルガの技が通らないんですが、レジロック「EX」なのでジュナイパー相手に技が通り追加効果により草弱でありながら相手の技を耐えることが出来るからです。
そもそもバフが乗っていると思うのでレジロックの技でジュナイパーを突破出来ると思いますが。

温故知新の熟語が似合うポケモンですね。

・ディアンシー☆

こちらも説明はいらないでしょう。
闘デッキの火力を上げるための出張パーツで有名ですね。
たまに戦闘に参加するときはあります、あまり注目されていませんが技は優秀です。

・カプテテフGX

このポケモンも必須ですね。
特性ワンダータッチからサポートを回収する他
二子玉も採用してるので最悪技も使えるので何かと仕事をこなします。

・ウソッキー

このポケモンは環境メタで入れていて、特性により相手のベンチを4体にすることが出来るのに加え、
スカイフィールドを多用するデッキやムゲンダイナや白カビ・ゾロゲロゲラッタの火力を半減することにもなります。
ただデデンネクロバットなどの狩りやすいポケモンをトラッシュされないように注意したいですね。


【グッズについて】

・バトルサーチャー

これも採用理由については説明要りませんが、
採用枚数は3で他のデッキのように山札をガンガン掘るデッキで無いのとコルニで持ってこれるのでそこまで積まなくてもいいと考え3枚に落ち着きました。
4枚でも全く問題ありません。

・ハイパーボール
強いのは強いんですがルガルガンやテテフをサーチする以外には使わないので2枚で充分です。
テテフサーチと相性がいいので採用しないのは論外ですが。

・ビーストリング
最強カードの一つですね。
UBを使う上で欠かせないカードでもあり、マッシブーンが倒れても後続のマッシブーンがエネ手張りからのビーリンで即起動出来るので相手も下手に殴り辛くなる牽制にもなります。
三神のオルジェネを撃たれていてもサイド枚数がずれることなく発動出来るのでそこも魅力です。
しかし枚数を多く積んでも中盤のみの使用になるので二枚の採用です。

・ピーピーマックス

これはマッシブーンの欄にある後1ワンキルにも使用する強力なカードで、コルニと素引きとエネ手張りでイクスパンションGXを打つことが出来ます。
バトル場一体のみでタッグ相手で闘魂のまわしがついていなければ270~80までの高耐久を見ることが可能で運が絡みますが後1ワンキルが成立します。
基本的な使い方はイワンコに使って行きますが
レジロックやディアンシーも戦闘に参加出来るようになる一枚なので採用しています。
ただ基本エネルギーが7枚と多くないので2枚に抑えています。

・ちからのハチマキ

条件無しの火力増加なので採用しない理由がありません。
闘魂よりも優先度が高く見ていて、マッシブーンの耐久をあげても中途半端になるため火力を重くみて2枚採用しています。

・かるいし

逃げエネが無くなるのは偉大。
スタート事故を起こした時とナックルインパクトを打ったあとグズマとかるいしで連続して技を打ちに行きたいため2枚採用です。
とりあえずレジロックやディアンシーに一枚つけて置けば安心出来ます。

・広角レンズ

これは勝てる対面を更に勝てるようにと思い採用しました。
ゾロアやヤレユータンがバタバタ倒れて行くので採用して良かった一枚です。
ただ優先的にマッシブーンはハチマキをつけてしまうので若干腐りやすいカードです。
ここの枠は自由枠になります。

・フィールドブロアー

とりあえず入れとけ精神。
混沌のうねりやサイレントラボが鬱陶しいので一枚は必要なカード。

・改造ハンマー

これは特殊エネルギーを多様してくる相手に1ターン貰うために採用していて、改造ハンマーとザオボーで相手のポケモンを機能させないことも出来るので個人的にはサーチも可能なので一枚だけ採用しています。
これを使用した試合は勝ちをある程度拾えます。

・レスキュータンカ

トラッシュしてしまったルガルガンやイワンコを特に回収します。
それ以外の仕事が無いので一枚だけ採用。

【サポートについて】

・コルニ

かわいい=最強
そもそもコルニが居ないと成り立たないので4確ですね。
なんでも出来るスパーカードなので説明は要らないと思いますが、サーチ出来るのは闘ポケだけなので注意を。

・博士

縦引きは全てを解決する。
ただガンガン掘るデッキじゃないので枚数は3枚に落ち着きました。
4でも悪くはないと感じますが若干重くなりそうだと思うのでそこは任せます。
とりあえず入れない理由はありません。

・グズマ

はいグズマ、グズマ…
グズマに笑いグズマに泣くエクストラ勢
ルガルガン、バトルサーチャーが居るのでそこまで枚数も必要無いですね。

・N

序盤、中盤、終盤隙が無いカード。
手札のリフレッシュや終盤捲る際に使用したいカード。
マリィでも良いですが、マリィに無い利点が多いので私はN派です。

・グズハラ

枚数を増やしたいカードではあるものの、スタジアムが少ないので一枚だけ採用。
グズハラキャプチャーと同じ理論でグズハラせせらぎでポケモンを展開しながらストロングビーエネハチマキで火力を上げることも勿論、序盤事故った際にかるいしとマッシブーンを持ってこれる器用なおっさんズ。

・アセロラ

あまり使わないのでグズハラにしてもいいカードだがテテフの使い回しや実質回復が出来るので抜くに抜けないカード。
あとかわいい

・ククイ

2ドローしながら20点伸びる器用過ぎるカード。
序盤は使わないものの中盤にかけて相手に押し付ける動きが苛烈になるのは素晴らしい。
バトルサーチャーでいつもククイを釣って来てしまう。

・ザオボー

メタカードの中のメタカード
上記の改造ハンマーと同じく試合を捲ることが出来る性能があり、相手も警戒を怠れない。

【スタジアムについて】

・せせらぎの丘

スタジアムはこのカードのみだが充分過ぎる働きをするカード。
ボールの枠が浮くのはコルニとせせらぎのおかげ
特にレジロックやディアンシーを持ってくる。
ポケモンがそこまで多くないので枚数は張り替えを考慮して2枚になりました。

【エネルギーについて】

・ストロングエネルギー

闘タイプを使うならこれ
低火力を中打点、高火力へと押し上げることができ、相手が常に打点計算に頭を抱える。
ジェットパンチ100点は当たり前になります(白目)

・二子玉

ルガルガンやテテフの戦闘参加や逃げエネ確保にも役に立つので採用しました。
これは闘エネルギーでもいいと思います。

・ビーストエネルギー

非の打ち所さん!?不味いですよ!!
マッシブーン先輩を最強にしてくれるカード。
4枚いれてぇ…

・基本闘エネルギー

これは特に無いですかね。
7~9は妥当な枚数で必要に応じて入れ替えてください。

・不採用、メタカードについて

・ウルトラフォレスト爺

単純に使うタイミングが無くて抜けました。
一枚は入ると思いますが環境次第ですね。

・オドリドリ あやかしのまい

よるこうやマッパ対策ですが、正直ジェットパンチで沈んで行くので怖くない対面でメタを採用するほどではなかったのでこれも抜けました。

・子マッシブーン

強いんですがスタートすると弱すぎて抜きました…
1エネ120は魅力ですが一時的なものなので
持久力や火力を見てもマッシブーンGXを増やしたいと感じ、これも抜けました。

・ボール系統

このデッキには先ずハイパーボールが3枚程度しか必要ではないので入る余地がありません。
デデンネを採用するのであればテテフも持ってくることが出来るプレシャスボールですかね?
とりあえず必要がないので入れていません。

・デデンネクロバット

デデンネは無しだと考えていてデメリットがこのデッキだと多過ぎてしまう点です。
エネルギーも必要最低限に落としているので、アホみたいにデデンネを投げれません。
クロバットは採用してみてもいいと思いますがベンチがキツいので採用を見送らせています。
そもそもサーチが強いの…

・スペシャルチャージ

一枚はありですが使う頃には試合が終わっていることが多いので抜けました。
二子玉を回収したい時があるので悩み所ではありますがそこまでして欲しいわけでは無いので枠が浮けば採用するぐらいです。


・環境の立ち位置や有利不利

モクナシ

微不利
じゃんけんで後攻を取ってからやっと
勝負になります。
イライラかふんラフレシアが立つ前に出来るだけ
体勢を整えアグロをしていきます。
サイドは1-1-3-1と取って行くことが多く優先度が
イライラかふん=ジュナイパー≧にがにが>モクナシとなるためです。
モクナシ対面は順序さえ間違えなければスムーズに倒せますが相手もバカでは無いのでジュナイパーのみで戦うことが出てきます。
ジュナイパーの技を受ける前にルガルガングズマでバトル場に出しレジロックで戦うと楽に落とせますが先にジュナイパーが2体立つと手が付けれなくなるのでなるべく早く倒したいですね。
そして相手のザオボーやマリィを充分に警戒する必要があります。
ただ他のデッキだと詰みまであるデッキに対して戦えるので強味ではあります。(草弱点多いし)

ゾロアーク系統

有利
先行後攻を問わずこちらが有利です。
しかしベンチバリアを貼られると厄介なので
後攻を取り先殴りした方が強いときがあります。
気を付ける点は特に無いものの毒催眠ラッタや
ガマゲロゲEXと即死や妨害を受けるので慢心はだめです。
サイドは1-1ポケモン無しで勝ちや
1-1-2-2が多いです。
ゾロアやメタモン☆、ミュウを狩り
ゾロアークGXガマゲロゲEXを倒すプランです。
相手もたまにルガルガンGXを使ってくることがあるので意識はするべきです。
特殊エネルギーを多様する相手なので改造ハンマーが刺さりやすくゾロアークやガマゲロゲが技を打てないこともあり戦い易くなります。
ロック系統では無く、お互い殴り合いで勝負するので遅れは取りません。

ムゲンダイナ

超有利
闘弱点でありウソッキーでメタを張ることで
壊滅します。
先行後攻関係なしで有利。
広角レンズをつけることでベンチのクロバットが3発で落ち、ムゲンダイナはVmaxしてもナックルインパクト(160点)+10点弱点で落ちます。
Vならジェットパンチ2発で落ちかねません。
サイド2-3-2や2-1-3が多いです。
ダイナV→Vmax→クロバ
クロバ→ゾロア→Vmax等
こちらは筋肉でゴリ押しをしているだけで勝手に勝てます。
注意したいところはまたにイカサマゾロアークが採用される所でしょうか。


三神三鳥レシゼク

不利
アルティメットレイ→サントリーエネ手張りスカイレジェンドGX(白目)
オルタージェネシスGXらいえんむそう300点
無理です…神に虫が勝てるわけないだろ!!
いい加減にしろ!
インチキ効果も大概にしろ!
一矢報いるならブラッディアイグズマで永遠に
デデンネクロバットテテフを狩ろう。
❤️そろそろ狩るか🍀
サイド2-2-2のプランと3-3を狙って行くことになる
でも先殴り出来れば微有利ぐらいには持ってけますが、圧倒的な力の差があります。

三神ザシアン

不利
相手の方が速度、火力を上回っているので
ジェットパンチを打っている暇がない。
しかし相手はデデンネクロバットを多用するので
上記のプランを通すと勝ちを拾えることがあります
ザシアンを先に倒せれば楽になるので
デデンネクロバットよりもザシアンをイクスパンションGXの奇襲で落とす作戦がいいかと思います。

三神ゲコゾロ

微有利
これはムゲンダイナと同じプランを通すとやりやすいが、三神がオルジェネ後闘魂つけてレイを打つだけでマッシブーンが落ちる火力になるので油断していると負ける。
ただ弱点は偉大でゲコゾロを倒せばあとは雑魚狩って勝ちみたいな動きになります。
悪の波動はダブルドラゴンエネルギーで詐欺してくるから相手に先殴りさせないように注意したい。

ミュウミュウ系統

超不利
はーつっかえ…
や、やめてくださいよ?!先輩!
弱点にしばかれます。
やれることは後1ワンキル決めるか
マッシブーン1体捨てて、ビーリンイクスパンションからルガルガンで削りマッシブーンで落とす
3-3のプランしかありませんが
相手が回復してくるので勝てません()
明確な不利対面です。

インテレオン

微不利
苦手なデッキになると思いますが
他の不利に比べたらかわいい物です。
とりあえず後攻を取れたら安心、先殴りに加え
相手を妨害することでぐちゃぐちゃにします。
サイド2-3-1や2-2-2、2-2-3となり相手も器用なので
簡単には勝たせてくれません。
2-3-1はテテフ等→インテVmax→ばくりゅうカメ
これが一番理想的なプランになると思います。
ダイバレット2回でディアンシーが落ちるので注意したいです。

雷系統

フン!雑魚か(嘲笑)
有利
ピカゼクはタッグボルト注意すること。
ただ火力上げたジェットパンチで落ちるので気にしたことは無い。
バフ無し火力で
ストリンダーナックルインパクトで落ちます。
コケコナックルインパクトで(ry
コケコはマヒが怖いのでグズマかルガルガンを抱えて置くと安心です。
コケコは倒した後のNも充分に警戒したい。



・最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
初めての記事なので拙い文章や解説になってしまったと思いますが、エクストラについて興味を持ってくださるとうれしいです。
そしてエクストラを盛り上げて行きたいです。
そして有識者の方には構築や環境について教えていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?