見出し画像

薔薇の香りに包まれて。

こんにちは、ゆってぃです。

本日も本noteに訪れていただきありがとうございます。9月は何だか壊れていたようです。長すぎる緊急事態も健康な人の心も荒ませてきますから、ちょっと考えものかとおもうこの頃です。

皆さまの日常が本当に穏やかであってほしいと願うばかりです。

さて、サークルに行けない日々が続いたので、心身のバランスを崩してしまい、何か育てるのがよいかと思って、バラをちょっとずつ買い集めていました。御用達にしている園芸店で薔薇の大苗の鉢物が半額だったりするので、おっしゃぁと思ってちょこちょこ購入していまして、ちょこちょことお花を育てています。

売れ残ってしまった薔薇を丹精込めて育てればきちんと花を咲かせてくれるので、ありがたやぁと思ってしまいます。ご近所の方のお話ではないですが、人間は裏切ることがあるけれども、植物は裏切らないっていう話もあったりするくらいですし、植物や花はそこにあるだけで人の心を癒してくれますね。

真冬に購入したミニバラは残念なことをしてしまいたし、春に追加で購入した薔薇も枯れそうだったので実家に引き取られ、リベンジを誓って、丈夫な薔薇とアジサイを購入し、残念ながらそちらも実家に引きとられ、大苗も2つほど、実家にいって、実家の家族を和ませている?お世話させているようです。

枯れそうだった薔薇はともかくとして、元気で丈夫な赤いバラは、仏壇にも備えてもらっているので、亡くなった祖母も喜んでいるんじゃないかと思って頑張れよっと応援しています。

本当は鉢で大きくしたかったのですが、地植えにしてしまいましたので、実家で大きくなれよと心から願っている所です。実家に戻れると良いのですが、仕事がないため、うーん、厳しいなぁって所でしょうか。

今は自宅ではイブピアッチェとクレムドメイアンを置いています。イブちゃんはしっかり新芽をだしつつ、花も咲かせ、バラの良い芳香で部屋の雰囲気を和ませてくれます。

クレムちゃんのほうはちょっと枯れかけている感じで購入してきたので、春にお花が咲けばよいかなと今は、太られせる方向で、面倒を見ているところです。

薔薇はものすごく種類があるし、面倒見た分だけ花をしっかり咲かせてくれるので、ものすごく愛着がわきそうで危険だなぁと思いつつ。寂しくある私の心を和ませてくれたらなと思います。

実家の方も、毎日庭にでて、愛情込めて育っているようで、ありがたいことだとおもいつつ、今日はここで筆をおこうと思います。

次は、宿根草か観葉植物などもチャレンジの予定です。薔薇も来春は、青、黄色、オレンジ、変わった模様の花なども調整予定です。薔薇コーナーたちあげようかしら?って思ったりもしています。

最後まで読んでいただき、感謝します。

それでは、また。

記事がお気に入りになりましたら、サポートおお願いします。良質なInputをするために本を購入します。よろしくお願いします。