マガジンのカバー画像

ニューヨーク食

5
主にらーーーーーめん
運営しているクリエイター

記事一覧

どういうこったい一蘭

どういうこったい一蘭

友人を誘って、ブッシュウィックにあるお気に入りのマイクロブリュワリーに行った。味は申し分無かったのだが(それはいずれ書くとして)、程よく飲んで腹が減ったよ。と言う事で、近所にある一蘭へ。

いやぁ〜行きたかったんだよなぁ。一蘭。
高えって話題だったし。

実際に目の前に来ると必要以上の日本語アピール。

ふざけてんですかい?これ。

⬆︎誰を(何人を)ターゲットとしてのこの日本語。
後ろの方にある

もっとみる

ロードオブザ・チーズステーキ

まだ、NYを齧ってもいない段階の癖に、生意気にもたまには足を延ばそうと思い立ち、フィリーという愛称で呼ばれているフィラデルフィアへ。

因みにPhiladelphia(フィラデルフィア)→Philly(フィリー) である。余り日本ではこういった略称は聞かない。沖縄をナワーとでも呼ぶイメージであろうか。

意外や意外、NYからは近くバスでも電車でも行ける。電車は60ドル前後、バスは15ドル前後。

もっとみる

フィリピン系アメリカン。スキンでマッチョなあいつ

2ヶ月半である。言葉のハンディがあってもそこそこ遊べるようになってきたもんで、、、

フィリピン系アメリカンと飲みに行った時のことだ。

「俺がどこ系か当ててみてよ」

わかるわけない。鎖国日本からやってきてまだ2ヶ月だ。ヒントはアジアというので12カ国目ぐらいにようやく当たる。(当たったとは既に言えない)

それで、住んでいる場所の話となる。
ブルックリンだというと、彼は言うのだ。

「あん

もっとみる
安定の一風堂

安定の一風堂

一風堂に来る。NYのラーメンは残念ながら高確率で外れる為、冒険のしたくないときはココ!と決めているのだ。

横のチャイニーズアメリカンの会話が気になった。
「アメリカ人でもさ、発音悪い奴一杯いるよなー」 
「いるいる。俺中国語で文句言うんだ」
「特に白人な」
「わかるー」
「じゃあさ、コリアンは?」
「はーー。論外だよ」

とても楽しそうであるが、モテなさそうな二人である。何年か前に流行ったHIR

もっとみる

アイバンラーメン ivan ramen

東京に居た時に行きたいラーメン屋の一つであったが、立地が上北沢。そこはちょっとだけ遠かった。(私の家は当時代官山であった)愚図愚図としているうちにそのラーメン屋は閉店しており、残念な気持ちだったのが2015年。

年上の部下であるマネージャーと裁量権についてバトルを繰り広げて居たときの話だ。そう、アイバンラーメンは彼が(奥村氏)が好きだったのである。

さて所も季節も移りゆきNY。

週末に何食べ

もっとみる