見出し画像

こども抱っこスクワット10週目(9/14-9/20)~低血糖…?

0歳6ヶ月の子どもを抱っこして毎日朝晩45回ずつスクワットをしている30代女性です。ときどきランニングもします。
データはMicrosoft Accessでまとめています。

前回も見ていただいたみなさま、ありがとうございました!
ついに秋めいてきましたね。
4連休も元気にスクワットを続けています。

スクワット達成状況

画像1

今週もスクワット皆勤を達成しました!
涼しくなってきたので、少しずつ走りはじめました。気持ちいいですね。

体重・体脂肪率

画像2

<今週の結果>
体重 45.25kg (-0.35kg)
体脂肪 23.3% (-1.0%)

<全期間(7/11~)>
体重 50.45kg → 45.25kg (-5.20kg)
体脂肪 29.4% → 23.3% (-6.1%)

体脂肪率が妙に減ったのですが、なんでしょうね…?
本当に筋肉が増えているんだったらうれしいな。

ランニングのタイムが早くなった

速く走れるとかっこいいので、速く走れるようになりたいのですが、私のような状態だとまだトレーニングを重ねるよりも体重を落とすほうがタイムに出ますね。

今日走ったコースと7/24に走ったコースがまったく同じだったので、比較してみました。

7/24 体重48.85kg 体脂肪率28.3% → 6分32秒/km

画像4

9/20 体重45.25kg 体脂肪率23.3% → 5分59秒/km

画像5

ただ、47kgぐらいあったはずの2年前はさらに速い5分42秒/kmだったりするので、やっぱり普段から走っていると違うのでしょう。もっと速くなりたい。

健康診断の結果。低血糖?

こども抱っこスクワット6週目の途中で受けた健康診断の結果が届きました。

すこぶる調子がいいのでオールAを狙っていたのですが、2項目でBになってしまいました。とはいえBは「軽度変化心配なし」だそうですが。

画像6

中性脂肪と血糖が”低すぎる”という……。

午前中の健康診断って、朝食抜きで受けますよね。
子どものお風呂や寝かしつけの都合上、18時までに夕食をとるのですが、そこから夜の授乳、夜中の授乳、朝食抜きのまま朝も授乳をして、出発直前にも授乳をしてから検診へ。養分を吸われる一方です。
会場に向かう道中「ひええ~~エネルギー不足でクラクラするよー」状態だったので、低血糖という結果もしかたない…ていうか無理でしょ!

水分摂取も制限されて完全に脱水です。夏だし、しんどかった。

しかし中性脂肪は考えてもみませんでした。
極端な食事制限ダイエットなんかで低くなるとか。でも私の場合は食べ過ぎに注意する程度で、それなりに食べているつもりでした。ときにはおかわりもするし…。足りていなかったのか。

やっぱり授乳中って特殊なんだろうなと思います。産後ってある意味ダイエットチャンスなんですね。
ただ、もうじき職場復帰でいろいろ変わりそうなので、食事量は様子を見てみます。

今週おいしかったもの

すこし前の記事:「また今度」はないかもしれない。気になるお店はすぐに行こうでの決意に従って、気になっていたスペイン料理店のお弁当を買ってみました。

画像7

イベリコ豚のお弁当600円。

お野菜が色とりどりで、いろいろな料理が入ってぜいたくなお弁当という印象。イベリコ豚もやわらかくておいしかったです。これで600円はすごい!!

今週のおもり(娘・仮名)

スクワットのおもり役をしている、0歳6か月1週目の娘の測定結果です。

画像3

<今週の結果>
体重 7.25kg (+0.05kg)

<全期間(7/11~)>
体重 6.55kg → 7.25kg (+0.70kg)

昨日まで7.3kgだったのに(涙)
でもなんとか増えてくれているのでうれしいです。

画像8

ついにずりばいを始めて、2本目の歯も生えてきました。
もうすぐ保育園デビューだね。


最後までお読みいただきありがとうございました!!
来週もスクワットがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?