見出し画像

写真について思うこと

こんにちは
たくやです。

今日はつらつらと写真を始めて思ったことを書いていこうと思います。

芸術家・アーティスト

写真、一種の芸術ですね。
意味は同じですがアートというか・・・

つまり写真を始めて世に発信するということは
アーティストの端くれなのでは?
まあ端くれの端くれの端くれでしたが・・・

そんなことはさておき、
僕の中でアーティストといえば歌に関係するイメージが一番強いです。

皆さんはどうですか?
よくテレビやYouTubeで「話題のアーティスト!!」なんて紹介されてますよね。

写真の作品作り。

「作品作り」なんて書き方をするとすごくかしこまったように感じますが、
そんなことはありません。
あなたが撮った友達の写真、彼氏の写真、食べた料理の写真。
あなたの思い出の中での作品です。

僕は街中で散歩がてら写真を撮ることがありますし、
撮りたいものがあってその場所に行くことももちろんあります。

その建物や自然、季節ごとのものを撮影して楽しんでいます。

忘れてはいけないのは「撮らせてもらっている」ということ。
あくまでそこにあるものを撮らせてもらっているのです。
メインはあなたではありません。

このあたりで気が付いたこと。

写真を撮る時は皆さんどの順で撮影について考えますか?
撮りたい被写体の向き・アングル・背景整理・・・いろいろあると思います。
人に寄りますよね。

僕はここで気が付いてしまったのです。
作曲してる人とか絵描いてる人すごくね?????と

突然どうした?と思うかもしれません。
突然ではないのです。

写真を撮る時はすでに撮るものがありますよね?(無いものは撮れないだろ頭沸いてんのか)

その点、音楽や絵はどうでしょう。
一音目(表現があっているかはわかりません。)や
書き入れの一筆目あまりにも自由すぎますよね。
僕には、知識も経験も積まれていないので全くわかりませんし、
完成したものを聞いて・見ていつも疑問に思います。

なんでこの楽器でこの音を選んだんだろう。
なんでこの絵のこの部分はここに描いたんだろう。

わかりやすいようにここからは絵で例えていきますね。

例えば、
夕陽に照らされた一面ひまわり畑で
麦わら帽子をかぶった女の子がこちらを笑顔で見ていたとします。
この女の子はキャンバスの中心のやや右下に描かれているとします。

綺麗だな。
どこのひまわり畑だろう。
・・色々思うことがあると思います。

僕は、
「なんで女の子はこの場所なんだろう。もう1cm下でも良いんじゃないか?」
「この無数のひまわりのそれぞれは何を思ってこの配置になったんだろう。別の場所じゃダメだったのか?」
「夕陽はなんでこの位置にしたんだろう。もう少し左でも大丈夫なんじゃないか?」
等など考えてしまいます。
自分ならどう描くかな・・・
と考えてみますが、一筆目が一切動きませんでした。

配置についてはもちろん構図的な理由もあると思います。
ただ、ものによってはどこにあっても良いものもあると思います。
芝生の緑の1タッチやひまわりの種の1タッチ。
(どこでも良いわけではなかった場合はすみません。)

写真はすでにあるものを構図を考え、
余計なものを写らないようにしたり、アクセントになるものを
探し出して構図に入れ込むなどしますが、
無から有を作り出すという行為がありません。

長くなりましたが、項目の冒頭でも書いたように、
作曲してる人とか絵描いてる人すごくね?????と心の底から思いました。

莫大な時間を勉強や練習に費やしたんだなと。
もちろんその反対に思われていることもあるのかもしれません。

ただそれでも僕は歌を作っている人や絵を描いている人のように、
0から作り出すことの難しさは本当に想像を絶するなと思います。

最後に。

本当に僕の思ったことをただ書いただけです。
共感してくれる人がいたらうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回も読みに来てくれたらうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?