「話をする」が嫌いな話


 何考えてるか分からないって、何でしょう。

 よく聞くじゃないですか、「あの人何考えてるか分からなかったし……」みたいな。私は自分が「何考えてるか全然分からん」と言われるタイプの人間で、言われ続けながら生きてるんですが、別段いつも何も考えてません。眠いなーとか推しが今日も可愛いなーとか何か書きたいなーとか書いてる小説の続きとか、そういうことは考えてますが結論としては何も考えてません。ぼーっとしてるだけ。ぼーっとしてると機嫌悪そうって言われる。ごめんねそれ9割眠いだけです。
 元々口下手なのが手伝ってあまり人と話す方ではない(ただ気を許している相手だとスイッチが入ってびっくりするくらいめっちゃ喋る)のと、表情筋死んでる時があるので余計そういうことを言われるのだろうなあ、と自分では思ってるんですけど、他にも何かあるんでしょうかねえ。接客系のバイトを経たお陰で仕事のスイッチが入っていると仕事に関係することは話すようにはなったのですが、あんまり自分のことを話すのは好きではないです。聞かれたら答えるけど。自己紹介の時にちらっと書いたっけ。「何を求められているのか」が分からないので黙っちゃうんですよね。たまに喋ってみると「お、おう……」みたいな反応されることもあるのでそれがめんどくさいのもあるんですよね。相互理解に対するめんどくさがり。

 大体人が何考えてるか分かったら怖いわ。というのはあります。
 付き合いが長くて、それなりによく話していれば、当然「ああ今この人こういうこと考えてるだろうなー」「こういう時こういうことするだろうなー」という予測をすることは出来ます。ただそれはあくまでも予測であって、当然外れることもある。そんなこと考えてないわい、みたいなことも良くある。お前はそういう人間だよ……ってなることも良くある。
 どれだけ親しい仲でも、例えば家族だったり同居人だったり友人だったりペットであっても、何考えてるかなんて本質的に分かることって絶対ないじゃないですか。エスパーか?だから言葉や表情というものがあって、そういうものから読み取って自分で考えた結果、「その人が考えていることが分かる」んじゃないかな、と思う訳です。あんまり話すことがない相手でも、他の人と話していたりするのを聞くと「この人はこういう人だな」っていう情報が蓄積されて、何となーく予想出来たりもする。ことはある。

 つまり殆ど情報を出さず、言葉と表情が足りない私最悪だな?知ってた。
 書くのはねえ、だらだらべらべら書くんですけどねえ。

 所謂『コミュ障』に分類される人間である、ということを前提に、多分、私の場合は「人に理解してもらうのを諦めているし拒否している」ところがあります。理解してもらおうと思っていない。分かってくれる人だけある程度分かってくれたらそれでいいし、よく知らない他人にごちゃごちゃ言われたくない。人見知りというより知らない人が嫌い。人はそれを「壁を作っている」というのでしょうが、逆に私も必要がなければ踏み込まないようにはしています。踏み込んだら踏み込んだ分だけ晒さなきゃ文句言われるようになっていくのがもう。もうめんどくさい。無理。ただ、それでも時々「この人のこと理解したいな」という人に出会えることはあるので、その時はその時で頑張るのでした。そういうこともあります。
 喋らない理由のひとつに、自分の口調もあるなあとここ数年は思います。育った環境の問題なのか、喋ってる方言の地域と口調的な話し方の地域にズレがあるのも手伝って、やたら「怖い」って言われがちなんですよね……。私は普通に喋ってるんだよ……という思いが私の口を閉じていく。いや、攻撃性の高い人間であることは(困ったことに)確かなんですけど、本当に普通に喋ってるだけなのに「怒られた」「文句言われた」「怖い」って感じられてしまうならもうどうしようもない。というか明らかに攻撃してる時は自分でも分かるくらい口調きついぞ、と私は思う。愚痴になってしまった。そういうことも話せば理解してもらえるのかもしれませんが、大体そういう話になる時って既に聞く耳を持って貰えない状態になった後なので、もういいか……って気持ちが勝ちます。めんどくさい。
 こうして円滑な人間関係を構築出来なくなるのでなるべく口を開かずに出来る限りにこにこしているのが一番らくちんなのでした。ちゃんちゃん。みたいな。

 何の話?最初に書いてる話と矛盾してきてない?大丈夫?書き進めているうちに建前から本音がどろどろ漏れ出ている。

 何を考えてるか分からない、の行き着く先って「普通こうするでしょ?」って話の積み重ねでもあるのかな。私もよく「普通さあ……」みたいなこと言いますが、自分が所謂「普通」にカテゴライズされる人間ではないことも知っているので、あの言葉って難しいなあと時々思います。普通こうするでしょ、って言われること、私もちょいちょい出来ない。どころか「え、そうなの?」って思うこともちょいちょいある。あれ自分の世界の常識の話なんですよね。分かってるんだけど使っちゃうので困った言葉です。思いがけないことをされると「普通さあ……」って言っちゃう。あ、話がズレそう。
 そもそも自分のことも理解出来てないんだから、誰だって「何を考えているのか分からない」。人のことを「何考えてるか分からない」って叩くの、如何なものなんでしょうね。加害者の近所の人の話とかを見る度に、そんなことを考えるのでした。

 無理矢理まとめた。何の話がしたかったのかは分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?