マガジンのカバー画像

STARS Jr.

5
1期生を終えたヒヨコたちの更なる学びのステージ、それが「STARS Jr.」!!
運営しているクリエイター

記事一覧

【鍼灸×アドラー心理学】この有事をどう生きるか

【鍼灸×アドラー心理学】この有事をどう生きるか

SQ-SALON 1-2「自立自走部屋」、現在はSQ-SALON STARS-Jr.に所属している杉山英照と申します。

みなさまご存知のように新型コロナウィルスにより未曾有の事態が起きております。
今日はそんな有事に対する気づきをこのSQ-salonメンバーから得ることができましたのでシェアいたします。

『人は変われる、いつからでも、誰もが幸せになれる』
『意味付けを変えれば未来は変えられる』

もっとみる
社会をファクトフルに見ることの大切さ vol.2

社会をファクトフルに見ることの大切さ vol.2

無料公開されているパブリックデータに触れるワークをSQ-SALON stars Jr. のメンバーが取り組みました。ワークの一部とメンバーがこのワークを通して感じたこと、考えたことをお届します。

Vol.1 はこちらから!

■難波 啓太郎
正直なところ、これむずくない?!って思いました。素直に出てくるものがなかったので、色んなキーワードで検索しました。

質問に対する回答に対して、見つかった統

もっとみる
社会をファクトフルに見ることの大切さ vol.1

社会をファクトフルに見ることの大切さ vol.1

人々はとんでもなく世界を誤解している...いまある社会を正しく認識できなければ、社会問題を解決することも、未来を予測することも、危機に対応することもできないしょう。
ハンス・ロスリング、「ファクトフルネス」、(日経BP社、2019)

人は誰しも、自分の都合がいいように世の中を見てしまう。これは、本能にあるそうです。事実に基づかない「真実」を鵜呑みにしないこと、自分自身を批判的に見る力を養うこと、

もっとみる
空想力:私がもし〇〇だったら…

空想力:私がもし〇〇だったら…

こんにちは。SQ-SALON事務局です。
SQ-SALONには様々なプロジェクト/チームが存在していますが、今回は「STARS Jr.」で行われてるワーク、

空想力「私がもし〇〇だったら…」

について。

本課題の目的は、↓といったところ。
・下調べる
・着目点を得る
・空想(発想)する
・考察/論じる

本日は関根香さんのレポートをご紹介します!!

もし私が西太后だったら…

 私の父は清

もっとみる
STARS Jr.始動:課題1「表現力」

STARS Jr.始動:課題1「表現力」

SQ-SALON 1期生PJが終わりを迎え、卒業生たちの一部は「SQ-SALON STARS Jr.」という新たな学びのステージに突入しました!!

初回の課題は「表現力」。こんな課題が出ました。

1. 自身のTwitterアカウントで写真をポスト
2. その画像にタイトルをつける
3. この画像を通じて「伝えたいこと」or「考察したこと」を記載
4. ハッシュタグは「#sqsalon写真

もっとみる