見出し画像

maimai BUDDiES PLUS 虹レ備忘録

2024/6/14に虹レなったのでレーティング対象枠の曲を晒していくよ〜 のコーナー 自分で振り返りたいだけ
断りがない限り通常譜面の最高難度(Re:MASTERがあればRe:MASTER、なければMASTER)です
順位 曲名 レーティング(譜面定数) スコア%
の順番に書いてあります

ちなみに、maimaiの初クレは2022/12くらいで、
ちゃんとやり始めたのは2023/3くらいだったので、15ヶ月くらいかかってるんですかね?
AC音ゲー自体は他にやったことはほぼありませんでした(太鼓とCHUNITHM数回やったことあるくらい)

──────────────────────

新曲枠

15位 過去を喰らう 290(12.9) 100.5358%

12+にしてはむずくないですか???
サビの一番目立つ配置の連続スライド、普通に腕交差するし初見殺し要素強めでなかなかきつめです

14位 ザムザ 290(12.9) 100.7212%

ちゃんと覚えてないけど、プロセカの奏とまふゆ母が会う話?の時のストーリーの曲だった気がする(間違ってたらすみません)
ゲキチュウマイには、プロセカの書き下ろしがプロセカ関係ないボカロ(バーチャルシンガー)版の単曲として入ることが多い
初見スコアです ズキズキズキの配置がシンプルながらに良い、心臓の脈動って感じがする

13位 のじゃロリック 294(13.1) 100.7315%

なみぐるさんってずんだ以外あまり注目されてない印象だけど、実はとても曲がいい(好きなドラゴン発表ドラゴンのPsy Trance Remixめちゃ好き)
サビは歌詞に合わせたシンプルながら音取りなので、ちゃんと曲を聴けばいけるはず ブレイクがEXだし 順当なちょい遅譜面

12位 DUAL ROZES 296(13.7) 100.1749%

アーケード頭文字Dの曲、エイプリルフールのネタ通りドライブに合うと思います
というかSOUND HOLICが好きすぎる
そんなに難しくないかな…? くらいで、同時収録のMUSIC PЯAYERの方が激ムズに見える 定数逆です なんなら書いてる途中に鳥+でた

11位  New York Back Raise 297(13.7) 100.3920%

BOF:ETのチームウオウオさんの曲、合作だけあって曲調が変幻自在に移り変わるのがお見事、ストーリーの起承転結にもあってるし
なんかBOF(にあたるイベント群)の曲って優勝曲でもそんなにすぐには商業音ゲー入らないイメージなんですけど、この曲はそこそこ多機種に入ってるイメージあります BMSなのにチュウニズムには「MUSIC GAME」のマップで入ったのが時代を感じた
譜面は鳩ホルダーぽい面白みのある動きが沢山取り入れられてて良かった〜 ラスサビのウミユリ速くて難しめ 鳥+出るかな

10位 Λzure Vixen(EXPERT) 297(13.2) 100.6033%

KoP5thの海外版決勝曲のEXPERT譜面 maimaiはかめりあさんがそこまで強くないので、今回こそ激ヤバになるかと思いきやMASTERもそこまで難解ではないスピード脳筋譜面になった
MASTERもがっつけばいいだけの譜面なので、14+とは思えないほど自分にとって高いスコアが出ました トリル追いつくし
EXPERTの話に戻るんですけど、シンプルに13.2にしては優しい配置が多くて、発狂も捌ききれないことはないので稼ぎだと思います
とにかくΛ Vのスライドが大優勝

9位 ライアーダンサー 297(13.2) 100.6182%

マサラダさん実力ありすぎる〜〜 ウルトラトレーラーをみんな聴こうね
当日追加された4曲ボカロのうち一番出来なかったのがこれ 13.2なんですけど…
再現にはなってはいるけど、さくゆいたいそうみたいな感じでもっと忠実に振り付け再現すると思ってたのでちょい残念かも
間奏のパリピダンスの音取りが凶悪にならなくてよかった
赤譜面の「最初から行先違うふりをして」のとこでテトの口の「フ」を再現してきて笑うしか無かったです

8位 INTERNET YAMERO 298(13.8) 100.1308%

ウミユリ速くてインターネット老人会ゾーン〜すきすきすきすきが発狂すぎる、みたいな印象
蜘蛛の糸(歌詞)のときに蜘蛛の糸(チュウニズムのきくおさんとCoSMoさんのやつ)の最初のタッチを引用するのはズルい〜

7位 Lunatic Vibes 298(13.8) 100. 1498%

今バージョンで1番好きな曲かも K-forestさんいつもいい曲書くよな〜〜〜 中盤のドロップ天才
初見スコアです、10回くらいやりましたけどこれ超えられませんでした(???)
Believe the Rainbowみたいな配置とか単タップが同じところに来るウミユリとか、配置がめちゃくちゃ楽しいです やはりLuxizhelさんは期待の新人

6位 つづみぐさ299(13.3) 100.5194%

この記事を書いてるのはサンリオキャラクターズ大賞2024発表後なんですけど、やっぱりまいまいまいごえんは順位だいぶ下でしたね…… ポチャッコが2位に上がったのは嬉しいし、ちゃんとはぴだんぶい上に保ってくれてるのでありがたくはあるんですけど… 
いよわ曲、なんか全部間奏難しすぎて泣きそう 意味不明なリズム (1000年生きてるだけは優しいと思うけど)

5位 Freak Out Hr. 299(13.3) 100.5429%

雄之助さん結構ボカロ以外でも音ゲー書き下ろししてくださるので好きですこの楽曲は夢ノ結晶なので人工音声ではあるんですけど 書下ろしではないし
めちゃくちゃ対応しやすい、イーチたっぷりのノリノリ譜面で楽しい〜〜

4位 カーニバルハッピー 305(13.5) 100.5335%

プラチナレート達成曲です
この曲が遊べるようになるなんて思ってもいなかった… 譜面は「はっぴー」じゃなくてJackなんですね
終盤の歌詞がかなりヒロイックになるので、絶対に負けない強い意志を持って譜面に挑めます
高速に追いつけるかどうかがカギ

3位 エスオーエス 306(13.6) 100.5128%

カロンズベカラズ、最高〜! やっぱりナナホシが元々好きなので…… 曲がずっといいです
前作のテーマが苦手だったけど、今作はかなり得意譜面だった(けどSSS+は沼)
イントロの配置GOOD出がちで苦手
あとこの譜面は蜘蛛の糸再現ないんですね

2位 新人類 308(13.8) 100.5485%

ボカコレ優勝曲です、合作メンバーが豪華すぎる
ちなみに書いてるのはちょうどニコニコ止まってるときで、Re仮が出たあたりです
正直、間奏の「ウッホウッホッホ」あたり、2-6(3-7)スライドと6-2(7-3)スライドを重ねて、サルのおもちゃの動きを再現する配置来たらおもしろいだろうな〜とか考えてたら、かなりの癖配置が来て終わりました いや、配置自体は面白いし納得度高いんですけどね…
このスコアは3週間くらい空けてやった時の一発目スコアです 稼ぎ気味

1位 バカ通信 308(13.8) 100.7735%

「なんかよくわからんけど、楽しければいいじゃない」っていう曲のコンセプトに合いすぎている譜面、めちゃくちゃ楽しいです!!!
個人的には「煽れる時に煽っとけ」の配置が完璧すぎる
isosnosukeさんの依頼曲、非公開のやつ以外はskebで聴けるんですけど好きなひと多いと思います みんな聴こう!!! じぶんは特にStraveAndDesireがすきかも

振り返り

稼げる13、13+が意外と多かった印象
ただバージョン登場時にウミユリ多すぎて萎えた
13.6も+に入るようになったおかげで、+の難しさの印象が少し下がったかも?

──────────────────────

ベスト枠

35位 リフヴェイン 296(13.7) 100.3322%

10万回再生突破おめでたい!!!
ロータスイーターのひと、って言ったらそこそこ伝わる方もいるんじゃないですかね
曲がめちゃくちゃいいです 譜面も読み替えを上手く誘導してて美しい じゃこレモンさん、やっぱりチュウニズムだけじゃなくてmaimaiもどんどん書いてください

34位 DROPS feat. Such 297(13.2) 100.5129%

MEGAREXコラボありがとう〜〜 Zekkさんいいですよね〜 
スライドの持ち替えをさせる配置がシチミぽくて好きです

33位 マーシャル・マキシマイザー 297(13.2) 100.5701%

言わずと知れた超有名ボカロ曲
続編的な曲のカノン(好き)がチュウニズムにも入ってるので、こっちにもいつか入るんじゃないかな
音取りシンプル天才です maimaiの「音取りの引き算」が本当に上手い 打音だけで曲分かるレベル

32位 シックスプラン 297(13.2) 100.6142%

スカイストリートちほー、やっぱりいい曲ばっかり はりーP自体好きなんで二重に︎👍🏻
新人のみそかつ侍さんの低速配置なんですけど、昔ながらと新しさを両立させた低速って感じで楽しかったです

31位 Night Rider 298(13.8) 100.0027%

スレッスレSSS……!
初心者の頃にEXPERTを初めてやった時に「曲の音ゲーとの相性」をしっかり感じました USAO曲の中でもほんとに「ノれる」ランキング上位なのでは
ただ譜面、悪くは無いんですけどなんか煩わしさみたいなのがあるんですよね 本家譜面とかチュウニズムの方がよっぽど良いです あとはシンプルに自分がロシェ@ペンギンとの相性がよくない
あとここから13.8が連続する

30位 ふらふらふら、 298(13.8) 100.0227%

アオワイファイさん書き下ろし、夢のようすぎてほんとに発表されたとき泣きかけました 神曲すぎるので今でもリピしてます
はっぴーのThe本領発揮な低速ハネリズム難で楽しい やっぱりふらふらふらのスライド発射が見てるだけで笑顔になれます

29位 あつすぎのうた 298(13.8) 100.0391%

理論値達成早すぎて驚愕しました
ブレイクばっかりで頭おかしくなる
「コミケ今年は参加なし」のビックサイトのスライドが1番好きです
このタイミングでフル作られるとは思ってなかったし、間奏のアレはなに????????????どちら様?????????

28位 Rainbow Rush Story 298(13.8) 100.0468% 

いるかアイスのハピコアなので神曲確定☆☆☆ サビのスライドよく巻き込んだりなぞりきれなかったりする ラストのブレイク回転初見で取れなくて大爆死した

27位 Blows Up Everything(MASTER) 298(13.8) 100.0505%

スライドと同時にタップなぞる配置、ラストの回転しながらタップ触る配置が「でらっくす譜面だからこそできる」って感じで、でらっくす初期なのにめちゃくちゃ味がある
ただ、8分で両右右両右右両…みたいなところだけはほんとにダメ、今だったらEXにされてる(実際バカ通信がそう)

26位 前衛的Landscape 298(13.8) 100.0796%

曲も譜面も明らかに良すぎて絶対入れるぞって気持ちで入れました
ボーカル曲って全体的にlapix名義にすると思ってたのでちょっと意外かもしれない

25位 You Mean the World to Me 298(13.8) 100.1008%

やっと13.8で100.1%を超えたゾーン
Mameyudoufuありがたすぎる CHUNITHMのOverturnもめちゃくちゃいいのでみんな聴いて
開幕からの「魔法のような その音(?)で〜」のあとの56を使って叩くところが本当に苦手すぎて、ミラー配置合わせて100.5%くらいまで削れる 
あとはやっぱりロシェ譜面苦手、どっちの手で叩くべきかがよく分からない

24位 Complex Mind 298(13.8) 100.1117%

YUKIYANAGIさん書き下ろしも待ってます(MEGAREX常駐コンポーザーの中でも特に好き)
サビまで8分中心でかなり簡単なんだけど、サビから急に音取りが激しくなって片手縦連とかが激しい譜面になる 地力要素強そう

23位 OMAKENO Stroke 298(13.8) 100.1814%

グルコスです
ラストのラストの大回転来る前の部分が異様にムズい、そこさえなければSSS+も行けそう(回転は追いつく、EXだし)
譜面が曲の雰囲気に合っててGOOD

22位 Doll Judgment 298(13.8) 100.2421%

東方わからん
べ枠にみんな入れてるから1回くらいやってもいいかな〜でやったら鳥寸だったのでとりあえずここまでやった、くらいです スタンダードの唐突な配置が苦手

21位 フォニイ 299(13.3) 100.5101%

初めてMASTERに触れたのも、初めてRe:MASTERに触れたのもこの曲でした 結構シンプルなのでこの曲かバグ辺りがMASTER入門におすすめ
サビの腕の動きがよく分からないけどわちゃわちゃしてたらなんか通ったので記憶が無い
外周を円くなぞらせるスライドが苦手(端に擦るので)

20位 PERSONA feat. PANXI 13.3(299) 100.5327%

書き下ろしください2 rejection〜〜
曲が恐ろしくかっこいい さすが専用PVも作った曲ですよね
初出13.7はかなり運営が狂っていたとしか思えないレベルで逆詐称
ほとんどプレイしてなくて、久々に5月くらいにやったら1発で出ました 誘導が綺麗

19位 The wheel to the right(EXPERT) 299(13.3)  100.5440%

Sampling master MEGAさんの曲の譜面、上手く形容出来ないけど、「このタイプ」がち
スタンダードぽいタップがほんのり含まれるくらい、やればすぐ出来そう ちゃんとインド人を右に送る意識を持てば行ける

18位 天火明命(EXPERT) 299(13.3) 100.6009%

削除さんmaimaiに曲かきすぎ問題(これ、7th、パンドラ、Metamorphosism) この曲はかなり意外な曲調
緊張しすぎなければ何回かやれば行けそう
回転をガチ押しするか流すかが難しいBPM

17位 ガラテアの螺旋(EXPERT) 299(13.8) 100.8195 %

僕は好き 僕はもうはんぺん(対義語)
最後のトリルに全てが詰まってる(気がする)
自分は右手ボタン、左手画面で右手の打鍵音だけに注目してたら全ピカしました 縦連と同じ

16位 [X] 301(13.9) 100.2743%

300ジャストはありませんでした
今作の段位九弾のラストに出てくるんですけど、この曲が1番スコア高かったという謎(Revive the RaveとLost Desire(原作配置多い)がムズすぎる)
ラストゲーなので、そこさえ乗り越えれば高スコア出やすい
最後の大大大回転は念の為両手で回せると良い
FESTiVAL追加要素モリモリで見た目が派手

15位 ここからはじまるプロローグ。 301(13.4) 100.5184%

パターン化された「エモ」、気持ちよすぎるんだよ
初めて(太鼓以外の)AC音ゲーをラウンドワンで遊んだ時CHUNITHMで最初に選んだ曲
maimaiで金レートを達成した曲(偶然)
ラスサビの時点で100.55%くらいで、ほんとにギリギリの戦いに勝利し、虹レートも達成した曲(レート調整は故意)

曲もさながら、TOYCATさんの映像が良い〜〜 しかも映像を見ながらプレイできるのがさらに良い
若干13にしては初見殺しな本物BREAKがあるけど、そこ以外はどうとでもなる
12分は自分は全然OKでした

華火職人こと大國奏音さんのRemix版も絶対聴こう!!! 前作のBMS曲(エピローグ)とか珍しいボカロ(モノローグ)も聴こう!!!!! 

14位 春嵐 301(13.4) 100.5190%

久々にやってみたらなんかできたシリーズ
みんなのベ枠に入ってそうで意外と入ってない印象
難しいから入れられないとかよりかはそもそも曲を知らないらしい
最後の「また笑いましょ」だけちょっと初見厳しいかも

13位 ヴァンパイア 301(13.4) 100.5674%

超有名ボカロ曲
じゃこレモン〜〜〜〜 なんかよく見る評価が「虹レ行くためならやっていいけどそれ以降遊ぶことは無い」みたいになってる 
確かにRe:MASTERにしては単純めな譜面だけど、音取りがCHUNITHMぽくてある意味好きかも

12位 フタタビ 301(13.4) 100.6327%

曲いいね〜〜 やっぱりスカイストリートちほーが好き
ウミユリが出来るかどうかの勝負の譜面って感じだけど、自分はそこより感想の両手スライド→ブレイクのところ(語彙力)が苦手すぎて沼ってた

11位 ウミユリ海底譚 301(13.4) 100.6552%

親の顔
今後必須テクニックなので絶対にやりましょう
これオンリーだと頭がバグるのでフィクサーとか妄想感傷代償連盟もやるべき
やっぱり外周をなぞるスライドが苦手……
タップが点数を落としやすいので、タップに意識を割けると良いかも(個人差)

10位 Believe the Rainbow 301(13.4) 100.6734%

maimaiのアイデンティティの塊みたいな譜面
上手い人って、よく長いスライドを最後だけ残して終点に☆が来たタイミングでなぞるけど、これはチュートリアルで言われる「星を覆い隠すようになぞる」にちゃんと従わないといけないやつ

9位 フィクサー 301(13.4) 100.6906%

親の顔2
配置が完全ローテーションじゃないので、結構ゲシュタルト崩壊はしない印象
単タップが動くウミユリさえできれば難しいところが皆無なのでやるべき 必須テクニックだし

8位 パーフェクション 301(13.4) 100.7438%

柊マグイトの方の曲! とても曲がいいし、譜面もいい
隅田川星人のいいところを余すところなく活かした譜面 タップを集中して取れば、無意識にスライドも綺麗に収まります
適正のひとなら何回かやればすぐ理解できると思うので、みんなやってください 推し曲譜面

7位 タカハせ! 名人マン 303(13.5) 100.7313%

ビートまりおってひとなんかよく見るよね
高橋名人、世代じゃないけど存じ上げてます
縦連が唯一の難所らしいですけど、移動しない、直前にノーツがなく事前準備しやすい、言うほど昨今の音ゲーを考えると速くない、と難しい要素が皆無なので、FASTとかLATEでハマっちゃうひとも何回かやれば行けます
むしろ最初のパワーチャージのトリルの方が遅すぎて無理

6位 Love's Theme of BADASS 〜バッド・アス 愛のテーマ〜 305(14.1) 100.1912%

この記事唯一の14譜面
とりあえず譜面知らないひとは1回見に行ってください!!!!!
Hommarjuさんすき
自分はランカーじゃないから理論値とか気にしてないので普通に譜面もネタとして好きです
肩バーンが肩バーンと呼ばれていたのが甘っちょろく見えるレベルの肩バーン、これさえできれば高スコア狙えるタイプの14だと思います
肩の強度に自信があるひとは試してみるのもアリ

5位 Irresistible 306(13.6) 100.5917%

カリスマ性のあるHardstyleです めっっっっちゃ好き 推し曲譜面
キックに合わせたスライドのゾーン、とにかくタップを叩き損ねるのだけは避けたかったので頑張りました
ラスサビは流しのタイミングだけでも把握しておくと良さそう 最後のスライド4つが繋がってるやつ好き

4位 my flow 308(13.7) 100.5114%

crayxnさんありがたすぎる
ラスサビはちゃんと2連打を精度よくとることを意識しました
ちょいやりやすめの13.7みたいな立ち位置

3位 Altale 308(13.7) 100.8333%

チャン@DP皆伝、天才か…?ってなった譜面BPM90表記なんですけど、1.5拍後にスライドを流すので、実質BPM60とかいうmaimaiにおける狂気の低速
何度かやって軽く覚えて、わからないところはどこをどちらの手で取るかちゃんと決めてやった方が良さそう
最後の配置、初見で見た時泣きそうになった

2位 enchanted wanderer 310(13.8) 100.6070%

曲素敵〜〜〜 loveの続編出るとは思ってなかった
やっぱり低速なんですけど、初見で対応できなかったり、発射タイミングが分からなかったりみたいなことがないので、maimaiに慣れさえすれば研究無しでも行けちゃう 物量がない13.8なのでやりやすい
関係ないんですけど、wanderって「歩き回る」なんですね(wonderと混同していた)

1位 Last Kingdom 310(13.8) 100.8114%

ベ枠でよく見るやつが1位でした〜〜〜〜〜
混フレってやっぱり得意な人多いイメージ
この曲、意外と片手縦連とか両手同時縦連が多くてそこで失点しちゃう人多そう
BREAKもEX多くて助かります


最後に

べ枠の一覧画像置いておきます(あならいずもどき2 さんを使わせていただきました)

(実は達成した同クレでINTERNET OVERDOSEがSSS+出てしまったので、達成時から7増えてます ごめんねリフヴェイン)

自分は音ゲー苦手だと思っていた(実際そこまで上手い方ではないし、指押しとかは全くできない)けれど、なんとか努力と金の暴力で無事一段落できて、こんな自分でもじわじわ成長できていたのかな〜と思うと、かなり自己肯定感を保てます
正直レートは絶対的な上手さでは無いので、特に苦手なスタンダード譜面含め今後も様々な傾向ができるようになれたらいいなと思っています あとは14以上の譜面

雑に書き連ねていったせいで8800文字くらいになってしまったんですけど、ここまで読んでくださりありがとうございました!!!!!

maimaiたのしい!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?