見出し画像

私がおススメしたい英語学習法

こちらは TECHPLAY女子部 Advent Calendar 2019 の12月21日分の記事になります。

こんにちは!英語大好きスタートアップエンジニアのえりりんです♪
今年は勢いに任せてアドベントカレンダーを書いてみることにしました!
テーマは、『おススメの英語学習法』です。
帰国子女でもなくただ英語が好きなだけな私ですが、これまでやってきて良かったなと思った学習法を4技能に分けてシェアさせて頂きます(^^♪

Let's get started !!

リーディング

The Japan Times Alpha をおススメします!
これは週刊の英字新聞です。

英字新聞なんて無理!って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは英語学習者向けの英字新聞なので、訳がついていたり、脚注で単語の説明がついていたりします。
1記事あたりの分量も多くないです。
週刊というところもミソで、だいたい1日に4ページくらい読めば1週間で読み終わります。

私はこれを1年間購読していました。
デジタル版があるので通勤の時間やお昼休みの時間に読んでいました。
その結果、TOEICのリーディングスコアが120点アップ!!(これは個人差があると思います)
継続すると読むことに慣れるからですね\(^o^)/

もし、新聞を読むのもハードルが高いなと感じる場合は、センター英語やってみましょう。
センター英語の大問6はなかなか読み応えがある文章なので、これに比べると意外と新聞の方が優しい、、、!と感じると思います笑

リスニング

Podcastの活用やラジオの活用がおススメです。
勉強向けというよりは、娯楽要素が強いので楽しみながら聞くことができます。

All EARS ENGLISH

Podcastです。
女性2人の掛け合いでトークが進んでいきます。
まず挨拶から2人がどういう言葉を使っているのだろう、というのを聞くことができますし、自然な相槌の打ち方も聞けます。
英語学習者からの相談に答えていたりもするので、文法の勉強の助けにもなります。
テンポ良く会話が進んでいくので、ちょっと大変な部分もありますが、とっつきやすいです。

THE GUY PERRYMAN SHOW

InterFM897で月曜日~金曜日の朝7時~12時に放送されているラジオ番組です。
7時台はGUYさんだけなので、1時間通して英語のラジオが聞けます。
そこまで早い英語でもないですし、難しい話も出てこないので、聞き流しつつ、時々頑張って聞き取ってみるということができます。
朝から英語のラジオ聞きながら支度して出社するなんて、ちょっとかっこよくないですか?笑

BBC Podcasts

それでも物足りないという方はイギリスの国営放送であるBBCのPodcastがおススメです!
もちろんスピードも速いですし、ビジネスの番組になったらだいぶ難しいです。でも、一切聞き取れないということはなく、部分部分の聞き取りはできるかと思います。
イギリス時間のまま聞けるので、午後くらいに Good Morning って言われます笑
アプリもあるので、ただただ英語に浸りたい方におすすめです。

ライティング

ライティング力を鍛えようとすると、「英語で日記を書く!」みたいになりがちですが、1人でやるのはおススメしないです。
1人で書くと、今日は疲れているからいっかと思ったり、書くことがないからいっかと思って、続かなくなってしまいます。

なので、読んでくれる人、できればリアクションをくれる人と一緒に続けることをおすすめします。
添削をしてもらう必要まではなくて、リアクションをもらえるだけで良いんです。読んでリアクションをくれる人がいるというのは嬉しいものです^^

書くことがないー!という方は、毎日テーマを設けてそれに対するアンサーを書くというやり方をおススメします。
私も、以前ライティングを皆で頑張りたいなと思って、「CHAT DIARY 英語で3行日記」という本を参考にしながらお題を出してその回答を書いてもらい、私がコメントしていく。。
というSlackグループを運営していました☆(またやりたいな~)

スピーキング

日本人が一番苦手で、なかなか練習の機会を得られないのがスピーキングです。
そんな環境でもスピーキングの練習をするにはどうするのか。

ずばり『英語で独り言』です!!
これ、結構おススメです!
独り言なので、なんでも良いんです。
例えば、
「今日のランチ何食べようかな~」
「明日、何着ようかな~」
「今日はすごく良い天気だな~」
などなど。

ここらへん言えますか?
言えないなって思ったら辞書で調べれば良いんです。
言いたいのにこの単語分からないなというのを調べると、語彙も増えて、言いたいことも言えて、一石二鳥です。
ふとした瞬間に脳を英語脳に切り替えて、独り言を言ってみてください(*^^)v

それだけでなく、もっと会話したい!と思ったらMeetupへの参加もとても良い勉強になります。
日本で仕事している人や、旅行で日本に来て参加したという人もいます。
毎回いろんな方に会えるので、とても楽しいです(*´▽`*)
最初は聞けないし話せないという状態かもしれませんが、これも慣れればできるようになります。
私もここで場数を踏んで、しゃべれる自信が付きました。

最後に

英語は学習手段が多数提供されているので、どれが正解というのはないかなと思います。
自分が好きで楽しんでできるのが、一番身につきます。

コツコツやった分だけ力になるのも、英語学習の魅力です。
必ず毎日やらなければいけない訳ではなくて、1週間に1回でも、1か月に1回でも、それを続けたら継続したと言えると思っています。
ご自身が楽しめる方法で英語学習を続けていってほしいです☆☆

Let's enjoy learning English life, together !!