見出し画像

清水エスパルスというクラブと僕。 その1

清水エスパルス。

言わずもがな、僕が大好きなクラブ。
いや、僕の一部と言ってもいいかもしれません。

初回はこのエスパルスについて。
めちゃくちゃ長くなるか次回も続くかもしれません。

とりあえずつらつらと書いていきます。

出会い

清水との出会いっていつだろうって考えてみると、これはもう「生まれた時から」と言えると思います。

なぜなら父親がもうすでに清水のサポーター……というほどではなかったですがサッカー好き。

3,4歳の時に連れてってもらった日本平スタジアム(当時)でパルちゃんとふれあったのも覚えてます。(さすがに試合内容は知りませんが笑)

(5歳まで東京に住んでたので旧国立競技場や味の素スタジアムなども連れてってくれたらしいです。こっちは本当に覚えてませんが……)

(余談ですが僕が生まれた1999年はエスパルスが2ndステージを優勝してチャンピオンシップを戦った年。生まれた日はJリーグアウォーズでアレックス(現三都主アレサンドロ)がMVPを受賞した日でした)

それはともかく生まれた時からサポーター、と言っても子供が1人でスタジアムに行けるわけもなく。テレビとかで試合やってたらたまに見る程度でした。

記憶にある中で現地で見た一番古い試合は2010.05.01の浦和レッズ戦(@エコパスタジアム)です。

当時僕は小学5年生で、その時は学校でチケット貰えたんです。(キャパあるエコパの浦和戦だからですね)

その試合に友達と一緒に行くことに。

正直今スタッツ見てわかることこそあれ当時なんて岡崎くらいしか所属選手知らない程度だった僕。
その岡崎が先制点を決めるもポンテの得点で追いつかれて試合は終盤へ。

今日は引き分けかなーと思った試合終了間際、コーナーキックの流れからなんとヨンセンが決めて劇的勝利。

画像1

https://www.s-pulse.co.jp/game/result/312/
(当時の試合のスタッツです)

そんな試合見てスタジアム行く機運が高まらない訳がなく。

と言ってもやっぱりおいそれとスタジアム行けるわけでもなくって、結局この年はこの1試合しか行けませんでした。

年が明けて2011年。
この年も浦和戦のチケットがもらえたので行く……んですが、その前の週にもなんとチケットがもらえたんです。

その試合はVS清水エスパルス(@エコパスタジアム)。……?なんで相手がエスパルスなんでしょう?

そう、このチケットはエスパルスではなく隣の水色のチーム(宗教上の理由により名前を伏せさせていただいております)のもの。
つまり静岡ダービー。
観戦するゾーンもどちらのチームのサポーターが入ってもいい場所だったのでありがたく使わせていただくことに。

ダービーは父親と行きまして、試合内容に関しては……ここでは触れないことにしましょう笑
どうせあとでスタッツ貼ります。

2年連続となった浦和戦は大前元紀のゴールで1-0で勝利。この試合の数日前に亡くなった真田雅則さんに捧げる勝利になったかと思います(……まぁ僕自身は真田さんのプレーは見たことはないんですが)

画像2

画像3

(2試合のスタッツ。こうして見ると名前懐かしいですね)
(改めて見ると2週連続でエコパ行ってることになってるんですけど、本当に両方行ったか記憶が曖昧になってきました)

小学校時代の話でえらく長くなったのでここまでで一旦切ろうと思います(ここでタイトルに「その1」を入れる)。

ということは次回は中学校時代……多分終わらないので区切って高校時代……そして今……これあと3回は続くみたいです……(文章力のなさ)

まぁどうせそういうこと書くとこのつもりなのでいいです。読む人そんないないでしょ。

その2に続きます。
Kuzuyu

(最初の見出し、結構書くつもりで入れたのに結局1つで終わってるなぁ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?