見出し画像

『早食いはダメ!』じっくり味わうことで体に良いことがたくさんある【まんがでわかる 自律神経の整え方⑨】

●よく味わい、よく噛んで、ゆっくり食べる

早食いをすると脳の満腹中枢が察知する前に食べ過ぎてしまう。
また消化吸収が十分にできずエネルギーが体脂肪として蓄積されてしまう。
●よく噛むことで自律神経が高いレベルで安定する
噛めば噛むほど唾液がわいてくる。
唾液には消化酵素や免疫物質、それに若返りホルモンといわれる『パロチン』も含まれている。


ご飯って、はやいひとは本当にはやく済ませますよね?

特にサラリーマンの男性なんかは、『えっ…』っておもうぐらい一瞬で食べ終えてお店を出ていきます。

心配性わくわくは小さいころから食べるのが遅く、学生時代はみんなでお昼ご飯を食べるのが、正直苦痛でした。

まわりを待たせてしまっているというプレッシャーから、『急がなきゃ…!』という焦りで味わっている暇がなかったのです。


しかし最近はそんな状況を回避するために、お弁当をつくり、公園や車の中などで1人静かに、そしてゆっくり味わって食べています。


最初のうちは『お昼食べにいこうよ!』と誘われていましたが、『お弁当作ってきてるから』という、ちょうどいい理由で何回か断るうちに、『わくわくはお弁当あるもんね』というキャラが定着し、自然と誘われなくなりました。


やはり我慢せず、素直なきもちをうまく伝えることが、ワクワクとする楽しい生活につながっていくとおもいます。

自分のペースで、ゆっくりと食事を楽しみましょうね♪(*^^)v



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『書籍紹介』


心配性わくわく自身、HSPで人生が生きづらいと感じながらも、この不安な状況を抜け出すために、電子書籍を書いています。

この本ではネガティブになってしまう人間の心理、脳の仕組み、自身の気づき、そして書籍や経験から得たことををまとめました。

心配性なので、気持ちを前向きにするために必要な『ワクワクする知識』について、

気づけば『約6万文字』も詰め込んでしまいました…笑


"心配性がワクワクしてきた"(心配性わくわく 著)



『少し気になるけど、いきなり購入するのはちょっと…』

『準備しすぎなのはわかるけど、6万文字は書きすぎじゃない…?』


そんな不安、ツッコミどころがあると思いますが、この電子書籍は「Amazon kindle読み放題」の対象になっています。



もし少しでも気になった方は、かんたんに登録・解約もできるので、実際に心配性わくわくがためしてみた、コチラの『無料で読み放題を利用する方法』をぜひ読んでみてください♪(*^^)v


『LINEスタンプ紹介』


自分自身に住み着いている、『不安』という感情。

そんな気持ちを『ふわん』という、ネガティブで後ろ向きなうさぎのキャラクターに表してみたので、ご興味あればどうぞ~↓↓



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?