見出し画像

報告

2020年6月13日


僕らはあることで悩んでいた。


それは、『いつ妊娠したことを互いの両親に報告するか』ということだ。


色々と2人で話し合った結果、


妻の両親には『心拍が確認できてから』


僕の両親には『安定期に入ってから』


ということになった。


なぜ報告するタイミングが違うかというと…僕の母親は『心配性だから』だ笑


きっとこの『子どもを授かった』という報告をすれば、僕の両親は喜んでくれるけれど、たくさん心配もしてくれるはずだからだ。


おそらく、毎日妻の体調を気遣ったLINEが届いたり、早々にベビー服を作ろうとしたり…そんな光景が目に浮かんできた。


さすが心配性、僕の母である。


一方、妻の両親には、ちょうど心拍確認が終わった次の日に泊まる予定があったので、タイミングが良いからと思い、父の日のお祝いと共に家族が増えたこと伝えた。


妻の父はとても頭が良く、仕事もできる人、そして妻の母は誰よりも優しく愛情深い人だ。


そんな父の日のプレゼントに合わせて、こっそりと僕らが一緒に忍ばせていた『おこのエコー写真』を見て、妻の父はすぐに気づいて『おめでとう!』と言ってくれた。


妻のお母さんも微笑みながら、『おめでとう、よかったね』と声をかけてくれた。


たくさん質問を矢継ぎ早にしてくれる両親を相手にに、なんとか2人で受け答えをした。

『ドキドキしたけど、良い報告ができたね』

僕らはそんな満足感に満たされた夜を過ごしていた。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?