見出し画像

急成長のB2Bシードスタートアップが集うSPROUNDの「知の還流」を体験できるWORKSHOPオンラインで公開!〜

皆さん、こんにちは!SPROUND(スプラウンド)です。

約1年前の2020年9月28日。
SPROUNDは、B2Bシードスタートアップの成長支援を行い、未来のビジネススタンダードを生み出したい!という思いから、スタートアップインキュベーションオフィス・コミュニティとして、ここ品川に誕生しました。

このたび、1周年を記念し「Annual SPROUND Party」と題して周年記念イベントを9/28(火)に開催させていただくこととなりました!残念ながら緊急事態宣言の延長を受けてオンラインでの開催となった本イベントですが、SPROUNDのご紹介と合わせて、周年記念イベントの見どころをご紹介していきます。

「知の還流」を通して、横のつながりを生み出す

まずは、SPROUNDについて、簡単なご紹介をさせていただきます。

SPROUNDは、2020年9月に東京・品川に日鉄興和不動産株式会社とDNX Venturesが共同事業としてオープンした、B2Bシードスタートアップ向けのインキュベーションオフィス・コミュニティです。

SPROUND開業以来、ただのオフィスにとどまらず、同コミュニティではB2Bスタートアップ向けに特化したラーニングコンテンツを提供し続けてきました。共通の課題や悩みを抱えるスタートアップ同士の横のつながりをつくっていくことで、コンセプトである「知の還流」を実現しています。
現在は、20社を超える共通項をもつB2Bスタートアップが一同に会して切磋琢磨し、すでにイグジットするなど、卒業企業も輩出しはじめています。

そんなSPROUNDがお届けする周年記念イベントの内容を早速ご紹介していきます!

画像4

社員オンボーディングの最適解を探究する、特別ワークショップ

SPROUNDの周年記念イベントでは、SPROUNDの1年を振り返るだけでなく、日頃、SPROUNDERの皆さん限定で開催しているスタートアップ向けのワークショップの特別編もオンラインで配信。今回、応募要項に記載の対象者&事前お申し込みいただいた方に限り、ご招待いたします!

テーマは、「会社オンボーディング」

シード期のスタートアップにおいても、新入社員や業務委託の加入は案外多く、貴重な新戦力に一刻も早く活躍してもらうことが会社の成功にとって大切です。そこで、SPROUNDERや先輩スタートアップの事例を交えて最適解を追究していきます。

当日はゲストとして、目下急成長中のカケハシ中川CEO、そして採用管理システムを運営するHERPより、自社のオンボーディングプログラムを設計した徳永COOをお迎えして、最適なオンボーディング体験と、その大切さについてお話していただきます。
モデレーターは、自身もスタートアップの経営者として経験を持つ、DNX Ventures Partnerの高岡がを務めます。

画像2

Kakehashi CEO 中川 貴史さん
 東京大学法学部卒業後、マッキンゼー・アンド・カンパニーにて製造・ハイテク産業分野の調達・製造・開発の最適化、企業買収・買収後統合マネジメントを専門として全社変革プロジェクトに携わる。イギリス・インド・米国でのプロジェクトに携わった後、株式会社カケハシを創業。

画像3

HERP COO 徳永 遼さん 
京都大学法学部卒業後、2012年に株式会社ビービットに入社。 人材/メディア/金融等の大企業の新規事業開発支援・デジタルサービスのUX/UIコンサルティングに従事。 2017年3月よりHERPに参画。ビジネス、開発、コーポレートなんでもやる。

画像4

DNX Ventures Partner 高岡美緒
ゴールドマン・サックス証券へ新卒として入社し、モルガン・スタンレー証券(現モルガンスタンレーMUFG証券)、マネックスグループ執行役員新事業企画室長及びマネックスベンチャーズ取締役にて戦略的M&A、新規事業開発、CVC立ち上げ・運営を担当。主な投資実績は、ユーザベース (2016年上場)、マネーフォワード(2017年上場)、ポケットコンシエルジュ(2019年アメリカンエクスプレスが買収)など。その後、アジア最大のフィンテックVCのArbor Venturesのパートナーに就任及びメディカルノート取締役CFO(ファイナンス、事業開発、管理部門、人事広報部門を管掌)を経て現職。


周年記念イベントの参加をご希望の方へ

こちらのイベントは、SPROUNDへの入居を検討している、SPROUNDでスタートアップ経営を学んでみたい…という起業家やシードスタートアップの方を特別ご招待いたします。ご招待は、勝手ながらフォームでご提出いただく内容に基づいて応募要件に合うと判断させていただいた方のみにお送りさせていただきます。予め、ご了承ください。

今回はあいにくの緊急事態宣言延長を受け、オンラインでの開催となりました。オンラインにて、SPROUNDの1年間の歩みやどのような活動をしているかのご紹介、WORKSHOPの参加も可能です。ぜひこの機会に、改めてスタートアップで賑わうSPROUNDと、SPROUNDが掲げる「知の還流」をご体感頂ければと思います。
ご応募いただきました方への詳細のご案内は、1週間前をめどにご連絡差し上げます。
ぜひ、この機会にSPROUNDER各社の雰囲気を肌で体感してください!

《Annual SPROUND Partyで体験できること》
「オフィスではなく活動体」をうたうSPROUNDの、「知の還流」コミュニティ・コンテンツを体験できます

*現地の内覧会は緊急事態宣言の延長を受けてキャンセルとさせていただきました

《応募要項》
- SPROUNDへの入居に関心のある方
- 登記前後にかかわらず、シード・アーリー期のスタートアップであること
- VCからの資金調達を検討し、2年以内に成長してオフィスを卒業する計画があること
- B2B領域で事業を立ち上げようと考えていること・立ち上げていること

Annualイベント・ワークショップ参加希望の方はこちら
〈参加申込フォーム〉


Annual SPROUND Party 開催概要

開催日:2021年9月28日(火) 16:30〜19:00
16:30~ | Annual SPROUND Party
・SPROUNDの一年間のあゆみ
17:00~ | SPROUND STARTUP WORKSHOP vol.8
「社員オンボーディング虎の巻」 by Kakehashi 中川 貴史さん x HERP 徳永 遼さん
18:00~ | 懇親会・ネットワーキングパーティー
(コロナの感染拡大状況に応じて変更の可能性あり)

SPROUND一同、皆様とお会いできることを楽しみにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?