見出し画像

【インターン募集】SPROUNDインターン卒業生が語る「SPROUNDでのインターン」

はじめに:こんな人に読んでほしい!

こんにちは!今年2月まで約一年半、SPROUNDでインターンをしていた元インターン生のくるみです。
私は大学1年生の夏からSPROUNDのインターンにジョインし、今年2月に卒業しました。
今回、卒業に際して、SPROUNDをより多くの方に知ってもらいたいと思い、振り返りと恩返しとして、SPROUNDのインターンを紹介するnoteを書かせてもらいました!

インターンやスタートアップに関心がある学生進路ややりたいことに悩む学生、また、シェアオフィスやインキュベーションオフィスのご利用を検討されているスタートアップ関係者の方はぜひ一読を!このnoteで少しでもSPROUNDのことを知っていただき、良さが伝われば幸いです🤍

SPROUNDのインターンで何をしたか、何を得たか 

広報・PR

私は主にSPROUNDの広報・PRを担当していました。中でも印象深いのは、note記事執筆のお仕事です。

一言でnote記事といっても色々なシリーズや企画を走らせていたのですが、なかでも「ご利用企業インタビュー」の企画が特に記憶に残っていて、経験値にもなったと思っています。「ご利用企業インタビュー」はシリーズ化し、複数の企業様を対象に何本か書かせてもらいました。

本シリーズは、SPROUNDご利用企業のCEOの方や社員の方に30分ほどのインタビューを行い、資金調達やプロダクトリリース、大企業との提携etc…といった直近のニュースの話題を皮切りに、そこに至るまでの苦労や創業当時のことなど、企業の成長について深掘りします。そして最後にSPROUNDを利用した感想や、SPROUNDでの繋がりや経験で企業の成長に活きたことについてお話を伺います。
そうしてSPROUNDと先方企業双方の広報に活かすことを目的としたnote記事を作成していました。

  1. どの企業のどのポジションの方に何をテーマにインタビューをするか、
    インタビュー実施から公開までのスケジューリング、
    先方への打診…(その他もろもろ基本全て)といった企画

  2. 実際のインタビューでのインタビュアー

  3. インタビュー後の記事の執筆

  4. 公開作業

ここまで一気通貫で記事を作成します。企画力、コミュニケーション能力、論理的思考力が鍛えられます。

そしてこの仕事で最もアツいのは、前線で活躍するスタートアップの社員や社長の方のお話を、生で、30分も独占して聞けるということです。こんな機会はなかなかないと思います…!


施設運営を考える

また、一つの施設の運営の根幹に携われたのも、レアな経験だったと思います。

SPROUNDは、2020年設立の新しい施設として、スタートアップ精神を持って日々アップデートを心がけています。そこで、SPROUNDの運営では「OKR」という、多くのスタートアップ企業が活用する目標管理手法を活用しています。(:「O」(=Object)&「KR」(=Key Result)。組織で設定した「目標」(O)と、それを達成するために実現したい「主な結果」(=KR)を四半期ごとに見直し、アップデートしていく手法のこと)そして、私たち学生インターン生もこの「運営OKR」の設計に携わります

OKRについては、運営メンバーで一日中SPROUNDの運営についてディスカッションをする「オフサイトMTG」を四半期に一度開催し、議論します。
一つの施設の運営の根幹に携わることができ、重要な仕事をきちんと「じぶんごと」化した上で臨めたのが、普段の学生生活や他のバイトでは経験できないことだったと思います。

2022年春頃に開催したオフサイトMTGでの様子

最後に 

将来何がしたいかわからない・決まってない、けどとりあえず何かしてみたい・自分の適性を見定めたい」という学生にとって、SPRPUNDのインターンはぴったりだと思います。

これまでSPROUNDのインターンで何をしてきて何を得たかを書きましたが、実はSPROUNDのインターンでは、必ずこれと決まった業務はありません。自分でやりたいこと・やるべきことを見つけて提案し実行していく必要があります。
でももちろん最初から放任されるわけではないのでご安心を!「行動したい」というマインドさえあればきっと実りあるものになると思います💖
私も最初はそういう漠然としたトライ精神だけで飛び込んで、始めた頃はスタートアップのスの字も知りませんでした(笑)なのでこのあたりに事前の知識や興味がなくても大丈夫です!(もちろん、スタートアップ界隈に知見や興味がある人にとっても最高の環境ですが!)

また、少し余談になりますが、品川の高層ビルの22階という立地も最高なんです・・。
私はインターンを始める前に見学に行ったのですが、上京したてで田舎者だった自分は、高層階から都内を見渡せるビューと、オシャレなファシリティに感激😭インターンに申し込む決め手になりました(笑)
🔻雰囲気が気になる方は公式Instagramを覗いてみてください✨

ここまで私の長文を読んでくださりありがとうございました。きっとここにたどり着いてくださった方はSPROUNDに興味が湧いてきたのではないでしょうか?😚
少しでも気になる方はぜひHP・各種公式SNS(TwitterInstagramnote)を訪れてみてください! SNSではDMも解放しているので、お気軽に質問・連絡してください🙋‍♀️
学生の方はSPROUNDのインターンに、スタートアップの方はSPROUNDのご利用に応募して、ぜひ素敵な出会いや経験をゲットしてください!

🔻SPROUNDの学生インターンへのご応募はこちら

🔻スタートアップ関係者でSPROUNDへ入居希望の方はこちら

(文:日高くるみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?