ヲタクのコスメまとめた話〜イエベ春って何〜

2019年3月〜2020年2月
そこまで沢山持ってないし使いこなせないし特に美容に対してめちゃくちゃ詳しい訳でもない平凡なヲタクが、
『肌がゆらぎがち&メイク悩みがちになってきたから自分なりに一生懸命試して選んでみた結果、なんとなく自分のコスメレギュラー選手が決まってきたよ』という話

被検体:こめこ
そのへんにいる冴えないヲタク
どうやら【イエベ春】タイプらしいが、あまりよくわかってはいない。血色が悪いこと、くすみ、クマ、乾燥肌なのにTゾーンが笑えるほど元気(インナードライ肌)が悩み。

スキンケア部門

【クレンジング】
ルルルン クレンジングバーム
保湿力があってしっかりオフできるのを探した結果これに落ち着きつつあります。洗い上がりもつっぱることなくつるつるの仕上がりで、私には合っていた模様。
まつエクをしている時は使えないので、その時は同じルルルンのクレンジングジェルを試すか、以前から使っているカウブランドの無添加メイク落としミルクを使おうと思っています

【洗顔】
3つくらい使っているのでざーっと。

ロゼット洗顔パスタ ガスールブライト
絶対にドラッグストアに置いてあるという安心感。洗い上がりさっぱりしているがつっぱらず、肌が明るくなる感じがします。
海泥スムースの方が人気ある(らしい)が、わたしの肌質(乾燥肌/くすみが気になる)にはこっちの方が向いている気がする…。主にクレンジングを終えた後に風呂で使ってます。

ウテナ ジューシィクレンズ
クレイウォッシュ グレープフルーツ

自担の連載がある装苑さんに、感謝の意を込め毎回読者ハガキを毎回出していたところ、まさかの読者プレゼントで当たったのがきっかけで使い始めたもの。
毛穴の奥まできゅるっと届いて角質やらなんやら落としてつるんと仕上がる感じ。(伝われ)
ピーリングジェルやスクラブだと使った後につっぱったりカサついてしまうけど、それがないので気に入ってます。毛穴の黒ずみやひらきが気になった時に使っていますが、地元で置いているところがあまりないのが悩み…。

Obagi 酵素洗顔パウダー
小分けのパウダーありがたい…!ボトルで入ってるとだいたい思いっきりこぼす(大事故)か何かしら起こしてしまう手元の緩さなのでこういうのを求めてました…
泡立て洗顔ネットは必須ですが、頑張れば手でも何とかできる(なんとかするな)
洗い上がりはスッキリだし、遠征の時に持っていきやすいしいいことずくめです。

【化粧水】
無印良品 導入化粧液
これはもはや手放せなくなった…あるとないとではあとの化粧水やら美容液の入り方が全然違う…
別売のスプレーノズル付けてシューっとしてます、ただし肌荒れしてるな〜ってときに使うとちょっとピリつく時がたまーにあるので、敏感肌の方には合わないかもしれない…スクワランオイルとかでも代用できると友人から聞いたので、敏感肌の方はそっちのがよいかもです。

トゥヴェール
薬用ホワイトニングローションαEX

吹き出物とか出来ててもしみないし、すーっと馴染むので使い心地がよいです。IPSAのタイムアクアやメタボライザーを以前は使ってましたが、そっちより安くて効果もあったので、経済的にもリピートしやすくてこっちに切り替えました。ヒト幹細胞とかプラセンタ系とかも試したんですが、ビタミンC誘導体が1番自分には安定して使えました。もうちょっと大きいサイズが出たらなお嬉しいかな〜というところ。


【美容液】
トゥヴェール ブライトニングセラム
シミソバカスが薄くなる、透明感が出る、って効果がばっちり出たので化粧水と合わせてライン使用してます。ハイドロキノン系美容液と迷いましたが、そちらは成分が酸化してしまうこともあると聞いたのでこちらに。
ハリもちょっと出たし、目元のクマもすこし改善しました。プラスしてレチノール系のアイクリームも導入迷ってますがもうしばらくは様子見しようかな〜と思える感じ。
色がめっちゃ黄色で私にはビタミンCがいっぱいです!主張を感じる。

【保湿美容ジェル】
トゥヴェール エッセンスセレクトゲル
はいトゥヴェール!しみない!ハリでる!最悪これ1本でオールインワンゲルになる!安い!
ちなみに皮膚科で見てもらって、1番良い、と言われたのがこれでした。黄色みはすごいどころかもはやオレンジ色!?って感じです。しかしここまでくると、慣れます。
ジャーとチューブタイプがありますが、わたしはチューブタイプ派です。

【保湿クリーム】
トゥヴェール ホワイトクリームⅡ
エクストラリッチ

血色の悪いくすんだ肌色だったのがワントーン明るくなったかなという感じ。保湿力も高くてしっとり、少量でしっかりカバーできます。ベタつかないので使い心地もよいです。ちなみに余ったクリームを手の甲などに塗っていたところ、赤みや怪我の痕が薄くなって『!?!?』となりました。

ニベア 青缶
どうやってもなにをやっても乾燥が落ち着かない時はもう私にはこの方しか手がないです…
顔にとどまらず全身に塗りたくろう!ベタつくけど!気になるようなら上からベビーパウダーをはたこう!
クレンジングした後に顔真っ白になるくらい塗って、そのままお風呂で15分くらい蒸してから落とすニベアパックは最強、異論は認める。

【日焼け止め】
資生堂 ANESSA
パーフェクトUV スキンケアミルク

言わずと知れた金色のやつ。日焼け止めで肌荒れする&紫外線で顔が赤く腫れる民、皮膚科で『ANESSA使うといいよ〜』と言われ驚くも使い始めたらこれ以外使えなくなりました。夏場は多少塗り直したけど、ちょっとサボっても(←)焼けないのすごいっすよね…

【美容パック】
我的美麗日記~私のきれい日記~
黒真珠マスク

長らくお世話なってる品です。夜のケアの時につかってもいいし、気合を入れたい日の朝、洗顔+化粧水の後に追加すると肌のモチモチ感が違う〜!すげえ〜!の一言。小分けなのは勿論、少し固めのフィルムで畳みこんであるので、袋から出すのも楽、顔に合わせるのも楽でありがてえの一言。

メイク部門

【下地、コンシーラー】
IPSA スーパーマットコンシーラー
乾燥肌の癖にTゾーンは崩れる面倒な肌をどうにかしてくれた神の一品。塗るとサラサラになって全然崩れなくなるし、お化粧なおしした時も変にTゾーンだけ浮いたりすることがなくなりました。夏場欠品した時は本当に焦った…

IPSA コントロールベイス(イエロー)
ベースカラー補正したい時用。今までこういうカラーベース使う時ピンク系使ってたんですけど、カウンターにいるお姉さんから『ピンクじゃなくて黄色使った方が明るく見えますね!』って言われてまじか!?!?となった。
補正力も高くてすごく良い品なのは間違いないんですが、プチプラでもいくつかあるし、正直なところコスパの面を聞かれると微妙かな?と思うことがあるので、乗り換えのタイミングを伺っている感じです。

【ファンデーション】
IPSA ファウンデイション
アルティメイト 101

クリームファンデからこっちに乗り換えました。ブラシでつけるやつ。正直なところお値段…高いなあ…って感じですがブラシにつける量が本当に少なくて済むので、初期投資だと思えば悪くないな、と言う感想。
少量なのにとてものびが良くてカバー力がとても高いので、結果的にメイク直しの頻度が減りました。
IPSAのお姉さんいわく、日焼け止め塗った後にこれ直でいっていい、下地もお粉もいらないのが売りだそうな。わたしは一応つけたりしてるけど、カウンターでタッチアップしてもらった時はたしかにどっちも要らんな…って思いました(でも家でやったらお姉さんみたいにできなくて悲しんでいます)

【フェイスパウダー】
カネボウ
ミラノコレクション2020

もはや魔法のお粉。言わずもがな良き品。たぶん無くなったらまたいつぞかの年始に買うのだろうと思います。 2018年のずっと使っててやっとなくなったので、12月に新しく買いました。
パッケージほんとにかわいい…

【フェイスカラー】
IPSA デザイニング フェイスカラーパレット101PK
ハイライトもシェーディングもチークも全部これでいける楽さ 天才のカラーリング 使い方あんまりわかってないこんなわたしでも理解しやすくて良い(アホの意見)

✩このパレットを真似て、かつ安く代用できないかとプチプラ系を合わせてマイパレット作ったり試行錯誤してました。
➯結果 プチプラまねっこでも全然わたしはいけました!(CANMAKE/セザンヌ/無印良品の3社3パターンで試してた)
ただどうしても発色と、メイク直しの頻度に(主にいる環境の乾燥度合いやら気温やらも関係してくると思いますが)違いがあり、肌の調子も見てIPSAに帰ることを決意…
しかしお財布事情というものが誰しもにあるので、それを考慮すると、プチプラで代用も(わたしは)十分できる、というのは検証しといてよかったな、と思っています。

【リップ】
JILLSTUART リップブロッサム 33
お友達からもらって、とても気に入ってリピートしています。かわいい!とにかくパッケージが女子!という気持ちを呼び覚ましてくれます、が、今のところ可愛い女子にはなれず、『可愛いリップだなあ…』と思うに留まっているのが現状です。たぶん可愛くはなれない。

オペラ ティントオイルルージュ
リップティント N 01

はやめに買っておけばよかった…!と後悔しました。流行りには乗らないよ〜と高を括っていたわたしを誰かひっぱたいて…
リップとリップティントの違いもあんまりわかってないんですが、優秀な品であるということはめちゃくちゃわかったのでそれだけで十分だとおもいました!!←

【アイブロウ】
COSME DECORTE
コントゥアリング パウダーアイブロウ BR302 ナチュラルブラウン

パウダーでちゃんとしっかり、でも印象はふんわりした眉にしたいと思ったときにおすすめされ、知り合いから頂いて使い始めました。
ペンシルで描いたみたいにしっかり描けるし眉尻がいつの間にか消えたりしない…!そしてウォータープルーフ、つよい。
わたしは最近ペンシルで眉描くとなぜかかぶれるのでその点とても優秀でありがたいアイテムなのですが、決して安くはないので、リピートするかと聞かれると悩む。使い切ったあとに、元々使ってたIPSAのクリエイティブパレットに戻すか、別のを探すか、また再考します。

【アイシャドウ】
COSME DECORTE
コントゥアリング アイシャドウ 018

これはラメ感とピンクの色合いがかわいくて、一目惚れして買いました。わたしの髪色がアッシュ系のインナーカラーでピンク入れがちなので、そこに合わせたいと思ったときに1番きれいでかわいいかな、と思ったのもあるかも…
結果めちゃくちゃお気に入りです。4色使ってもきれいだし下2つでキラキラにさせてもかわいい!大事につかってます。

【アイライナー】
フローフシ
UZU EYE OPENING LINER ブラウン

ラブライナー愛好家でしたが、ちょっと浮気したらえらいことになりました…描きやす…そのうち黒も買ってDハロ用に使おうかな〜とか思ってたり…


セザンヌ 描くふたえアイライナー
ヲタクにはどうしても二重を強調したいときと、どうしても消えない眉尻を必要とする時があると信じてるんですが、そのどっちもを叶えてくれる奇跡のプチプラがこの方です。この人がいればなんでもどうにかなると思ってる節がある。

【マスカラ】
フローフシ MOTE MASKARA vol.7
帰ってきたモテマスカラ〜。まつエクしてない時用で、コームタイプを使ってます。使いやすくてめっちゃまつげ長くなる。すごい。 あとモテマスカラって名前まじで天才かなって思う

そのほか部門

東京ディズニーリゾート
ラ・プティート・パフュームリー
オードトワレCA シトラスムスク

出掛ける前日にお洋服にシュッってしとくとふんわりいいにおいになるので重宝してます 、パッケージ可愛い〜!!

jurlique
ローズ フレグランスオイル ロールオン 10mL

ハンドクリーム買ったらプレゼントでもらったもの。ロールオンタイプなのでほぼ持ち歩き用です。

Dior
Miss Dior ハンドクリーム

お友達から誕生日プレゼントに頂いたもの。めっっっちゃいいにおいだし、塗ったあとベタつかないのにしっかり保湿でやっぱDiorはちげえんじゃな…すげえんじゃな…( ◜௰◝ )という顔をしながら使っています。

Jo MALONE LONDON
ピオニー & ブラッシュ
ボディ & ハンド ローション

ヲタクの逆らえない何か。自担さまからこの匂いがする!!!と犬並の嗅覚で探した結果たぶんこれだと(勝手に確信して)買いました。
そしたら結構な数の増田担さんが同じのを買っていて、やっぱそうだよな…!俺たちの鼻絶対間違ってないよな…!みたいな気持ちになって安心しています(ヲタクのダメなところ全開)


スタメンがとりあえず出揃い(今後迷っているのもあるけど)ある程度肌の調子もメイクの感じも安定してきたので、しばらくはこのラインナップでやっていこうかと思います〜!目標は人前に出ても恥ずかしくない人間でいること!です!(限りなく低い目標)
ヲタクであることに忙殺され人としての意識を忘れがちなわたしですが、今年はもうちょい…年相応の何かしらを目指していけたらと思います、とりあえず『イエベ春』の意味から考えたいです!!(はよ学べ)
ここまでありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?