妙義神社に参拝してきた ~一曲NEW魂~

番組の構成はどうあれ、お疲れ様でした。
私個人としては、険しい登山の上、危険も承知で大自然の中歌うというアイドルはなかなかいるもんじゃない、尊いなと。
他の些末な事は気にせずに。ね。

放送翌日の12/21(金)に
番組の舞台となった妙義山の麓にある
妙義神社に参拝してきました。

行ってみての感想をまとめてみましたので
妙義神社に参拝したい!という方
ご参考にして頂ければと思います。

ルートをざっくり書くとこんな感じです。

①東京~高崎(新幹線利用)
②高崎~松井田(JR信越線利用)
③松井田~妙義神社(タクシー利用)

①東京駅~高崎駅
平日朝9:04発の北陸新幹線で向かいました。
始発なので自由席も余裕があります。
音楽聞きながらTL追ったりN恋していればあっという間に着きます(所要時間約60分)
自由席は片道4,410円です。

②高崎駅~松井田駅
松井田駅行きの電車は1時間にあって1本か2本です…。
私の場合は乗り換えまで30分弱の待ち時間があった為、1度改札を出て駅構内のおみやげ物屋さんなど見て時間を潰しました。
御手洗は高崎駅が綺麗で使いやすいので、こちらで済ませておいた方が良いかと思います。

松井田駅まではSuica等が利用できます。片道410円。チャージは念の為高崎駅で済ませておくのが無難です。
所要時間は約30分。

③松井田駅~妙義神社
駅員さんはいらっしゃらない駅でした。

駅はほんとに何もありません。
改札前に椅子が何脚かと、自販機が1台あるのみです。切符販売機では1000円札と小銭しか使えないようです。帰りの際注意です!

駅を出ても何もありません。
ポストと公衆電話があるくらいです。
御手洗は駅を出て外にあります。

妙義神社まではタクシーを利用しました。

事前に最寄りのタクシー会社さんを調べてから行きましたが、駅改札にもタクシー会社さんの電話番号が2つ書かれた張り紙がありました。

連絡して駅まで来てもらうので、迎車料金が別途かかります。
タクシーが来るまで10分くらい待ちました。(配車状況によよっては30分かかるかもと電話で言われました…。)
タクシーで神社までは約10分くらいです。
料金は会社・迎車料金にもよると思いますが、1200円~2000円でくらい見ておくと良いかと思います。

松井田駅から歩いて妙義神社に行くことは
出来なくもないですが全くおすすめしません。
歩道が整備されておらず、車道スレスレの道を
ずっと歩かなければならない危険が伴います。
山に向かって歩くため1時間以上かかると思います。神社も勾配がきついのでここは体力温存でタクシー使う方が良いと思います…。

◆ 妙義神社 (Web: http://www.myougi.jp/index.html)
こんな感じです。

言葉にすると『急勾配』で『参拝道は昔のまま、あまり整備されていない』としか言い様がありません。
東京で気軽にいける神社とは全く別物。そもそも神社自体軽く山登りです。
本殿までの階段は厳しく長いので、何度も立ち止まり息が上がります。(わたしが体力無しなだけかもしれませんが)

国指定重要文化財の本殿と、群馬県指定重要文化財の波己曽社(はこそしゃ)があります。

御籤や御守も授かることができ、EMMAじゃなかった…絵馬も奉納できます。
記念に奉納してきました。500円です。

行ってみて分かったのは、そもそもこの神社に参拝するだけで十分な山登りになるということ。
これをはるかに超える険しい道のり(というかほぼ崖)を越えて、辿り着いた丁須の頭で『生きろ』を歌い切ったNEWS4人の持つパワーでした。
並の人間には到底、出来ないことです。
麓の神社を登りきるのが精一杯でした。
彼らの力強さを本当に、痛いほど感じました。

私が酷く感傷的なこともありますが、本殿に着いた時『彼らを守って、御山に登らせて下さってありがとうございました』という感謝の気持ちの方が大きかったです。ほんとに凄まじいことをしたんだな、って。

妙義山に登れなくても、参拝は出来ます。
私があえて言うのもなんなんですが、神様のいらっしゃる所なので、どうか静かにお参りして頂けたらと思います。

景色もよく、御神木の大きな杉や石垣など、雄大で美しい自然も感じられる良きところでした!

帰りに参道のおみやげ屋さんに寄ったら、優しいおじいちゃんとおばあちゃんが番組を見ていたらしく、「良かったね!いい歌だね!」とたくさん話をしてくださいました。こんにゃくの試食とかも頂いたりしてめちゃくちゃ優しかった…ばっちり買いました。みなさまもご参拝の際はぜひ!!

念の為帰りについても記載しておきますね。
行きと同じようにタクシーで駅まで向かいます。タクシー会社さんの電話番号を忘れずにメモしておくと良いかと思います。
神社から歩いて10分程のところに 『道の駅 みょうぎ』 があるので、そちらで待機しておくとわかりやすくて良いかなと。

また松井田駅からの電車は行きと同じく1時間に1本くらいしかありません。事前に時間を把握して、道の駅で時間調整されるのが良いかと思います。

高崎までのルートは行きと同じですが、東京までの新幹線は行きと違い始発ではないため、自由席は混み合うこともあるかと思います。
絶対に座りたい!という方は帰りだけは指定席切符を確保するのも手かもしれません。
わたしは運良く座れましたが、少し遅ければデッキで立ちっぱなしになるところでした…。

以上、妙義神社参拝まとめでした。
今後ご参拝される方の参考になれば幸いです。
それではまた!宇宙でお会いしましょう♪*゚