見出し画像

企業の基本原則についてのワークショップ

こんにちは。UXチームの足立です。
先日、会社のイベント「SproCamp2021」を開催しました。その一環として、最後にミニWS(ワークショップ)を行ったので、それを報告します。

課題と目的

Sprocketも着々と新入社員が増える中、コロナ禍ということもあり社内コミュニケーションが以前と比べて弱まっており、その環境下において社内文化の共有をどうしていくかに課題がありました。

そこで、今回のSprocketCampにて、企業の基本原則についての振り返りと浸透を目的としたWSをオンライン上で行うことにしました。

弊社の企業の基本原則

Sprocketの仲間像
 ・一人前の大人である
 ・プロである
 ・事業成長にコミットするために仲間になっている
 ・人生を満喫するために仕事をしている
Sprocketの組織像
  ・仲間同士の関係のあり方:相互尊重と切磋琢磨
  ・仲間にとっての組織:自身が運営する組織
  ・組織にとっての仲間:仲間を信頼する組織
  ・事業へ取り組む姿勢:世界で勝つ事業へ
  ・組織で成し遂げたいこと:世界中でのおもてなし世界観の実現
Sprocketの行動規範
  ・自分の頭で考える
  ・声を上げる
  ・多様性を大事にする
  ・知恵を結集する

WSについて

今回のWSはランダムにいくつかのグループを作り、上記の基本原則から1つ何かエピソードを話すことにしました。参加しやすいように自分のことだけではなく、他人のことでもOKにしました。

結果は好評!

普段はあまり意識しない企業の基本原則と向き合う機会となったこと、
また同じ会社で働く仲間同士で他の人の行動をほめるきっかけになったこと、他のチーム(部署)がどんなこだわりを持って仕事に取り組んでいるかを知れたこと、など様々に良い感想を聞けたため、開催して良かったと思いました。

企業の基本原則や理念と深く向き合うのは大切なことですが、実際の業務タスクに追われがちな日々の中ではなかなか向き合う時間を取ることができません。

そのため、このような簡単なことでもきっかけを作り、回数を重ねることで、基本原則の浸透と社内の雰囲気や文化を作っていければと思います。

[コーポレートサイト]
https://www.sprocket.bz/
[採用情報]
https://www.sprocket.bz/company/recruit/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?