見出し画像

新年会&歓迎会ランチ

こんにちは。エンジニアチームの泉です。
今回は、今年10月から2nd Seasonがスタートした社内コミュニケーション活性化施策「スプロミッション」の第4グループが実施した「新年会ランチ」についてお話しいたします。

まず企画を考える…

スプロミッションは各チームで開催月が割り振られるのですが、我々のチームは2023年1月担当ということになりました。
ということでチーム内でアイデア出しを行い、下記のような企画が出てきました。

  • モルック大会

  • ランダムランチ

  • ボードゲーム会

  • アイデアハッカソン

これらの企画とにらめっこしながら議論をした結果、「ランチの方が気軽に参加してもらえそう」「新年会にもなるし」ということで、「新年会ランチ」に企画が決定しました。
(個人的にはモルック推しだったのですが…次のチャンスがあったらやりたいな… )

いざ当日!

当日はなんとオフラインで25名ほど、オンラインで5名が参加して盛り上がりました。
リモートワーク中心の弊社において、これだけの人数がオフィスに集まるのはとても珍しく、貴重な機会です。
参加社員の中には今月入社の社員の方もいたので、入社してすぐに多くの人とリアルなコミュニケーションが取れる機会になり、とてもよかったです。

社長の新年の挨拶&乾杯

乾杯の挨拶は社長から今年の抱負をいただき、和気藹々とした雰囲気の中美味しいお寿司をいただきました!

新年らしくお寿司!

また遠方に住んでいる社員や、出社予定だったものの家庭の都合でオフィスへ来られなかった社員が、オンラインで参加しました。

私はほとんどオフィスに出社しないので、久しぶりに会う人、リアルで初めて会った人、そもそも始めた会った人など様々でした。やっぱりリアルで会うっていうのはとてもいいことですねー^^

手作りおみくじ作りました

「ただ食べて飲んで話してだけでは面白くない!」と思ったチームメンバーが手作りおみくじを作ってきました!
当日参加者に引いてもらい、おみくじの内容がとてもユーモアがあって大好評でした!

ちゃんとおみくじっぽくて手が込んでる!

おみくじの中にひとつだけ当たりが入っていて、今月入社の新入社員が見事引当ました!

入社直後からついてますね!

おみくじを作成したチームメンバー曰く「遊び心でおみくじを30枚ほど作り始めたものの、そのネタだしに苦労した」とのことでしたw

作成したおみくじデータ

でもおかげさまで良い新年会になったと思います!

まとめ

フルリモート勤務のメンバーが多いSprocketですが、オフィスに出社してのコミニュケーションはもちろんのこと、リモートであってもチーム内・外でコミニュケーションを積極的にとることで業務がより円滑に進められる活動に努めています。日本全国どちらにお住いの方であっても(国外在住の方も!?)、リモートの壁をさほど感じることなくお仕事できる環境かと思います。少しでも興味がわいた方は、ぜひ、お気軽にカジュアル面談へ応募してみてください!

【最後に】Sprocketで働いてみませんか?

Sprocketでは、さまざまな職種で採用を募集しております。
ぜひ、みなさまのお力をお貸しください。
[コーポレートサイト]
https://www.sprocket.bz/
[採用情報]
https://www.sprocket.bz/company/recruit/
[募集職種一覧]
https://note.com/sprocketrectruit/n/n0521aa81e1da
[技術ブログ]
https://medium.com/sprocket-inc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?