見出し画像

問題集購入したりして

こんばんは。

昨年の春から資格の勉強をしていました。
「基本情報技術者試験」というITの入門のような資格です。
現在、2戦2敗という不甲斐ない戦績で、いまだに勉強中です。

2023年春から出題形式が変更になり、新しい出題方法となるそうです。
今までは、午前試験、午後試験となっていたものが、科目A、Bに名称変更になり、午後試験であった科目Bは選択式から全問解答になり、重要とされる分野が広く出題されるとかなんとか。

今まで、午前試験は必ず合格点を越していて、午後試験のデータベースの出題が毎度挫いてしまっていました。
自分の弱点が理解できていれば、そこに注力して苦手を克服すればいい話。
と思っていたのも束の間、出題形式そのものが変更になるんですね。

対策のために、サンプル問題を解いてみましたが、あまり実感として変更されている感じはありませんでした。そのまま勉強を続けるので大丈夫そうでした。

本日は、新試験に対応した問題集を購入しました。
わたくしは過去問や問題集をとりあえず繰り返し解き、
間違った問題を再度確認するといった順序で勉強をしています。
なので、4月に向けてますます勉強が捗るといいと思っています。

2回落ちているというのもあって、
別の資格にも目をむけてもいいのではないかと考えることもあります。
次に狙うとしたら、「情報セキュリティマネジメント試験」です。

頑張らないとですね。頑張ります。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?