見出し画像

わからないことを質問しよう!Springin' かけこみ寺

スプリンギン・フェス シーズン2もいよいよ終盤戦となってまいりました。

スプリンギン・フェス シーズン2では「第5回 全国小中学生プログラミング大会」を中心に、様々なコンテストへの応募を応援している中で、より具体的に、もっとクリエイターさんたちの悩みにお答えしたい!との思いから、新企画「Springin' かけこみ寺」を開催致します!

質問の方法はキャンペーンやコンテストの応募と同じ方法で行うことができますが、通常の応募とは少しタイプが異なりますので、詳しく説明をしたいと思います。

Springin' かけこみ寺ってなに?

「Springin' かけこみ寺」は、Springin'で日々ワークを作成していて遭遇する、つくり方が分からないテクニックどうしても直すことができないバグなどについてスプリンギンチームのスタッフがお答えするキャンペーンです。また、どうすればもっと面白くなるか?どうすればプレイヤーが飽きずにプレイしてくれるか?といった質問でもOK!どしどし応募をお待ちしています!

応募要項

応募期間:2020年10月9日(金)~10月27日(火)
テーマ:アドバイスをもらいたいワーク
応募資格:すべてのクリエイター
採用条件:回答が可能であること、およびそれまでの採用内容と異なるもの

※応募数や担当者都合によりすべてのワークにはお答えできない場合があります。
※同様の質問が複数応募された場合は、代表としてどれか1つだけ採用させていただきます。


質問のながれ

STEP-1 質問するワークを整えます

画像1

シーンは必ずしも整理する必要はありませんが、複雑な場合、説明文だけでは場所を特定できない可能性もあるのでご注意ください。


STEP-2 アップロードボタンをタップします

画像2


STEP-3 「Springin'かけこみ寺」を選択します

画像3


STEP-4【重要!】 説明文に質問したい内容を書きます

画像4


STEP-5 応募規約を読み、同意したのち投稿します

画像5


これで応募は完了です!

あとは待つのみ。採用されれば、回答特集にて公開されます。
※採用数は状況に応じて変化します。
※やむをえず採用されない場合もあります。
※同様の質問が来た場合は1つを代表として取り上げさせていただくことがあります。


回答方法

「Springin'かけこみ寺 お悩み回答集」ページを探してタップします。

中身はこのようになっています。

画像6


ここに「質問のワーク」と「回答のワーク」が2つセットで公開されます。

これにより、採用されたクリエイターさんだけでなく、他のみなさんとも内容を共有することとなります。

※今後公開予定だからすべてを見せたくない!という方は、応募用に該当部分以外のシーンを削除する・動作に影響が無い範囲でアイテムの差し替えをするなどを行ってください。

回答内容を確認し、ワークづくりに活かしてみてください。


【キャンペーン利用規約】
・本キャンペーンには、どなたでも1日1作品まで投稿できます。
・一度投稿した作品は、修正、削除が出来ません。
・未成年の方が投稿するには、保護者の同意が必要になります。投稿された場合は、本利用規約のすべてに保護者が同意したものとみなします。
・投稿された作品は、Springin' WEBサイトや公式SNSアカウント(Facebook、Twitter、note)等からご紹介させて頂くことがあります。
・投稿作品の掲載やご紹介に対する対価のお支払はありません。
・投稿作品は、インターネット上で映像や画像が公開されることがあります。作品内に投稿者や第三者の肖像(顔写真など)や著作物が含まれる場合には、本人の同意を得たうえで投稿してください。
・投稿作品は他のSpringin'ユーザーがダウンロードして遊ぶことができるようになります。この場合、その作品内の画像等はSpringin'以外でも自由に利用できるようになるので注意して下さい。
・この他、投稿ワークの取り扱いや禁止事項については利用規約に従って投稿してください。
・本キャンペーンはSpringin'が独自に行うもので、米Appleが支援、承認、運営、関与するものではありません。
・本キャンペーンは事前の告知なく変更や中止になることがあります。

これまでにない新しい試みで、スタッフもドキドキワクワクしております。みなさんこれを機に是非ともワークつくりのレベルアップをめざしてください!



▼スプリンギンの作品で応募できるプログラミングコンテストについてはこちら


▼スプリンギン・フェス シーズン2の最新情報はこちら


◆ダウンロードはこちら

iOSはこちら
Androidはこちら