見出し画像

イラストを描いています

鍋とお玉をドヤ顔で持っている60代位のおじいさんの絵を描いてみました。少し前よりイラストACにクリエイター登録して、こんな感じで描いたイラストを投下しています。やんごとなき事情で仕事がじわじわ減っている→焦る→精神衛生上良くない→おろおろしても仕方ない→絵を描いていると安心する、なんていう状況だったりします。

仕事をしていなかった頃が以前にもありまして(東日本大震災直後あたり)、その頃とあるイラスト販売サイトに登録し、描いては投下、を繰り返しておりました。私の絵はいい具合にデッサンもパースも狂っていますし、個性的過ぎて、あまり需要はないだろうと思っていたら、たまーに買って下さる方がいらして、ささやかな喜びでした。そのサイトはそのままにしてあります。9年くらいイラスト描かないまま放置して、20枚位の御買上。

今回はイラストAC。ユーザー側は無料でダウンロード出来ます。クリエイター側の報酬単価は少ないのですけれど、無料ダウンロードなら使う側にとっていいかなと、始めてみました。何かを創りだしたい、表現したい、という思いを持つ人を応援したいという気持ちと、少しでも自分の収入確保できるといいなという気持ち半々です。また、著作権もサイトに帰属し、クリエイター側は放棄しなければならなくて、かなりの数売れないと換金も出来なくて、登録後迷いも出てますが、まあ、やってみましょうというところです。

現時点で15枚くらい審査を通っています。タグづけに独特のルールがありまして、何度も審査上げ直しの試行錯誤です。テーマは主に高齢者の生活イラスト。イラストレーター持っていないのでAI、EPSデータは作れません。ちょこちょこと上げていけたらいいなと思っています。緊急事態宣言中はLINEスタンプを毎日のように描いていたんですが、1個スタンプ売れて30円位。そちらはどうにか最低換金金額まで手が届く売上を達成できまして、ひと段落です。LINEPAYを持ってないと手取り額めっちゃ少なくなるので、どうしようか思案中。

若い頃、いつか定年を迎えて働かなくていいようになったら毎日大好きな絵を描こう!と思っていました。それが人生消化試合の競技課目となってしまった様相を呈してきました。描きたいときに描いて、仕事が多忙になると辞めていたお絵かき。楽しく描けるうちはマイペースの歩みで進めて行こうと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポート頂けましたら飛び上がって喜びます。活動への精進のために大切に使わせて頂きます。