季節を感じる生活

今年の私のテーマは『季節を感じる生活』。

昨年リモートワークになって、家から一歩も出ないなんていう日が続き、いつの間にか夏が過ぎ冬になり…
私たちの状況がどうであれ、季節は確実に進んでいました。

それまでは晴れてると外に出たいタイプだったのですが、今ではすっかり引きこもり癖がついてしまっていました。

そこで簡単なことですが、次の3つくらいは心掛けようと決めました!

①外の空気を吸う

平日、仕事がある日にもできるのは、部屋の窓を開けること。
換気することも推奨されてるのでこれは簡単。

ほんとは毎日軽くウォーキングができたら理想です。
夏の暑さに挫けてから、お休みしてたら寒くなって…とできない理由ばかり。


②旬の食材を食す

食べることは好き。料理するのもけっこう好き。
長野で生まれ育ち、実家にも畑があったり、知らず知らずのうちにその季節の新鮮な野菜が食卓に並んでいました。
子供の頃はあまり気にせず食べてたけど、この時期にはこの野菜だよね、というのが自然と身に付いていたようです。
1つでも旬の食材を入れたいですね。


③部屋に植物を置く

部屋の中で、無機質なパソコンとメリハリのない日々を過ごしていました。
切り花を飾る以外に、何かお花の植木を育てようと思ったのですが、お花って虫が寄ってきたり、咲くまではお世話できるけど、咲き終わったら愛情注ぐ自信はありませんでした。

考えた末に、ハーブなら緑に癒されるし、料理にも使えると実益を兼ねることにしました。

でも初心者なので、どのハーブを選んだら…と探してたら、日比谷花壇にハーブ寄せ植えキットがありました。
植木鉢や土も一緒に届くので植えるだけです。
毎月テーマがあって、テーマに沿ったハーブが5種類。私は料理に使えるハーブという月を選びました。

緑があるだけで部屋の雰囲気が変わりました。
なんか…生きてるっていう感じがします。(笑)

少しでも心豊かに生活していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?