見出し画像

山の方か海の方か

私どもが住んでいるのは、海へも山へも近い所で、多様な自然が近くにあってとても好きなんです。
今工事に入っている現場は山の方。広い土地に柿畑が広がっています。
この辺りは広い畑をぐるっと垣根が囲っていたりするのですが、しっかり剪定されていてすごいなと思います。広いのに草もきれいに刈ってあります。
こつこつされるんでしょうねえ。すごいなあ~。
我が家も以前は山茶花の垣根でした。剪定がとても大変でした。
今はアルミのフェンスになりとても楽でいいのですが、毎冬咲いた山茶花の花が懐かしくも思います。楽を取るか風情を取るか・・
外構をされるお客様もきっと悩まれるポイントです。

N左官さんのレンガ積み
午前中はいよちゃん(旦那兼社長)と現場を回ります。
現場で驚くのは左官職人さんのお仕事の細かさ、丁寧さです。
レンガの目地をコテで整えていますが、目地の細さに合わせてコテを自分で削るのだそうです。職人さんにとっては当たり前のことですが、私からしたら萌えるポイントです。ずっと見ていられる・・・
レンガについたモルタルを丁寧に刷毛で落としています。
細かくて丁寧なお仕事だなあ。N左官さんいつもありがとうございます。

いよちゃんのInstagram

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキをありがとうございます
15
旦那さんと二人で小さな外構屋さんをやっています。 私自身は現場のことは詳しくはないのですが、私目線で日々のお仕事の様子を記していきます。