見出し画像

デザイナーの日用品-14.エコバッグ

画像6

MARNA 「ShupattO(シュパット)」

エコバッグ/日本

2020年7月1日よりレジ袋の有料化がスタートしましたね。これを機にエコバッグを使うようになった人も多いのではないでしょうか。私は利用するスーパーのレジ袋が有料だったことから、時々エコバッグは使用していましたが、レジ袋の有料化に伴って本格的にエコバッグを導入しました。

これを読んでいる人は、私の性格をよくご存知のことでしょう。そうです「超ズボラ」かつ「超ポンコツ」です。そんな私が簡単に使えるエコバッグ探しが始まります。

私はバッグの中身を詰め替える行為をすると必ず忘れ物が発生してしまうので、条件として、
・1つのカバンに、1つのエコバッグ
・入れっぱなしなのでできるだけコンパクト
・コンパクトだけど容量はたっぷり

そして使った後に畳むのが面倒だと使わなくなるので
・畳むのが楽
個人的な好みとして
・イラストや柄はいらない
という5つの条件で探し始めました。

最初はよくあるコットン100%の丈夫なエコバッグを使用していました。が、かなり嵩張ります。バッグに入れていても500mlペットボトル1本分くらいのサイズになります。はっきり言って邪魔です。

検索したり、店で探したりして次に見つけたのが「MOTTERU(モッテル)」でした。超コンパクトで、名前の通り常に持ってることが可能になりました。カバンに入れっぱなしで使用していて邪魔にならない。畳み方も3つに折ってクルクル巻くだけ……ん?この折る作業が地味に面倒くさいぞ?!と感じて、検索再開。

そこで発見したのが「Shupatto(シュパット)」です。

画像8

使う時は物を入れて持ち手を上に引くだけ。すると持ち手が伸びて、本体部の蛇腹が伸びて袋状になります。

画像7

畳む時は端を持ってパン!と何度か引っ張ると短冊状になります。

画像6

そして端と端を合わせるように

画像6

半分に折って、

画像6

クルクル巻くだけ。

画像6

最後にパチンと留めると超コンパクトに。この畳み方、すんごい楽です。

私はこのシュパットを3つ持っていて、ビジネス用バッグ、プライベート用バッグ、ちょっとお出かけ用バッグにそれぞれ1つずつ入れています。

この「シュパット」はmarna(マーナ)の新人さんが工場で使用していたヘアキャップを見て企画を思いついたそうです。そのアイデアをエコバッグに落とし込んだ新人さんも、その新人さんのアイデアを採用したマーナもすごいなと感じます。

マーナのデザインはシンプルで美しく、それだけでなく使いやすい製品も多いので、今後また取り上げるかもしれません。

シンプルなものだけでなく、柄物やイラストレーターさんとのコラボモデルがあったりするので、様々な人が使えると思います。そんなシュパットをぜひ使ってみてください。

画像6

Amazonはこちら

公式サイトはこちら

マガジン「デザイナーの選ぶ日用品」はこちら

SPOT DESIGN 坪田将知
●web:https://spotdesign.jp/
●blog:https://spotdesign.jp/blog/
●twitter:spot_tsubota
●Instagram:spotdesign_tsubota/

最後まで読んでいただきありがとうございます。コメントもすべて読ませていただいています……!