見出し画像

デザイナーの選ぶ日用品-012.消臭スプレー

ファブリーズ ナチュリス(レモングラス&ジンジャー)

布用消臭スプレー / 日本

消臭剤系って「消臭」の文字が大きく入っていたり主張すごいですよね。消臭剤だけではなく、日本の商品の多くは「使うためのパッケージ」ではなく「売るためのパッケージ」を採用している商品が多いです。フォルムもコテコテとデコレーションされているものが非常に多い。部屋で見える所に置きたくない!しかし収納してしまうと、出して使って収納して……と案外面倒臭い。やはり見える範囲に置いておくのがベストです。ラベルを剥がしてみても、安っぽい白いプラスチックがむき出しになるだけで逆効果。わざわざ詰め替えボトルを買うのもバカらしい。

そんな中、この「ファブリーズ ナチュリス」は革新的でした。ガラスっぽい透明のプラスチックでできたボトルに、控えめの文字列。フォント(スラブセリフ)のチョイスも良い感じ。カタカナのファブリーズロゴは入っているものの、小さくて目立たないので素晴らしい。フィルムを剥がさなくても置いておける外観をしています。ボトルが色味がかっているのも上手いなぁと感じます。透明の樹脂ボトルだと、ガラス感を出すのが難しいですし、残量が目立ってしまって残り少ない時にみすぼらしさが出てしまいます。
上部の噴射部分が黒いスプレーも多くなく、表面処理が艶消しなのも見たことがありません。ここだけを見てもこだわりを感じます。

私は柑橘系の香りが好きなので「レモングラス&ジンジャー」を選んでいます。他の香りはわかりませんが、香りは強くなくて、香り自体も100%自然由来らしく、人工っぽさはあまり感じません。

機能はちゃんとファブリーズで「99.9%除菌」を維持していて、外観・香り・除菌この3つを兼ね備えています。しかも、ファブリーズには除霊効果もある(都市伝説)ので、心霊現象に困っている人にも使ってもらえる消臭剤ですね。以前はあまり売っておらず、購入する時に探していましたが、最近はドラッグストアでよく見かけるので、全国で購入できると思います。

amazon

SPOT DESIGN 坪田将知
Web:http://spotdesign.jp
Twitter:https://twitter.com/spot_tsubota

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
坪田将知。SPOT DESIGN代表、プロダクトデザイナー。デザインバカの人。デザイン視点で何かを分析するのが趣味。ウェブサイト:https://spotdesign.jp

こちらでもピックアップされています

デザイナーの選ぶ日用品
デザイナーの選ぶ日用品
  • 12本

ズボラなデザイナーつぼたが調べて、比較して、買って、検証するを繰り返し行き着いた「良い日用品」を紹介します。比較的安めで、意外な使い方だったり、すぐに手に入るのに知らなかったりする日用品たちです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。