見出し画像

デザイナーの選ぶ日用品-008.CDプレーヤー

無印良品 壁掛式CDプレーヤー

CDプレーヤー/日本

深澤直人さんがデザインをしたという事で知名度もあるこの商品。コンセプトは素晴らしく、デザインも素晴らしいです。しかし、正直なところ音質はとても良いとは言えませんし「CDプレーヤーが日用品?」と思う方もいるでしょう。ではなぜこの製品を愛すべき日用品としてあげたのか。

先に機能を説明します。このCMプレーヤーは「換気扇」をモチーフにしており、下のヒモ(ケーブル)を引っ張るとCDが回転して音楽が流れます。空気を入れ替えるように音楽を流す、をコンセプトにデザインされています。カバーも無く、とてもシンプルな構造をしています。

我が家での使い方ですが、普通のCDプレーヤーとして利用するわけではなく、トイレに設置します。トイレを利用する時に音楽を流し、音をかき消すために利用するのです。
家庭用のトイレ用擬音装置(音姫とか)などありますが、そういった装置の音は「今まさに用を足してるー!」という水音で、苦手な人もいると思います。私も出先で「入ったら自動で水の音が流れるトイレ」があり、擬似水音の不快感からか「音消したい!」と感じたりもしました。音楽は水の流れる音と比べてしまうと紛れにくいとは思いますが、無音とは全然違います。

一人でいる時は使用することは少ないですが、来客時などはかなり重宝します。

現在、坪田家では大好きなJason Mrazの「We Sing. We Dance. We Steal Things.」のCDを設置しています。普段はパソコンやスマホに読み込んだデータから音楽を流すので、読み込み終わったお気に入りのCDをトイレに設置することができます。上にジャケットを置いたりしても楽しいですよ。

MUJI.net

SPOT DESIGN 坪田将知
http://spotdesign.jp
https://twitter.com/spot_tsubota

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

9
坪田将知。SPOT DESIGN代表、プロダクトデザイナー。デザインバカの人。デザイン視点で何かを分析するのが趣味。ウェブサイト:https://spotdesign.jp

この記事が入っているマガジン

デザイナーの選ぶ日用品
デザイナーの選ぶ日用品
  • 8本

日用品を購入する時に、様々なものを調べながら比較しています。毎回その繰り返し。そして行き着いた「良い日用品」を紹介できればと思います。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。